※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

昼寝は抱っこでビク付くので不安。昼寝のビク付きは珍しい?抱っこ昼寝を続けるべき?①抱っこ慣れた子はビク付くか?②昼寝のビク付きは珍しいか?③練習するべきか?

昼にセルフねんねをするとビク付くことが多いので怖くてラッコ抱きや散歩の抱っこ紐で昼寝させてしまいます。

元々昼寝の時に抱っこ以外で寝るとよくビク付いていたのですが、てんかんかもしれないなど考えたり様子が気になって私の精神衛生上良くないので未だに抱っこで昼寝させてしまいます😥

抱っこで寝ればビク付きはありませんし夜は布団で寝ますし、食欲はありますし目が合うと笑うのでてんかんでは無いのかなとは思っているのですが、布団でのセルフねんねの練習をさせたくても私が怖くて落ち込んでしまうのでなかなかできません。

質問としては
①抱っこ昼寝に慣れた子は抱っこ以外で昼寝するとビク付きやすかったりしますか?
②そもそも昼寝のビク付きは珍しいですか?
③セルフねんねの練習をするのと、このままラッコ抱きでの昼寝を続けて確実に睡眠時間を確保した方が良いですか?

拙い文章ですが、ご意見をいただけますと幸いです。

コメント

ママリ

娘も最近、やっと昼間布団でセルフねんね出来るようになってきました!
今まではずっと抱っこで、今もたまに抱っこですが、、、
重くなってきたのを機にセルフねんねの練習を始めたところです!
まさにビクッ!!!となります!笑 私は深い眠りに落ちる時にビクッ!となるのかなと思っています。何回もビクッ!となって深い眠りに中々たどり着くことができないですが、、、
娘は深い眠りにつくとビクッ!というのもなくなります!

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    セルフねんね良いですね〜!
    うちはまだ一回だけしか寝落ちを見ていないのですが、早くできるようになってくれればなと思ってます😅
    そうですそうです!深い眠りまで行ければビク付かなくなるのですが・・そこまでのビクビクを乗り越えるのに失敗すると泣いてしまうんですよね💧
    同じような方がいて安心しました🙌

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    娘は布団に寝かせてポイズンをかけると何故か寝てくれるようになりました!笑
    うちも同じです😭
    娘は手を包み込むように握ってあげると成功します!

    • 1月17日