※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが6ヶ月でまだ寝返りができない理由について相談しています。日中の過ごし方や動き方が影響している可能性があるようです。

大きい赤ちゃんって寝返り遅かったりしますか?
関係無いですかね?🤔

大人しいタイプの赤ちゃんが寝返りのやる気が無かったりするのはまだ分かるのですが、チャキチャキ動く体力オバケな赤ちゃんなのに生後6ヶ月でまだ寝返りができる気配がありません・・

生後3ヶ月頃から寝返りしようとする素振りをたまーにみせたりはするのですが、弓形になって終わります😅

日中はリビングのバウンサーでほとんどの時間を過ごしているので、それも良くないのでしょうか・・

コメント

バウンサーで日中過ごしてるのはあまり良いとは言えないかもです💦
床にマットとか敷いて寝せとけば自分でたくさん体動かして寝返りするようになりますよ☺️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    バウンサーが良くないというのは運動の感覚的な意味合いですかね?😢
    元々床に置いたらすぐぐずる子で最近ようやく床で遊べるようになったので、床で過ごさせるようにしたいと思います・・!

• 1月16日
ママリ

体重の重い赤ちゃんは寝返り遅いと聞いた事ありますよ。

上の子が同じくバウンサー好きでずっと乗ってましたが、寝返り遅かったです😅

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    見ててもムッチムチの下半身を上げるのが大変そうで😢
    やっぱりバウンサー良くないんですかねーー!
    バウンサー大好きマンだったので最近になってようやく、あれ、実はバウンサーだと寝返り練習できないのでは・・?と思い始めたもので🤔

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2ヶ月後半で7kgオーバーでまぁまぁ大きい方だったと思いますが、ベビー布団で転がしていたせいか(ベビーベッドはないです)、寝返りは3ヶ月でできるようになりました。バウンサーって長時間使っていいものではないので、赤ちゃんの行動を妨げていると思います💦

☺︎

バウンサーに乗せてると寝返りできないので、それも遅くなる原因にはなると思います🤔💦うちも置くとぐずってたので抱っこしてる時間が多かったですが、オムツ替えた後は泣いてもしばらく寝かせてたり、腹這いにしたりしてました😊大きいと寝返り遅いとは聞きますが、する子はするのでやる気にもよるかもです☺️上半身を反り出したら横に向きたい時期なので、下半身を捻ってあげて手伝ったりしてました😊

はじめてのママリ🔰

下の子が比較的5ヶ月くらいまでは大きかったけど、4ヶ月の終わりに寝返りして、5ヶ月頭には寝返り返りしてましたよ😊
そのままよく動き回ったせいか、体重が増えずに今は標準です笑。

バウンサーで殆ど過ごしてると、やっぱり練習の機会が少ないからちょっと難しいかもですね💦

にこ

成長曲線の上限ギリギリでしたが寝返りしたのは4ヶ月前でした!
カーペットの上やベビージムで寝転ばせてました😁

いちご

息子は大きい赤ちゃんでしたが4ヶ月頃に寝返りしました!
バウンサーだと足や腰をひねる動きってなかなか出来ないと思うので平なところにおろしてあげて体の使い方の練習出来る様にすると習得しやすいと思います😊

バウンサーに長時間乗せると、背骨や腰に影響が出ますよ💦

2人とも大きめでしたが、寝返りは早かったです!

mako

体重よりも好奇心とか性格とか環境とかかな?
と思います。

上の子は成長曲線の上の方でしたが、
4ヶ月になる少し前に寝返りしました。
その時点で7.5kgありました。

ほぼ同じ体重だった下の子は
おっとりしていて
寝返りしたのは5ヶ月くらいでした。

バウンサーも使ってはいましたが
床に寝かせている方が長くて、
メリーとかぬいぐるみとかおもちゃとか
自分が気になる方向に動きたい!
という感じだったので、皆さん仰るように、
バウンサー短めにするのが
良さそうな気がします💡