※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたがらず泣く様子。同じ経験の方いますか?

私の子供は保育園の2歳児クラスに通ってる3歳男の子です。

年末年始の園の休みをはさみ→4日から登園→
三連休→風邪で一日お休み→毎日登園

ここ最近毎朝保育園行きたくない、オトモダチキライ、おうちにいたい、センセイキライと大泣きです😱😱😱
泣きのレベルが日を重ねるごとにすごいです💦
休みをはさむ前は全くこのようなことなかったです。

理由をきいてもなんだかぼんやりした感じで本当なのかなんなのか🥲

同じくらいの歳で同じような経験がある方いらっしゃいますか。

コメント

ありんこ

現在、登園拒否中です。
去年夏にも登園拒否が2週間ほど続きました。
長い休みの後は家に居たい!ってなることが多いみたいですね。

• fuu

fuu

教えていただきありがとうございます。
    去年夏のときはまた登園し出した際になにかきっかけはあったのでしょうか?💦

• 1月17日
  • ありんこ

ありんこ

きっかけはないですねー。
    毎日「明日は保育園行く?」って聞いて、イヤイヤ言ってたのが「行く」って言い出して、初めは嫌そうでしたが普通に行くようになりました。
    本人なりに何か心の整理ができたのかもしれないですね。。

• 1月17日
Huis

うちは毎日ですが、特に土日休んで月曜にそれです😅平日は「今日どこ行くの?保育園は行かないよ」から始まります💦預けてしばらくすると普通に遊んでいるそうですが、家では「保育園嫌い」とよく言ってます🥲うちの場合は気の合うお友達が少ないのと、家の方が好きに遊べるからかなと思います😔

• fuu

fuu

教えていただきありがとうございます。まさに同じでびっくりです‼️今日はどのいくの?ときかれ、保育園というと行かない、嫌いと。
    先生にきいても仲良くあそべてますよー、なので本当に悩みます。

• 1月17日
  • Huis

Huis

きっと朝バイバイすることが嫌なんですよね😔お迎え行くと紙芝居読んでもらっていたりすると全然出てこないので、行ってしまえばい問題ないみたいです😂朝はお陰で毎日遅刻ギリギリです🥲
    年頃ですかね…😅下の子はスムーズなのに…

• 1月17日
ままりん

0歳から保育園通ってますが喜んで行くことはほぼないです😅
2歳クラスに入ってからも毎朝別れるときに泣いてましたが、3歳になった頃からは泣かずに行けるようになりました!
拒否されると、保育園楽しんでくれてないのか不安ですよね〜🥲
でもきっとおうちやママといるほうが居心地が良いってことでもあると思います❤️
ちなみに私は娘に、前日に明日保育園だよって伝えるようにしてます。朝起きたらまた伝えます。そしてその日の給食のおいしいメニューを教えます😂
登園中も、ご飯食べて、お昼寝して、おやつ食べたら、迎えに行くからね〜と、会えるまでのプロセスを伝えてます。
子どもは先の見通しができると、受け入れやすいみたいです✨