※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
お金・保険

旦那が3000万の借金を抱えており、返済計画が不安定。私は専業主婦で妊娠中。家族も増える中、先行きが不安。実家に戻るべきか悩んでいます。

旦那の借金が発覚しました。結婚3ヶ月です。
長文失礼します。

旦那が独身時代に不動産投資詐欺に会っており、3000万のマンションを2つ購入していました。先月、購入先とは別の不動産会社から売却の話が持ちかけられ、詐欺に会っていた事が発覚したようです。売却しても1800万程残債があり、新たにローンを組んで返済をしていかなければなりません。

旦那の家は父親が数年前に死去しており、実家のローンを旦那が支払っている現状があります。現在、旦那の実家には年金生活の義祖母と義母が二人で暮らしており貯蓄はほぼありません。

返済計画としては、旦那の貯金を全額返済に当て、生活費の赤字はバイトで補填するとの事です。それでも返済の半分にも満たず、10年ローンで900万返済後、更に残りの900万返済のローンを組む予定です。

また私は結婚を機に仕事を退職しており、現在妊娠5ヶ月、専業主婦です。

返済計画の話し合いをする中で、これ以上お金の問題はないかと問い詰めたところ、義父が生前親族に借金していた事を初めて聞かされました。貸した親族側は返済を期待していないとのことで、ずっと話せなかったと…。

コロナ禍で結婚式もまだあげておらず、これから家族も増えるのに、既にお金の不安しかありません。
私の実家にこの件を相談したところ実家に戻ってこいと大激怒しています。実家に戻ったところで何か変わるのだろうか…、しかしこのまま生活を続けていても自分自身にもお腹の子供にも悪影響しかないようにも思えます。
これからどうして行けば良いのか、先行きが真っ暗でもう分かりません。

ここまで読んで下さりありがとうございます。貴重なご意見お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはその状況を認識しながら結婚されたんですか?
それとも本当に先月売却の話が出て発覚したのですか?
また、実家のローンを払っていることも知っていた上での結婚ですか?

とはいえ子供のことを考えたら私だったら離婚ですね。
生まれてくる子どもに大変な思いをさせることは目に見えていますし、であれば仕方ないですが親に甘えて一時期実家にお世話になりながら、自分が働いてちゃんと育てます。

• おはぎ

おはぎ

実家のローンの事は理解した上での結婚でしたが、不動産の話は結婚後に発覚したものです。
    やはり産まれてくる子供が最優先であり親の務めですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

旦那様と二人三脚でやっていく気持ちがあるのなら、自己破産して、全ての借金をクリーンにして、一からやり直すのが1番いいのかな…と思いました。
ただ、年齢が30オーバーなら、厳しいかなという印象です…😓

• おはぎ

おはぎ

私も旦那も30オーバーでして、正直非常に苦しい状況です。

• 1月17日
👧ママ👧

こんにちは。
体調の方は大丈夫ですか??
妊娠中にお金のことと、なると本当にしんどいですよね!自分は働けないし余計にもどかしいですよね💦
私も自分の娘がおはぎさんの立場ならとても心配します。そしてとりあえず帰って来たら?と話すかもです。
詐欺に合われたのは不憫ですが、それ以外もご実家のローンもあり、生活費が足りなくなる。それでバイトすると聞くと、じゃ体壊してバイト出来ないとどうするの?てなります。結婚前から知っててそれを理解したうえで結婚されたなら、仕方ないと思うのですが、結婚後となるともう後だしじゃんけんですよね。。もしかしたら、まだあるかもしれません💦
おはぎさんはこれからどうしたいですか?
旦那さんがきちんとおはぎさんのご両親に隠してた事を謝るのも大切だと思いますよ!そしたらご両親ももしかしたら色々助けて下さるかもです😊
実家に帰るというのは、離婚と言うことになりますか??それも一つの選択肢だと思います。シングルになりますがお金の心配をそこまでしなくてすむと思います👍
離婚でなくても少し実家に帰って気持ちを落ち着かせるのもいいかもしれないです😢あまり無理なさらないでくださいね。。

• おはぎ

おはぎ

体調まで気づかってくださりありがとうございます。
    実家のローンの事は返済間近という事もあり理解しての結婚でした。不動産の事は、付き合っている時にこんな話がある程度に聞いた覚えはあり、金銭的に無理ならやめた方が良いと話したのですが、無理して購入決断をしてしまっていました。
    まだ結婚して3ヶ月、あまりにショックが大きすぎてどうしたら良いのかまだ頭の整理が着いていない状態です。
    お腹の子供が苦労しないよう、どうしたらこの子を守れるのかを1番に考えて決断していこうと思います。

• 1月17日
  • 👧ママ👧

👧ママ👧

そうだったんですね!それでよやはり状態ですしこれからの言葉不安になりますよね💦
    お腹のお子さんが幸せになるのはもちろんですが、おはぎさんも幸せで楽しく子育てが出来る事も大切ですよ!!お体大事になさって、お産頑張って下さいね😊💕

• 1月17日
  • 👧ママ👧

👧ママ👧

ごめんなさい!誤字が多すぎました。それでもやはりこれからの事不安になりますよね!です🙇‍♀️

• 1月17日
  • おはぎ

おはぎ

ありがとうございます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

新婚さんで妊娠中にそんな大変な事が発覚してお辛いですね…。
大丈夫ですか?ご飯は食べれてますか?

そんな大事な事を隠していた旦那様や義実家には、私なら不信感しかないし例え何もなくても今後も信じれないです。

結婚したばかりだし思い描いていた未来とは違うようになってしまうと思いますが、まわりが言う事ってたいていは正しいというか正論です。

最終的には、おはぎさんが決めたらいい事ですが、おはぎさんのご実家も帰っておいでと言ってくれてるんだし、ご実家に帰るのが一番いいのではないかと思います。

• おはぎ

おはぎ

私の体調の気づかいまでして下さりありがとうございます。

実家のローンの事は理解していましたが、他にもお金の隠し事をしていたとはどういうつもりで私の両親に挨拶していたんだろうと怒りより悲しみが大きいです。
    一旦実家に戻り、冷静に今後のことを考えて決断しようと思います。

• 1月17日
あーちゃん

自己破産させましょう!
それからでもやり直せると思います(^ ^)
おはぎさんと産まれくるお子さんが苦労しなければいけないなんてことありません!
実家で自己破産手続き完了するまでお世話になりながら、旦那さんがどんな姿勢でご両親に怒りを鎮めてもらえるかは、旦那さん自身の態度ですからね。

• おはぎ

おはぎ

そうですよね。自己破産も含め、もう一度旦那と今後の話し合いをします。

• 1月17日

それを結婚する前にちゃんと言わなかったことに問題があると思います…

実家がそう言ってくれているのなら、帰った方が良いんじゃないかな?と思います。

そんな大事なことを隠していた時点で今後の人生ずっと一緒に居ても信用出来ないです…

ただ、最後のチャンスを与えるとしたら、もう寝る以外はバイト掛け持ちして馬車馬のように働いてもらい、数年で返済出来る目処が立つのならやり直すチャンスは与えても良いかなとは思いますが、、

でもやはり、そんな大事なことを隠していた時点で信用は無いです💦

• おはぎ

おはぎ

やはりそう思いますよね。特にお金に関することですし。
    今後のこと、もっと深く話し合いしていきます。

• 1月17日
青りんご🍏

一旦実家に帰った方がいいと思います。妊娠中は親に甘えさせてもらって、出産後なるはやで保育園と仕事を見つけてお子さんを育てていく。
旦那さんは自己破産した方がいいし、そうなれば義祖母と義母は住むところがなくなり、生活保護になるでしょう。離婚するしないはゆっくり考えてもよいのでは?

• おはぎ

おはぎ

そうですよね。検診等もあるのでそれらが片付いたら早急に実家に帰ろうと思います。
    産まれてくる子供のためにどうすべきかを最優先に決断していきます。

• 1月17日
ザト

離婚するつもりであればそうしますし、離婚しないのであれば自己破産でも良いと思います🤔
あとは、ダメもとで法テラスなどに行ってみて、支払い義務が免責されないか相談するとかでしょうか💦
ちなみに、今回売却するとなってる会社は安心ですか?
よく詐欺の被害者リストが詐欺集団に出回っていて、時間をあけて何度か詐欺被害に遭うと言われています😣💦

• おはぎ

おはぎ

売却する会社!!私自身が今回の件について無知なもので、そこは全く気にしていませんでした。1度弁護士などに相談すべきですね!

• 1月17日
♡

身重な時期にどれだけつらい気持ちで日々いらっしゃるか…😢
おはぎさんが心配になります。

旦那様は、結婚して一生共に生きていく相手に対してこんなに大事な話しをきちんとしないというのは、客観的にみて尊敬、尊重する気持ちも信用も全く感じられないですね。

このまま籍が入っているとおはぎさんにも借金を返済しないといけないという責任が課されるのではないのでしょうか?🥲。
長い結婚生活では浮気をされたり借金されたり、信用を失いかけることがあってそれでも頑張って夫婦になる努力を何度もしますが

おはぎさんの旦那様の場合、結婚詐欺に合ってるんじゃないかと思いたくなる内容です…💦

ママの笑顔無くして子供の幸せはありえません。これから待ち受ける大量の借金生活、おはぎさんがそれでも笑顔でいられるならこのまま、旦那様を許して大丈夫だと思います。

夫の借金、子供が生まれることはまず置いといて、自分が幸せになれることを考えるべきだと思います🥲
人によって許容範囲は違います、どれが正しいか正しくないかは人によって違うと思っています。
おはぎさんの優しい笑顔を楽しみに子供は生まれてきます、自分が一番幸せだと感じる選択肢を選んでほしいです。

• おはぎ

おはぎ

優しい言葉に私の心配までして下さってありがとうございます。
    旦那は自分の失敗なので自分自身で何とかする方向で動いていくようです。
    何とか私も子供も幸せになれる道を模索していこうと思います。

• 1月18日
メープル

妊娠中とのことですがご体調大丈夫ですか?

旦那さんの借金の話、結婚前に聞かされなかったことに、傷つかれお辛いことでしょう。。
おはぎさんが旦那さんと一緒に頑張りたいのか否かに関わらず、一度起動ご実家に帰られた方が良いとおもいます。体力的に無理をしていなくても、精神的にショックなことがあると切迫早産になることもありますし、ご実家の方が今は精神的に安定できるのかなと思いました。

借金に関しては、皆さんがおっしゃる通り一度法テラス等でご相談された方がよろしいとおもいます。
借金の金額的に返済額がかなり厳しいとおもいますので、ご主人と頑張りたいと思っておられるのなら、私なら自己破産させると思います。旦那さんはクレカや借入等は少なくとも10年はできませんが、おはぎさん名義のものは所有できます。

離婚をお考えなら、子供が産まれてくる前に事を終わらせてしまうことをおすすめします。
出産して暫くは子供につきっきりでお世話で旦那どころではないですし、親権は産まれる前で有れば否応なしに母親になるので旦那にごねられることはないですしね。

私自身も旦那に結婚3ヶ月妊娠4ヶ月で借金300万円あると言われたので他人事だとは思えず、コメントさせて頂きました。

• おはぎ

おはぎ

まずは第一に弁護士に相談する方向で話を進めていくことになりました。
    私はお腹の子供のことも考えて1度実家に戻ります。
    今後の事はゆっくり両親も交えてきちんと話し合いをしていこうと思います。

• 1月19日