※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り!
子育て・グッズ

1歳2ヶ月男の子がスプーン練習をしたいが、大人が食べさせても拒否し、困っている。スプーンフォークを使えるようにしたいが、どう練習すればいいか分からない。食事が悲惨で大変。

1歳2ヶ月男の子、保育園には通ってないのでスプーン練習をどうさせたらいいか分かりません。
自分で食べたい意思しかないので大人が食べさせても食べようとはしません。自分ではやく食べれるようにスプーンフォーク使えるようになって欲しいのですがどうやって練習させたらいいのでしょうか🤦‍♀️
毎回悲惨なことになって片付けも大変で食べ物も投げられたりメンタル面でもきついです🤦‍♀️

コメント

悲惨なことになるの覚悟でとにかく経験させるしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

長袖エプロン、床にブルーシートとかで悲惨なことになること覚悟で自由にさせます👶
最初はスプーン投げたり、咥えて遊ぶとかでしたが親も一緒にスプーン使うと真似するようになりました😊

そそ

めちゃくちゃわかります😭
息子も最近始めて、いつも悲惨なのにさらに悲惨です😂
私もこれでいいのかなって感じです😩

kかか

お風呂で金魚すくい(100均一で売ってる物)で遊ばせて手首を動かす練習をしましたよー😊
手首が上手く動かせないとスプーン持たせてもグチャッとなるだけなので😅
私はそれが嫌で、基本は手掴み、スプーンに練習(手首に練習)は毎日お風呂で金魚すくいをして遊びました!
1歳半ごろからスプーンで食べれるようになりました。
でも、基本は手掴みが多かったです😅

はじめてママ

うちも今練習中です😅
スプーンはまだ全然つかえないので今はフォークにさしてから渡して自分で口に持っていきます!
たまに自分でさして食べてるときもありますが…
後半は飽きてフォーク持ってるだけだったり床に落としたりして遊び始めます😂
いろいろなフォーク試しましたが、今はドードルのが使いやすいみたいです😊

おまま

長男は2歳くらいまでほぼ手掴みでした😂
自分で食べたがるので諦めて長袖エプロンにして好きに食べさせていました!
夏場はオムツ一枚で食べさせてましたし🤣
スプーンはヨーグルトやカレーはすくいやすいのか、それらを出すとだんだん上手くなりましたよー!