※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみ
産婦人科・小児科

上の子の症状が改善せず、薬が残り1週間。今の薬を飲み切ってから小児科か内科に相談するか、薬が切れる前に相談するか、または別の病院で診てもらうか。どうしたらいいでしょうか。

皆様のご意見お聞かせください💦

1月1日から3日間実家に帰省した時から上の子の鼻水、咳が治りません。
小児科2カ所、内科1カ所で抗生剤と風邪薬、気管を広げるシールを貰いましたが一向に改善されません。(残りの薬は1週間分程)
ここ2.3日は特にひどく横になっても5〜10分おきに起きてしまう為、おんぶをして寝かせている状態です。
何かのアレルギーなのかも知れないと思い、検査をお願いしたのですが何回も症状が出るようでなければできないと言われたので検査はしていません。

今の薬(1週間分程)を飲み切ってから小児科か内科に相談に行くべきか
今の薬が切れるのを待たずに小児科内科に行くか
耳鼻科など違う病院に行ってみるべきか

長くなってしまいました🙇‍♀️
皆様ならどうされますか?💦

コメント

ママリ

私ならもう一度小児科に行きます😂夜寝れないとなれば何かしら対応してくれそうです💦

• ままみ

ままみ

やはり行った方がいいですよね🥲
    ありがとうございます😭

• 1月17日
funkyT

寝れないくらい咳をしているのなら、夜間救急行きます。
息子は喘息持ちですので悪化する前にお医者さんに行きます。

胸の音に雑音があったり、咳が酷いと吸入してもらえると思いますが、処方して貰える薬は何処でもほぼ同じかもです。

つまり、
処方箋で自宅療養をしつつ、酷くなったらお医者で吸入。
酷い時は1日に何度も吸入に行きます。それの繰り返しです😭

検査よりも、どの処置や薬が効くか。
それを元に今後の対応を考えてくれると思います。うちは冬の風邪の時期だけアレルギーの薬を常用する事になりました。

症状が続いたら、そんな感じの対応になるかもです。参考まで。

• ままみ

ままみ

参考になります😭💦
    今日小児科行ってみて夜ダメなら夜間に行ってみようと思います💦

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月17日
  • funkyT

funkyT

私も処方箋が効いてない感じだったので、お医者さんに不信感を持ち色々と行きましたが、結局は同じ薬でした。

今は、胸に雑音が無くても、繰り返すと分かってくれてるので吸入してもらえます。

酷い人だと吸入の機械を購入/レンタルして吸入の薬だけを処方して家で吸入することもあるみたい。

あと内服薬もパッチも、続けるとよく効いてくる特徴らしく、うちも常用して服用しだして1-2週間くらいしてから、効いてるなとやっと実感しました。

ただ、肺炎になっていると吸入だけじゃ駄目だと思うので、お医者さんとよく相談してくださいね。

長々とすみません。

• 1月17日
  • ままみ

ままみ

すごい詳しくありがとうございます😭😭😭

生まれてから今まで風邪をひいた時は毎回2〜4週間咳だったり鼻水が続くのでやはり根気良くいかないとダメなんですね💦

パッチが続けないと効かないのは知りませんでした😳
    確かに1週間ぐらい貼り続けてから咳が治まってきました🤭

まだテンションが上がったり走る時寝る時は咳が出るので根気よく病院いって薬飲ませようと思います🥲

参考になりました!本当にありがとうございます😭

• 1月21日