※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
家族・旦那

五月人形、おひなさま、誰が購入しましたか?上の子の時は、義実家にある…

五月人形、おひなさま、誰が購入しましたか??

上の子の時は、義実家にある古い五月人形を押し付けられそうになり、私が初めての子だったのもあり新しいものを用意したかったのもあり、
普通は嫁の親が買うしきたり?もあるみたいで、私の両親がまぁまぁ高いのを買ってくれました。

私たち夫婦の中では、上の子は嫁両親が買ったから下の子の分は旦那の両親に買ってもらおうとなんとなく思っていたのです😊

しきたりとしては、嫁両親が買うようですが、去年私の父が亡くなり経済的にもかなりキツい状態で私の親にはとてもお願いできそうにないのもあり、、。

旦那が隣に住む義実家におひなさまを購入して欲しいとお願いしに行ったら、嫁側が買う物だと言われたみたいで結局自分達夫婦が購入することになったみたいです。

それがしきたりなら仕方ないですけど、、
義両親にはうちの2人しか孫がいないのに買ってくれないのかーってちょっと寂しかったです😅
自分たちで選べるからかわいくてお安めのを選べるから気使わなくていいから楽ですけど😊
義実家はかなり裕福なのでびっくりした出来事でした🤗

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

娘二人ですが、二人とも雛人形は私の親が買ってくれました🙂💓
女の子は女親、男の子は男親だと聞きましが、男女関係なく女親なんですかね?
地域によって違うんですかねー?😅

• らぶり

らぶり

地域もあるかもですね!!
    上の子の時、旦那の親が用意する気だったんですけど、古いお下がりを押しつけられる感じだったのでこちらの親で買ったんですよ😭笑

• 1月16日
あず

男の子と女の子居ますが
息子も娘も私の実家から買ってもらいました。
義両親は出す気なくもらうのが当たり前みたいな態度でなんか腹たちました

• らぶり

らぶり

それですよね!
    嫁の実家が買うって風習はわかるけど、それ絶対守らなきゃだめ??っめ思ってしまいました😂

• 1月16日
はじめてのママリ

嫁に出たら嫁の親、婿に行ったら婿の親が買うと言われました。

• らぶり

らぶり

そうなんですね!ありがとうございます✨

• 1月16日

私の実家はそもそも雛人形を置く文化がなかったのですが、自分たちが欲しいなーと思ったのでおひなさまは自分たちで購入しました☺️
後日、母が可愛いお雛様の置物はくれました💓

ただ、お雛様は女親って言うのは聞いた事ありますが、五月人形は女親じゃなくて男親だと思ってました🤭

• らぶり

らぶり

なるほどです✨👍
    義実家でも長男の時に用意する気だったみたいなんですけど、40年前のお下がりをくれようとしてたのが嫌でうちの両親が新しいのを買ってくれたんです😭

• 1月16日

退会ユーザー

わたしのブロ友さんもお古の五月人形を危うく譲り受けそうになったらしいんですが、相当保存が良くないと箱がかびてたりしてるらしいので譲り受けなくてよかったと思います😭

• 1月17日
  • らぶり

らぶり

そういう方やっぱりいるんですね💦調べても古いものを受け継ぐのは良くないって出てきました😅しきたり気にする割に、そういうのは気にしないんですね😱

• 1月18日
星

私の地元では、実家が買う風習で
買ってもらいました!

• らぶり

らぶり

女の子2人いいですね❤️
    やっぱりそういう風習なんですね!

• 1月16日
ゆー

私は両親に買って欲しかったのですが、義実家が男家系で、念願の女の子が産まれて今年買う気満々で…
女親がーとか知らないんだと思います😞

私の両親には、なんかそんな流れになってしまったと話したら、嫁に出したんだから仕方ないと言われました。
両親にとっては初孫なので、少し寂しそうな感じで言われてしまって、辛かったです。

• らぶり

らぶり

そんなお話もあるんですね!やっぱり買ってあげたいとおもうのが普通ですよね✨初孫なら尚更ですよね!
    うちの義実家も男家系で初めての女の子なんですけど…考え方って難しいですよね😣💦
    こういうことで揉めたり嫌な気分になりたくないですよね😫

• 1月16日
  • ゆー

ゆー

そうなんですよね、義実家が近いからこそ余計に何も言えなくて😞
    本当難しいですよね…
    きっと義実家は止められないので💦
    もし下が産まれることがあれば実家にお願いしようかなとは思っています😊
    それと先にはなってしまいますが、ランドセルは実家に☺️

• 1月16日
  • らぶり

らぶり

うちも敷地内にいるので何も言えないです😭💦
    ランドセルの時もいろいろありそうですね😅我が家ではめんどくさいのでアテにしないで行きたいと思います笑

• 1月18日