※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2歳半の息子が休日にお昼寝を嫌がり、産休前で心配。お昼寝の必要性と対処法について悩んでいます。

もうすぐ2歳半になる息子のお昼寝について相談です。今私は仕事をしているので平日昼間は同居の義理母が見てくれています。平日のリズムは朝は6時から6時半頃に起きてお昼寝は13時前頃から2時間から長いと3時間くらいしています。夜は22時頃に寝ています。
しかし、休日に私がお昼寝を寝かしつけようとしても全く寝ません💦眠そうに目を擦っていても布団に連れていくと『眠くない、お昼寝しない』と言って嫌がり脱走。絵本を5〜6冊読んでも読み終わると部屋から出て行ってしまいます😥昼寝しないと20時過ぎには寝ます。お昼寝しない日は夕方機嫌がいい時もあれば悪い時もあります。よく2歳すぎるとお昼寝嫌がる子は多いみたいだし、土日だけならお昼寝なしでもいいかなーと思いますが、あと数日で第三子出産のため私が産休に入ります💦そうなると毎日お昼寝しないのかなぁと思うといいんだろうかと心配になります💦私が家にいると分かると甘えておばあちゃんが寝かしつけても寝なそうな気がします💦
まだお昼寝は必要だろうし、どうしようかと悩んでいます😓

コメント

とかげ

悩みますよね🤣
息子が2歳半の頃、コロナ1年目の夏頃で、どこへも行けず体力を持て余しており、思い切ってお昼寝なしに踏み切りました😄
最初の方は、17時や18時に寝てしまって、そのあと0時頃まで起きていたりとか、機嫌が悪かったりとかもありましたが、2、3ヶ月たつともうすっかりお昼寝なしの生活が定着しました。

• あき

あき

そうなんですねぇ。お昼寝なしでも少しずつ慣らしていけば大丈夫ですかね😢
    年末年始で私が連休の時は、昼寝なしの日が続いて、流石に疲れが出たのか夕方ずっとぐずぐず言ってる日がありました💦そして17時頃に私がちょっと外出してる隙におばあちゃんが寝かしつけて寝ちゃって1時間くらい寝たところで起こしたらさらにグズグズで💦ほんと難しいです。

• 1月17日
葉月

まだまだ、昼寝が必要なお歳なのに寝ない💦💦と焦っていた時ありました。

お家にずっといる日、運動遊びが少なかった時などは、昼寝なしでもしかたないと思ってます。
その分、夜は早めに寝かせて自分時間に🙂
ただ、今日はいっぱいお外で遊んだよねっていう日に昼寝しないと焦りますね。

一人目の息子は、よく寝る子だったので、逆にいつ起きるのぉ~?もう夕方だよぉ💦💦なんて心配してました。

1人、1人の個性があって、その都度悩みます😅

• あき

あき

そうですよね。無理やり寝せようとしても仕方ないからある程度は割り切って夜早めに寝かせてますが私が産休に入ったら毎日お昼寝無しになっちゃうんじゃないかと心配です😭しばらくリズム掴むまで手探りな毎日になりそうです💦

• 1月17日