※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の反抗期で悩んでいます。言葉で不満を伝えず、手が出ることも。対応に困り、彼も納得しないことが。同じ経験の方、対処法を教えてください。

3歳になってから息子の反抗期に胃が痛くなってきました(笑)💦
前は出来ていたお友達におもちゃを貸すとか最近は「いや!」と言って離さずお友達が取ろうとしたりでもしたら手が出てしまう💧
もちろんやられる事も多くありません(>_<)
この時期ってこういう光景はよく見るかもですが、うちでもこのやり取り多くて対応に困ります💦

上手く言葉で何が嫌ってまだ言えなくてあれこれ聞いてはみるんですけどいきなり機嫌が戻ったりこの世の終わりかってくらい泣いたり私の気持ちが持たなくなりそうな時もあり難しいです💦

答えてあげれる時とかできることは肯定して対応するんですけど彼の中では納得してないこともあり3歳児の対応難しいと日々思ってます💦

こういうのって対応どうしてましたか?
あるあるなんですかね(笑)💦

コメント

ママリ

息子の保育園でも2歳の時おもちゃの取り合いで手が出たりで、よく怪我をして帰ってきてました!😂

お話ができるようになったら今使ってるから。とか貸して〜とかお友達に伝えるようになって手が出たりはなくなったみたいです🥺

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    言葉で言えないからっていう葛藤もあるんでしょうね💦
    こればかりは成長を見守るしかないですよね😭

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

私がいくらダメだよ!と伝えても本人は何がダメなのか分からないで居たので、見守るしかなかったです🥺

お話出来てから他の面でも楽になりました😌

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

確かにダメと言ってもいじけて下を向いてしまいお話が出来ないです💦
    ダメは理解していても何がかは理解出来てない感じですね🙄

頑張って見守ろうと思います✨

• 1月17日