※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麻衣にゃん
子育て・グッズ

生後5ヵ月の息子がいるママです。里帰り中に膠原病と診断され、リウマチで体が痛い。旦那や旦那の家族の手助けがないため、お風呂の入り方について相談です。息子が寝ている間に自分が入るか、子供を起こして入るか悩んでいます。

こんばんはー(><)
今生後5ヵ月の息子のママです(*´∀`)♪
息子を出産して里帰り中にあたしの体調が悪くて膠原病と診断され今リウマチがあり体が痛くて思うようになかなかすぐには動きません(ToT)息子はスクスクと成長してくれてます😊💖寝返りもプロってしまい目が離せなくなりました(><)
今まで実家に帰って両親にお風呂や買い物の手伝いをしてもらってきました💦旦那は朝早く仕事で帰りも遅く、旦那の家族は一切なにもしてくれません(ToT)
これから両親が忙しくなるため今から自分でする事になりました(><)
お風呂に入る時はどうしてますか?
まずは自分が最初に入って綺麗になってから子供をいれてました(><)
みなさんどうしてますか?
子供が寝ている間に自分が入るしかないですよね?(><)
それから子供を起こしてお風呂に入れる感じになりますよねー?(><)

コメント

ぽにょ

リウマチ痛いですよね…💦
患者さんで見ていたので体験談ではないですが、すごく辛そうだったのを覚えてます😢
毎日育児お疲れ様です!

うちはまだ3ヶ月ですが、一緒にお風呂へ行って、裸でバウンサーに乗せてる間に自分を全部洗っちゃいます!そのあと息子を洗って入浴して出る感じです!
ただ、かなり焦って急いで洗ってるので、痛みがあると厳しいかもしれません…
息子はしっかり寝てくれるので、時間がない時は息子だけ洗ってお風呂に入れて寝かしてから、自分だけで入るときもあります!
結局ちゃんと寝れてるかな…と心配になるんですが😅

ご自身のためにも、負担にならないよう頑張ってください!
大した回答にならずすみません💦

• 麻衣にゃん

麻衣にゃん

こんばんは♩*°
    お返事ありがとうございます😊
    リウマチ痛いです(ToT)
    起きる時に手がこわばったりして息子が泣いていたら落としそうですぐ抱っこができません😭😭
    今から寒くなるのでリウマチが酷くならない事を願うばかりです( ;∀;)

3ヵ月の息子ちゃんがいるんですね♡
    可愛いですね♡
    バウンサーに乗せていて自分が洗ったりする時にシャワーがかかったりバウンサーから落ちたりはないですか?(><)
    やっぱり焦って洗っちゃいますよね😅
    時間がない時は息子ちゃんを入れて寝かせてからぽにょさんが入ったりするんですね💦
    やっぱりそうなりますよね💦💦
    寝ている間にお風呂に入ってると泣いているか気になりますよね😣
    泣いてないのに泣いてる気がしますよね😅
    体の心配ありがとうございます😊✨
    バウンサー参考にしてみます😊
    ありがとうございました😊

• 10月27日
hinakichi

こんばんは、
お体大丈夫でしょうか?
子育て、力仕事も多いので
大変ですよね😥

私は脱衣所に厚手のタオルと
小さいマットのようなものを敷いて
そこに息子を寝かせて、
お風呂の扉をあけたまま
まず、自分が洗ってしまいます!
ぐずると、いないいないばーとかしたり、歌を歌ってます^_^

自分が洗い終わると、息子を脱がせて
一緒にお風呂に入ります。

水の音が好きなので
たまーに、ぎゃんぎゃん泣きますが、
だいたい泣かずに大人しくして
待っていてくれています!

泣いたらもうしょうがないので、
まだ自分が洗い終わってなくても
入れちゃいます。

• 麻衣にゃん

麻衣にゃん

こんばんは♩*°
    お返事ありがとうございます😊
    子育ては本当に力仕事が多いですね😅
    hinakichiさんは双子ちゃんのママさんなんですね♡
    息子1人でも大変なのに2人とかもっと大変ですよね(><)💦

小さいマットを参考にして今日ジョイントマット買って脱衣所に置きました😁
    脱衣所狭いのでこれでいいのか不安ですけど😅
    お風呂の扉を開けたまま洗うと息子ちゃん達にかかりませんか?🙄
    泣いたらしょうがないですよね(ToT)
    洗い終わってないでも入れますよね😓
    お風呂の入れ方を教えてくださってありがとうございました😊

• 10月27日