※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kncs
家族・旦那

義実家(主人含む)との価値観の違いで悩んでます。大晦日に義父を呼ん…

義実家(主人含む)との価値観の違いで悩んでます。
大晦日に義父を呼んですき焼きを食べました。すき焼きは大人3人に娘一人(二歳児)に大人四人分の量を用意しました。更にお酒を好む義父にビール(私は妊婦、主人は酒は飲まない)も用意しました。
義父は高齢な上にお酒で胃を満たすタイプですが、大量に用意して食べ残す事を好みます。
私はなるべく残したくないです。足りない。ひもじい。そんな思いをしたなら悪いですが全員、満腹になりましたがちょうど食べきったかたちなのが気に入らないらしいです。
嫁に行った義姉までたまになのでそうしろ。と言い主人も同意します。
私はなるべく残さない。適量にしたいと考えてます。
私がおかしいのでしょうか?

コメント

deleted user

作った側としては、食べきってお腹満足してくれたら気持ちいいですけどね!

食べ残したものは処分なんですか?
普段の旦那さんとの食事でもそうなんですか?

  • kncs

    kncs

    普段は私が作っているので違います。(全く作らないから基本、なにも文句を言わないので普段の食事は楽です。)
    翌日に食べる形みたいです。

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子の家とは言え、人が作ったものに文句つけるような態度は許せませんね😑

    昔の人の考えなのかもですね。
    食べ残きれないくらいたくさん作って人をもてなすのが好き、礼儀みたいな考え、常に冷蔵庫の中いっぱいなのに「何かあるかしらぁ?」とか、テーブルにお菓子とか食べ物置いてあるとか。
    家庭環境、考え方もあるので、どちらもおかしくないと思います。
    旦那さんが普段のごはんでは何も言わないなら、義父が来た時だけこれでもか!と多く作ってもいいんじゃないでしょうか😊

    • 1月16日
  • kncs

    kncs

    それが無難ですね。
    同居の可能性があるのが不安ですが

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同居確定しそうなら、旦那さんに「たまになら頑張れるけど、毎日のことになると子ども見ながらそんなに作っていられません。お義父さんにも無理だと話してね。文句があるならあなたもごはん作るか、お義父さんとはごはん別にして下さい」とか、事前に言ってみたらどうですかね😅

    • 1月16日
  • kncs

    kncs

    ですね。まだ確定ではないので頭にとどめておきます。

    • 1月16日
deleted user

うちの義家族も絶対食べきれない量準備します。
たくさん準備するのが手をかけたと考えている感じ?だと思ってます。
でもそれで揉めるのも面倒なのでうちだったら言われた量準備して残ったら旦那に食べてもらうと思います。

  • kncs

    kncs

    まあ。次からはたまの食事ならと思いますしそうしますが、数年以内に同居の可能性があります。
    正直、日常的にそれを求められるのは嫌。

    • 1月16日