※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ただのもやもやなので批判は大丈夫です😅実家の土地についてです。もとも…

ただのもやもやなので批判は大丈夫です😅

実家の土地についてです。

もともと結婚した時に実家に土地がたくさんあるから家を建てるときはそこを譲ってもらうと言う話をしていました。
でもまだ明確には言ってなくて、今は実家とは県外に住んでいるので子供が小学校に上がる前までにはと思っています。

すると、最近妹夫婦が実家の敷地内に家を建てることになったと事後報告で言われました。
土地代がかからないから家にお金がかけられるのと、まだ妹は子供がいませんが、私が県外でワンオペで大変そうなのを見たり、実家の父と母が孫にかなりお金を使ってくれるのを見て、近くで育てたいと思ったらしいです。

敷地内の土地が広いので、私が建てたい場合もまだ土地はあります。
父がその話をした時に、妹が、みんな同じ敷地内に住んだら、私の旦那が気遣いそうって言ってました😅

ですが、今日パナソニックで注文住宅を建てる妹に、「家建てるの大変だから建売にしたらー?」と言われました😅

これどう思います?笑

自分たちは土地代かからないから家にお金かけられて嬉しいとはなしていたのに、私にそれを言ってくるのはなんかイラッとしてしまいました。
私が気が短いだけなのでしょうか…
このもやもや、誰にもいえずここに吐き出しました😅

同じ敷地内にみんないたら気を使う気持ちはもちろんわかりますが、早い者勝ちって言いたいのかなと😅
多分私は実家の土地で家を建てるのは諦めることになりそうです。

コメント

わんわん

私ならイラッとしますねー😂😂

え、じゃあ自分も大変じゃない?
建売にした方がいいんじゃない?
って言い返したくなりますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イラッとしますよねー😅
    つい言い返したら、別にもともと土地貰うつもりはなかったけどお父さんが建てなって言ってくれたからなのに!じゃぁ建てないからいいよ!
    って手付金も払ってるくせに子供みたいなこと言ってきました😇

• 1月17日

早い者勝ちだから、来るんじゃねーよ!
みたいな感じなら性格悪いですね😂

土地余ってるなら、気にせず敷地内に家建てちゃっても良いと思います!

もし諦めるなら、土地貰えなかった分、将来相続の時に遺産とか不公平にならないように、今のうちに親も含めて話し合っておいた方が良いと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続はちゃんとしておいた方が良さそうですよね!
    妹が子供産んだときもなんか比べられそうで今から憂鬱です😇

• 1月17日

人の実妹さんに失礼かもですが、めちゃめちゃ性格悪くないですかー??💦これは違う話かもですが、下の子って上がやってることみてより要領よくこなしてきませんか😂?笑 長女なんで毎回私の努力を踏み台にしてく下にイライラしてました😫

もし貰えないなら土地分、何か貰えるといいですね😖✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!それ!その通りだと思います!!!!😂
    ちょっと言い返したらお父さんが使えって言ったから!私は使うつもりはなかった!ならやめるよ!って手付金払ってるくせに脅してきます😇

• 1月17日

退会ユーザー

あー!ムカつくムカつく😇その言い訳の仕方😑←人様の妹さんなのにほんとすいません、口が悪くて🙏💦
    お姉ちゃんあるある分かっていただけて嬉しいです😁♫今の言い訳を聞いてもですが、下の子お口達者ですよね🤣🤣笑

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、とてもスッキリします😂
    ありがとうございます♡
    そして親も下になればなるほど甘いですよね😩笑

• 1月17日
ぽん

すみませんが、相当性格悪いですね😂

事後報告とかそもそもありえないですし、その話が出た時点でみんなでの話し合いがあっても良かったですよね💦

建てられるなら諦める必要もないと思いますが、一緒の敷地内になったらまた妹さんが厄介ごと起こしそうな予感が。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    まずそこですよね!
    婿をもらったわけでもないのに敷地内に建てる話を事後報告やばいですよね😅
    指摘されて私もは!っとしました😇

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがってのは建前で、多分妹が気を遣う&自分たち夫婦だけ親の支援を独占できなくなるから牽制してるように読めました💦
けど、考えようによっては妹さん夫婦が親御さんの面倒を見てくれるともいえるので、状況にもよりますが、そういう妹さんとお隣になってイライラするよりも、あえてちょっと離れて住むのもありなのかなーなんて思いました🤔✨優しそうな親御さんなので、別のエリアに建てるってなったら金銭的な援助してくれたりとかあるかもなーなんて(笑)期待し過ぎも良くないですが、私的にはその状況だったらあえてちょっと離れて住むかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りで、私も今お風呂に入りながら、注文住宅の夢は諦めるしかないけど建売で少し離れたところに住もうかな…と思ってました😂

それがうちの親はお金を貯めといて子供たちに面倒はかけず何かあったら施設に入ると言っていて、妹もそれを義母に行って敷地内同居を認めてもらったようです😅

金銭的援助してもらいたいです😭笑

• 1月17日