※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が便秘で、離乳食はポタージュ状。最近出しにくく、血混じりのうんちも。水分補給に悩み、母乳と麦茶の割合をどうするか考え中。同じ悩みを持つ方の解決策を知りたい。

便秘について。

生後8ヶ月になった女の子です。
5ヶ月半頃から始めた離乳食の形状は今はポタージュ状。
まだ粒が大きいと嫌がるのでゆっくり進めています。

毎日うんちはあるものの、最近すごく出し辛そうにします。
先日は泣きながらうんちをして、見てみると少し切れていたようで血混じりのうんちでした。

離乳食時の水分は麦茶をあげているのですが、あまり飲みません。完母で母乳をまだごくごく飲む時期なので、麦茶のことはあまり気にせずにしていましたが、水分補給が足りないのでしょうか?
水分補給として母乳と麦茶の割合をどうすればよいのか悩んでいます。麦茶をたくさん飲んで母乳も飲むと当然ですが吐き戻しの回数も増えるので、だったら栄養面の点でも麦茶少、母乳多で水分補給してもいいよなーという気持ちもあり…

上の子もひどい便秘だったので体質もあると思うのですが、同じように悩んでいる方はどのように解決されましたか?

コメント

まー

ヨーグルトを食べるようになってからめちゃくちゃ快便になりました!

• ママり

ママり

お返事ありがとうございます。
    ヨーグルトは早めに試したもののあまり好きそうではなかったので、それ以来食べさせていませんでした。
    もう一度トライしてみます!

• 1月17日
  • まー

まー

うちの子も3日に1度くらいでめちゃくちゃ踏ん張らないと出ない感じでしたが、ヨーグルト食べ始めてからは1日3回くらい出るようになって逆に困ってます😅
    ちなみに食べさせてるヨーグルトはダノンビオです✨
    うちの子はかぼちゃに混ぜるとよく食べてくれます🎃
    よかったら試してみてください☺️

• 1月17日