※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所のおばあさんの高齢の夫が認知症で暴力を振るい、娘もガン治療中。施設入所を検討中。手助けしたいが、どうすればいいか分からず、福祉課に相談することに戸惑いがある。

子育て関係じゃなくてすみません。
たまに会う近所のおばあさんがいるのですが、高齢の旦那さんが認知症になってしまい、まともに寝れないのと暴力を振われることもあり毎日辛そうです。
娘さんがいらっしゃるようですが、その方もガンの治療中で大変そうで、一緒に住んでいますが、手を貸してもらえる状況ではなさそうです。

おじいさんを施設に入れようかなと悩んでいるそうですが、どうしたらいいのかわからないようです。

私の子供にとても優しく良いおばあさんなので、何か助けてあげたいのですが、赤の他人が出来ることってなんでしょうか💦

市の福祉課?に近所にこういう方がいらっしゃると電話はできるのでしょうか…?
でも、余計なことにも思えて戸惑います。

コメント

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんと一緒に福祉課に行ってあげるか、1度福祉課に連絡しようか?と聞いてあげてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    電話しましょうか?と聞くとおばあさんの希望も聞けそうなのでそうしてみたいと思います。
    優しいおばあさんなので踏み込んだ対応すると嫌なのに言えなくて余計に悩ませそうと思っていました💦

• 1月17日
ママリ

おじいさんにケアマネージャーさんがついてるなら、その人に相談するのもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくはわからないのですが、デイサービス的なところには週に何度か行っているようでした。
    ただ、ケアマネージャーさんがいるのかはわからないので、そのあたりもおばあさんが話してくれるなら聞いてみたいと思います。

• 1月17日
ゆうりん

まずは地地域を管轄している域包括支援センターに繋いだ方が良いです。市役所や民生委員さんとも繋がってますし、地域の高齢者およびその家族の支援を担っている専門ですので、窓口としてはそちらですね。
ありますよ、ご近所さんからのそういうご相談。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知症について知らないことばかりなので、教えて頂き助かります。
    おばあさんにこういう窓口がありますよと伝えてみたいと思います。
    病気治療中ですが娘さんもいらっしゃるし、余計なことでなければいいのですが💦

• 1月17日
  • ゆうりん

ゆうりん

どちらにせよ動くのは市役所ではなく包括や居宅になるので、包括の方が早いです。
    ただ他の方の回答をみると既にケアマネさんがついてらっしゃるようなので、あとはケアマネさんの手腕にかかってるのかなと思いますよ。
    ママリさんから包括に連絡がいけば、地域の方からこんな連絡ありましたと担当ケアマネさんの所属する居宅支援事業所にも一報入る(普通は。)ので、それで少しは動いてくれるかも知れません。

• 1月17日
𝗌 𝗁 𝗂 𝗆

おじいさんがデイに通ってるなら介護保険のサービスを受けてることになるので、ケアマネは絶対ついてるはずです!
なので、そちらのケアマネに相談なされた方が話は早いと思いますよ!おばあさんに「おじいさんのケアマネジャーさんに連絡出来る?」などと確認してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デイに通われてるならケアマネはいらっしゃるんですね!

娘さんもいらっしゃるし、もしかしたらもう相談されてるかもしれませんが、ケアマネさんに相談できることを伝えてみようと思います。

• 1月17日