※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃみ
家族・旦那

愚痴です。臨月予定日約1週間前の旦那の飲み会出産予定日が今年1.21の臨…

愚痴です。長文失礼します。

臨月予定日約1週間前の旦那の飲み会

出産予定日が今年1.21の臨月初妊婦です。
現在関西に里帰り中(去年12月10日あたりから帰省しました。)
旦那は立ち会いを絶対したい!ビデオ絶対撮りたい!育児は率先したいという方です。

旦那は東京で家にいます。
(夏くらいから仕事を辞め、コロナ化の退職金で家ですごしていています。旦那の別就職先仕事は2022.2月からなので、去年あたりからゆっくり家で家事や、ワンコ2匹の面倒、を見てもらっています。)

今年、1.15日、旦那と仲の良い先輩夫婦(三人家族)が飲み会に誘ってきたそうです。

12月あたりにその夫婦と、仲の良かった先輩方2人合計旦那合わせて5人で飲んでいました。
その時はコロナも落ち着いていたし、私も里帰りだし、今しか1人の時間は楽しめないから。

いいなぁ。私も行きたいなぁ!行っておいでよ!と心置きなく言えましたし、特に何も思わなかったです。

ただ、今年1月になってからコロナのオミクロンが増え始めたので、飲み会なんて入れないだろうと思っていました。
(普段全然飲みに行かない人です。)

里帰り病院の条件も少しずつ厳しくなってきた事もあり、(それも伝えていました。)このまま立ち会いも厳しくなるんじゃないかと思っていたところに、飲み会誘われたから行ってくると言ってきました。
黙って行くより言ってくれるのはありがたいのですが、

予定日約1週間前で何があるかわからない状況、
しかもコロナが増え続けてるなか、なぜ、今?と思いました。

1月になってからお酒も控えていかないとねと軽く言っていましたので、22時以降すぎると飲まないという事も言っていました。
(彼の実家が神奈川なので、もし陣痛が来ると彼の実家にワンコを預けるため。車で神奈川から1時間走らせないといけないため。22時以降だと、関西の新幹線もないのでそのような約束でした。)

↑だとしょうがないと思っているのですが、
16時ごろから先輩と飲みにバス電車に乗って約3.40分くらいのところです。
それほど遠くないし早く帰るつもりだし、何かあればかけつけると言われましたが、

いつもその先輩の時は遅くなる事があったので信用できませんでした。
先輩の家族も一緒だからそんな遅くもならないとも言ってましたが、
まず、飲み会だと、絶対マスクも長時間外すし、バス電車にのるし、酒なんて特に抑制できるかなんてわからないのに…。ましてや今増えてきてる所に!?!?

それでもし私が陣痛になって産まれる瞬間我が子を見れない事があれば後悔するんじゃない???
間に合わないとか、コロナかかったとか、熱でたとか。

たった飲み会行っただけで後悔したくないよね?
ただでさえ長時間の移動で会いにくるのに。

と思いを伝えました。
もっとやんわり言いました。

まだ、旦那の家に来て飲むとか、本当に家から何分近い所で飲むとかなら、まだ、まだ、許容範囲ですし、そうすれば?とも言いましたが、

それをいうと、あっちの家族が遠くなるからそれは難しいと。いや私達家族はどうなの?そこは考えてくれないの?と思いましたが、これは言わなかったです。

ならコンビニや買い物はどうなるの?それでうつっても後悔するじゃん。結局後悔するじゃん。
と言われました。

男の人ってこうゆう考えなの?
それはさー。
マスクして、なるべく早く買い物済ませれるし長時間居ないわけじゃん。
しかも必要最低限の事だしそれで感染したらしょうがないと思うけど?って言いました。(飲み会は必要最低限?笑)

まず飲み会なんて、私が産んだら全然行ってきたらいいじゃんって思ってました。
3月末くらいまで関西にいるので、
旦那はワンコもいるし、産まれて2週間以内には東京に帰らないといけないですし、
で3月末まで寂しくさせてしまうので、そこはもうご自由にと思っていました。

ただ2月から会社が始まるので、
完全週休2日で、出社するのは3日くらいあとは自宅勤務です。ワンコの散歩も1日朝晩2回あり、
任せっきりで本当に申し訳ないしありがたいなと思っているのですが、

その事もあり会社も始まると忙しくていけなくなるから
と。だから飲み会にも行きたかったと。確かに初めての会社は気を使うし、忙しくなるのもわかる。
そこも私はそうだよね!会社が始まって行けなくなるのはわかるけど今までの会社行って飲み会に行けてたのはなんなの?と疑問はありました。笑

結果的には納得してくれて、子供にうつったら怖いし辞めておくと言ってくれました。買い物もネットスーパーにしたらしく(かなり頑固者)買い物やコンビニくらいはいいんじゃない?というと、

いやうつるから!コロナなるから!みたいなちょっと嫌味ぽく言われます。

対応めんどくさいので、
子供産まれて忙しくなると買い物できなくなるかもしれないからネットスーパーいいかもね!で終わりましたが。
本当に頑固というか、納得があまりできないというか

なにか甘いもの食べたいな!と言われて、コンビニ行けば?というと 行かない。コロナになるから。とまた一言嫌味ぽく笑

私の心の声(うざ。)笑

ネットスーパーで買うわーと。
じゃあ最初っから言ってくんなや。

でも行ってうつらないよりかはいいかとモヤモヤしながら思うことにしました。笑

みなさんこのような経験あるのかなという思いと、このモヤモヤの愚痴を聞いて欲しかったです。

束縛とか制限とかも嫌な方なのですが、今回ばかりは違う気がすると思いました。これでも、私は制限しすぎですか?

子供のこと、旦那が後悔するかもと思いした事だったのですが、私の勝手、自己中なのか?とも思ったので…😞

そんな旦那の話と私の話を最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

まる

全然みぃみさん間違ってないと思います。
臨月になったら(特に37週以降)はいつ産まれてもおかしくないので、1週間前どころか私は臨月入ったら旦那さんは飲み会行くべきじゃないと思ってます。
私は切迫ではありましたが、35週で急遽入院になって予定日より1ヶ月以上早く産まれました。
ましてや感染も急拡大してる状況でもし感染して濃厚接触者になったら、どこの病院で産めるか分かんないですしね。就職の状況加味しても絶対行かない方がいいです。
嫌味っぽく行ってくるのもムカつきますね😅
ただコンビニとか、ドラッグストアって軽症者の人がうっかり買い物とか来ちゃうみたい(外出禁止なのをよく分かってない方が多いみたいです…)なので、なるべくコンビニも行かずネットスーパー使った方がいいと思いますよ。
大変な状況かと思いますが、元気な赤ちゃん産まれることを願っております✨

• みぃみ

みぃみ

ご返信ありがとうございます😊

私間違ってなくてよかったです(ホッ…)

確かに私が軽症者でもそういう所行っちゃいそうな気がします。
    ネットスーパーは良い案だったのかも!今後も使えるし私も活用してみたいと思いました!

お気遣いありがとうございます!🥺
    予定日まであと…4日…
    全然産まれる気配がないですが…笑
    リラックスしながら最後の妊婦生活を楽しみたいと思います!

• 1月17日
ママ乃

立ち会いしたい!と言ってる人の行動じゃないと思います。
2月から仕事なら感染しないために控える時期じゃないんですかね?本来は…
結果、やめてくれてると言え、ネチネチ嫌味ったらしいのも嫌です。
飲み会とコンビニは密がちがうだろー!と声を大にて言いたい…
日持ちする甘い物大量に送りつけてやりたい。

• みぃみ

みぃみ

返信ありがとうございます🌷
    そう…ですよね???🤔
    私言ってる事間違ってないですよね?笑笑

どんどん増えてきていますしね。

結果立ち会えるかどうかわからないですが、
    退院しても。

旦那がもし、コロナor風邪などで、赤ちゃんに会えないとなると産まれたての我が子を見れないのは本当に後悔すると思うし、、しっかり控えてほしいんですよね。😅

東京帰ったら、飲み会ご飯、甘い物笑
    自由にどうぞどうぞっ笑
    (どうなっても知らねーからな!笑)

• 1月20日