※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さたなた
妊娠・出産

赤ちゃんの首にヘソの緒が巻き付いていて不安。他の方の経験や励ましを聞きたいです。

36w6dの初マタです。今日の検診で赤ちゃんの首にヘソの緒が巻き付いてました。先生には、まだ一回巻きだから大丈夫だろうけど、注意して見ていかないとね。と言われました。ヘソの緒が巻き付いてても無事に産まれた例はあるとわかっているのですが、残念ながら死産となってしまったケースもあるみたいで、不安でいっぱいです。心なしか胎動も弱くなったような。。。
あまり不安やストレス溜めないようにしないといけないのはわかってますが、現在1人で暮らしており、来月ようやく夫と暮らす予定です。今まで1人で頑張ってきてたのもあり、この先赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるのか不安で不安で仕方ないです。
同じようにヘソの緒が赤ちゃんの首に巻ついてても無事に出産された方、こんな私に勇気をください。

コメント

ゆんゆん

娘はへその緒2回首にしっかり巻いて生まれてきました(^^)巻いてるおかげでなかなか降りてこなかったりはしましたが、生まれてからは元気いっぱいでしたよ(^^)へその緒巻いてる子結構多いですし、元気にお腹の中動き回ってるんでしょうね(^^)
不安もあるでしょうが、赤ちゃんと会えるのを楽しみに穏やかに過ごされてくださいね(^^)

• さたなた

さたなた

ありがとうございます。
    先生には大丈夫とは言われたものの、やっぱり不安で。。。
    きっと大丈夫ですよね!

• 10月25日
ちょこも

こんにちは。私も臨月の時に首に一回へその緒が巻きついてると言われました!でもよくある事だからそんなに心配しなくて大丈夫だよと、先生が言ってくれました。そうは言われてもその時はさたなたさんと同じく不安で不安で仕方なかったです。
そしてその日の胎動チェックもなんとなく少ない気がして更に気になっちゃってました。
結局、一週間後の健診ではへその緒は取れていて、無事に赤ちゃんは産まれました!

きっと大丈夫です(^^)ほんとに、ストレスはよくないです。不安な気持ちはとってもわかりますが、赤ちゃんを信じてあげてください。無事に産まれてきますように(*´꒳`*)

• さたなた

さたなた

ヘソの緒、首から外れてたんですね?!先生にはなかなか外れることはないと聞いてたのですが。。。
    私も首から外れてくれるよう、お腹の赤ちゃんに話しかけてみます!

• 10月25日
  • ちょこも

ちょこも

はい外れていました!私の行ってた病院の先生は外れる事もあると言っていましたよ(^^)

• 10月26日
  • さたなた

さたなた

よかった!どうなるかはわかりませんが、外れたほうが安心ですし。外れるように赤ちゃんに話しかけたいと思います!

• 10月26日

先日出産しましたが
へその緒が二重に巻かれてました(>_<)
心拍が1度も下がらずに
出てくる直前までお腹で暴れてました!
産まれるまで巻かれてることも
わからなかったので
私も助産師さんもびっくりでした!
骨盤にひっかかって
なかなか出てこなかったですが
とても元気に産まれてきてくれましたよ⭐️
不安だと思いますが先にわかってるのであれば
先生たちも注意してくれると思いますし
赤ちゃんの生命力を信じて
頑張ってください(*˘︶˘*)💕💕

• さたなた

さたなた

ありがとうございます。
    生まれるまでわからなかった場合もあるんですね。
    元気に産まれてきてくれるよう頑張ります!

• 10月25日
海琴

大丈夫ですよ。1番大事なのはリラックスすることです。きっと無事に元気な赤ちゃんが産まれてくるからよ。

• さたなた

さたなた

ありがとうございます。
    アレコレ悩むより、やっぱりリラックスが一番ですよね。
    赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 10月25日
リスお

下の子がへその緒が巻きついて産まれてきました。
検診では何も言われず、生まれてから知りました(^^;
胎動は元々弱かったけど元気に生まれてきましたよ(^^)
産まれるまで不安ですよね💦

• さたなた

さたなた

ありがとうございます。
    産まれてから初めてわかる場合も結構あるものですね。
    様子をみながら頑張っていきます!

• 10月26日