※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろちゃこ
子育て・グッズ

乳幼児2人の寝かしつけがうまくいかず困っています。夜遅い旦那の仕事で子どもたちが寝付けず、上の子も下の子も気になって眠れない状況です。効果的な寝かしつけ方法を教えてください。

乳幼児2人の子育てがうまく出来ません(TT)
特に困っているのが寝かしつけです。
2歳7ヵ月の男の子と生後3ヶ月の女の子がいます。
どちらも保育園には行っていません。
旦那の仕事が不規則で、夜遅いことが多いです。
下の子は上の子が寝ないとうるさくて寝付けず、上の子も下の子が泣いている時は気になって寝ません。
だから下の子を抱きながら上の子を寝かせたいのですが、ママも寝て!!絵本読んで!!と言われます。
座って読んであげてもダメで、お話をしてあげるよと言ってもダメです(TT)
結局駄々をこねながら眠気に勝てずに寝ました。
予定より2時間も遅くなりました(TT)
みなさんのおすすめの寝かしつけ方教えてください!

コメント

まるころん

私もしばらくは悪戦苦闘していました、、。上の子をおんぶしながら下の子を抱っこして寝かしつけたり、、。今はお互いに環境に慣れたのか、少しずつ歩み寄るような変化があり、二人同時くらいに寝るようになりました。睡眠リズムが同じになったのかもしれません。
下の子は布団に横になったまま、上の子が歌を歌ったりうるさくても先に一人で寝てくれるようになり、上の子もその後寝てくれるようになりましたよ。

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!1人で寝てくれるなんていい子ですねー!そんな日がくればいいのですが(´-ω-`)

• 10月26日
  • まるころん

まるころん

上の子の時と違って、日中下の子が泣いていても、家事などでなかなか思うように抱っこしてあげられないから、一人で寝ていくようになったのかなぁと、少し自己嫌悪しています。抱っこするほうが、私の顔を見たり色々気になるようで寝ません、、。くろちゃこさんが下のお子さんをいっぱい抱っこしたり構ってあげられてる証拠ですよ、きっと。

• 10月27日
  • くろちゃこ

くろちゃこ

私も思うように抱っこしてあげられなかったりかまってあげられなかったりで自己嫌悪の毎日です(T ^ T)
    上の子優先とよく聞くのでそうしてますが、下の子はほんとにこれでいいのかなと悩んだり(._.)
    はやく2人で仲良く遊ぶ日がくればいいですよね(´ー`)

• 10月27日
まれ

うちはふたりを別の部屋で寝かせてます。
上は眠くなったら部屋に連れて行き少し添い寝して寝かせてその間下の子は違う部屋でミルク飲ませます。
ミルクはタオルで高さ合わせて哺乳瓶を置いて飲ませてます!
この方法で寝てくれてますが、実家に帰ると同じ部屋に寝かせなきゃ行けないので、二人ともお互いの泣き声で寝付けず毎回徹夜になりますm(*_ _)m

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます!うちの子は母乳な上に哺乳瓶拒否なので飲ませておくことって出来ません(T ^ T)
    もっと哺乳瓶に慣れさせればよかったと思ってます。。
    やっぱりお互いの声で寝つけませんよね(´-ω-`)

• 10月26日
はじめてのママリ

うちは、先に下の子を寝かしつけてます。
その間、上の子はアンパンマンとかしまじろうとかDVD見せてます。
部屋が隣通しなので何とかなってます。
でも、たまに同じ時間に寝かしつけになると大変ですが下の子はミルク飲んでしまえばそこまで泣かないので自動的に寝てくれるまで待って上の子の寝かしつけ!?相手をするようにしています。

お風呂やら寝かしつけって本当に一人じゃ大変なときありますよね(゜ロ゜;)

• くろちゃこ

くろちゃこ

ありがとうございます。
    一応寝る前はテレビ消そうってことに小さい時からしてるので見せたいけど見せれないって感じです(´-ω-`)
    下の子はたまに1人で寝ることもありますが寝る前にたっぷりおっぱい飲みたがるので、その授乳時間も上の子はママあそぼ!本読むの!と背中や足によりかかってきます(T ^ T)

• 10月26日