※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
ココロ・悩み

コミュ力が不足しており、人との関わりが苦しい状況。話題に困り、会話が続かず自己嫌悪。友達が欲しいが交流が難しく、寂しい気持ち。改善したいが不安と悩みがある。

コミュ力なさすぎて、人との関わりがしんどいです。
子供のお友達のママ、パパ、会社の同僚、昔からの友達、、色々な交わりの中で自分のコミュ力のなさをいつも痛感しています。

自然に色々な話ができる人が周りにたくさんいて、周りの人もとても楽しそうにしているのが羨ましいです。

私と話すと、なんだかつまらなそうに見えちゃうし、何を話して良いのか、話題も思いつかず、シーンとしちゃうのが嫌で会話避けちゃう部分もあり悪循環です。

話題豊富な人になり、話も上手になりたいけど、ここまで生きてきて、未だできず日々落ち込むので自信なしです。

先日は保育園の数名のご家族と出かける機会ありましたが、他のママたちはとても楽しそうに色々な話を自然にできているのに、私は何話して良いかわからず、会話も続かず、疲れて帰ってきて今は自己嫌悪です。。

人と関わりたい、友達が欲しい気持ち強いのに、人と交わり方がわからず、避けちゃって友達がいない、、変な性格です。

聞く力といいますが、相手から話してくれるわけではなく、そのうち無言になり、去っていかれる、、そんな印象です、

人と関わらないのが1番楽ですが、子供のためにも良くないし、人生寂しいので、なんとかしたいのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私もです。
関わりたい、友達になりたい、
のにしんどくなって
みずからフェードアウト、

イベントごとになると
友達いないなーと実感、

辛いけど自分が変われない...

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

わかりますー、、
    長年生きて来て努力で変われる部分とそうでない部分ってありますよねー、、
    しんどくなるくらいなら、求めなければ良いのに、それもしんどいですよねー。。
    悩ましいですね、、

• 1月20日