※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ〜
子育て・グッズ

明日初対面の上の子と赤ちゃんに緊張しています。2人目は早かったか心配。対応方法が心配です。

明日上の子と赤ちゃん初めて顔を合わせます。
たぶん嫌がります。
少しテレビ電話で見ただけでも嫌がっててその後旦那が動画見せた時も嫌がってたそうで。

緊張して寝れません。
うまくやっていけるんでしょうか…
まだ2人目は早かったんですかね。
かわいそうなことしてしまったと思ってしまいます。

コメント

うちの長女もしばらくは拒否してました。私のことも…
もう精神はズタボロで毎日泣いて育児してましたが🥲
今はとっても仲良しです。
産後は私も悪い事したかなとかもう少し歳の差有れば良かったかなとか色々考えましたが今は本当に二歳差で良かったと思ってます😊
必ずいつかは良かったと思えます。
しばらくは本当にキツイと思いますが🥺

mimi

大丈夫ですよ、すぐ慣れます😉
赤ちゃんは他の誰かに抱っこしてもらって、上のお子さんと対面して抱きしめてあげましょ😌

とと

うちも2歳差です。次女が生まれてしばらくは、長女は次女のことを存在しないものとして、完全に無視して過ごしていました。見ようともしない、触ろうともしない。私が次女の世話をしていると、嫌がることもないけど興味深く近寄ってくることもありませんでした。
でも数ヶ月してだんだんと、次女が泣いてると長女が頭を撫でてあげたりおもちゃを持ってきてくれたり、オムツを持ってきてくれたり… 少しずつ少しずつ、長女なりに受け入れていってくれたんだと思います。
2歳差の娘たち、年が近いのでよく喧嘩もしますが本当に仲良しです。私が何も言わなくてもいつも大抵二人でお揃いの服を着ています。笑
初めはママも上の子も戸惑うことばかりで大変だと思いますが、そのうちにらみんな慣れて、だんだんと楽しいことが増えていくと思います。「かわいそうなことをしてしまった」と書かれてますが、そんなことはないと思います。二人目育児となるととにかく「上の子優先」と言われ続けてきたと思いますが、新生児期はそれもすぐに限界が気ます。上の子に気を使いすぎてママがストレス溜まったり疲れてしまっては1番意味がないので、とにかくなるべく楽できるように、穏やかに過ごせるように、ご自身を責めずに過ごしてください。

うちも2歳差です。
最初は人間と思ってないような、何か動物を見てる様な感じで興味もない感じでした。
赤ちゃんの顔面にボールぶつけてきたこともありました。
下の子が新生児じゃなくてもう少し大きくなってくると理解して仲良くする様になりました!今は毎日喧嘩したり遊んだり楽しそうです!
上の子もまだ小さいし嫌がったりするのも初めは何者かいまいち理解できないだけだと思います!