※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ☻
子育て・グッズ

娘が2ヶ月で寝かしつけに苦労。抱っこ紐使用で寝かせるが夜中の寝付き悪化。寝不足で悩み中。おっぱいの問題や育児に不安。経験談やアドバイスを求めています。

※長文失礼致しますm(_ _)m

もうすぐ2ヶ月になる娘

今までは、授乳ですんなり寝てくれてた寝かしつけが
苦労するようになりました。

基本的に2~3時間睡眠→授乳(母乳)→1~1時間半起きて遊ぶ を繰り返しています。
夜中もしっかりおっぱいを飲んでくれれば3時間もちますが
どうしても睡魔が勝つようで 片乳飲んでる途中から吸う力が弱々しく たいした飲まずに寝落ちしてしまうので
すぐ目が覚めてまた反対のおっぱい だけどこっちも途中で寝落ち すぐ起きるを繰り返し 完全なる寝不足の毎日です😣
それなのに そもそも寝かしつけに時間がかかると
貴重な睡眠時間もどんどん削られる一方……。

日中は 上の子の相手や家事もあるので抱っこ紐です。
夜は20時台にお風呂を入れるのですが
タイミングがズレると お風呂前にお腹がすいて愚図るので
おっぱいを飲ませて少し時間を置いてから お風呂に入れてます。
なので、お風呂あがりは おっぱいが張ってないこともあり
ミルクにすることもあります。

今まではこのお風呂あがりの授乳で寝て、そのまま起きないこともありましたが、
ここ数週間は 寝落ちしても布団に行くと目が覚め
そこからの寝かしつけに苦労しています。(今まではここでまたおっぱいを吸ってれば寝てくれてました)
抱っこしてても目がパッチリ覚めてて しばらくするとグズグズし始めます。 (肩が死にそうになります…)

そこで、皆さんに教えていただきたいことがあります😔
寝かしつけのときに抱っこ紐を使っていた方
癖がついてしまうことはありませんでしたか?

元々、日中にずっと抱っこ紐で寝かせるのも抵抗がありました(これじゃないと寝なくなるのかなと)
ただ背中スイッチがすごく、置くと100%というほど起きてギャン泣き→また寝るのに時間がかかる→1日何も出来ないストレスで毎日がしんどくなりそうだったので、日中は抱っこ紐に頼ることにしました。(家事も出来ることが増え ギャンギャン泣かれることもなくなり気が楽になりました)

でも夜まで抱っこ紐に頼るのか、、と 未だ悩んでいます。

正直、睡眠不足になると自分の不調により余裕もなくなるし
イライラしてしまったり悪循環なので、このしんどいのを乗り切れるのであれば 何にでも頼ってしまいたい気持ちはあります。
だけどどうしても 先々のことを考えてしまい
ネントレの時苦労するのかな…
床に寝かせる努力した方がいいのかな…と
ママリで調べれば調べるほど 他の子と比べる必要性も育児の正解もないはわかってるのに悩んでしまいます😭

上の子のときは、2ヶ月まで実家にいたので
誰かしら抱っこしててくれたり 仮眠をとらせてくれたりしていたので そんな苦労した記憶がなく 今回参っています😥

そうゆう時期なのでしょうか?
夜中寝る間隔が短くなると
おっぱいもまともに出ていないのかと思えてきました(3~4時間あくと張ってくる感覚はありますが)
吸う力がこの先強くなってくるのでしょうか?
いつもウトウトしてちゅぱちゅぱしてる感じです
(1ヶ月の頃 助産師訪問で測ってもらった時は両方で100飲めてたのでミルク足す必要ないと思うよと言われていました)
なんだか新生児の頃より しっかり飲めてない気がします。

皆様の経験談やアドバイスを教えていただけると嬉しいです😌

コメント

☆

コニーの抱っこ紐使ってました!上の子いると全然抱っこできないし普通に抱っこしてたら他のことできないので💦
今でも昼寝の時だけ使ってます!でも夜は添い寝で寝られるのでまあいいかなって思ってます。ちなみに1歳頃までずっと抱っこ紐で夜も寝かせてましたが、さすがにやばいかなと思って添い寝にしてみましたが大丈夫でしたよ!
授乳で寝かしつけの方が今後大変そうな気がしちゃいました!

• らぷ☻

らぷ☻

コメントありがとうございます^^
    そうなんですよね…
    早く後ろ抱っこ出来るようになれば
    動ける範囲も広がるんですけど💦

私も上の子の時
    日中は基本抱っこ紐で(重くなっていくほど使わずにいられず)お昼寝させてたんですけど、夜はどうだったかな~と記憶がなくて😣
    日中使ってても抱っこ紐癖のようなものはつかなかったので
    今回も躊躇なく使いたいと思いつつも不安になってしまいました。

添い乳とかの方が辞められなくなるかなとも思うんですよね😔
    今夜から抱っこで辛くなったら
    抱っこ紐使ってみようと思います☺️

ありがとうございました💓

• 1月17日
  • ☆

添い乳ではなく添い寝です💦
    紛らわしくてすみません😂
    添い乳は私はやったことないです!1歳頃からでもお布団で一緒にゴロゴロしていれば寝るようになりましたということを伝えたかったです笑

• 1月17日
  • らぷ☻

らぷ☻

あ、違うんです!(読み間違えではなく)授乳で寝かしつける=眠いと添い乳に頼ってしまう自分がいるので
    赤ちゃんも おっぱいしゃぶってる方が安心して寝る癖がつくかなぁと 自分で思ったので😣
    話が混乱してすみません🙇🏻‍♀️

今は抱っこ紐に頼ってもいいですよね… それこそ上の子は1歳過ぎてもしばらく昼寝に抱っこ紐してた気がします😫それでも自然と布団で寝るようになったので… 今回もそうなると願って 抱っこ紐に甘えます🥺

• 1月17日
  • ☆

わー!こちらこそすみません😭
    そうだったのですね!
    うちはおしゃぶりして夜はスワドルアップを着せていました!毎回授乳後3時間寝てくれてて助かりました!
    寝不足ならもしよかったら試してみてください!その子にもよるとは思いますが💦
    上の子の時にスワドルアップほしかったです!
    上の子は2歳前までおしゃぶりしていたのですが、やめようと思ってから泣くことも無くすんなりやめられたので使ってよかったなと思いました!

1人で2人見るのって大変ですよね😣
    私は頼れるものには頼ろうと思いました笑
    返信いただきありがとうございました!🙇‍♀️

• 1月18日