※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
妊娠・出産

名市大病院の産後入院について質問です。 ①ナプキンの必要数、②円座クッションの貸し出し、③出生届けの持参、④立ち会いや出生届けのタイミング、⑤病棟情報や売店、⑥個室の設備について知りたいです。

名市大病院(名古屋市立大学病院)での産後入院について
分かる方がいらっしゃったら教えてください🥺

①生理用ナプキンはいくつぐらい必要ですか?
(αガードというものは病院でもらえるみたいです)
②円座クッション貸し出しありますか?
③出生届けは自分で好きなのを持っていけますか?
④立ち会いやお見舞いは不可なのですが
 出生届は退院後出しますか?
 (入院中夫に渡して出してきてもらう?)
⑤名市大の入院病棟?に何があるのか分かりません。
 マップはあったりしますか?
 売店的なものはあると聞きましたが、
 そこは一般の人は来れないのですか?
⑥個室希望ですが、ポットとかは部屋にありますか?

コメント

🍋🍋

帝王切開ですが、わかる範囲で!
①ナプキンは向こうで用意してもらって足りました!
②クッションは授乳室にありました!今はコロナ禍なので貸し出ししてるかわかりません!
③病院でもらったやつを提出したとおもうのでこれはわかりません😓
④入院中に夫に出しに行ってもらいました!
⑤売店は一般の人もいけます!一階にあった気がします!
⑥個室でしたが、ポットはありませんでした!

• うー

うー

多くの質問への回答ありがとうございます😊

コロナ禍で色々変わってるかもですもんね( ᐪᐤᐪ )そのへんは病院に確認してみます!

売店あるのですね!ありがとうございます😍

ちなみに個室って、赤ちゃんは夜も付きっきりでしたか?産後の体力的にずーっと一緒でも辛くないのかが気になりまして( ;ᴗ; )基本個室にする予定ですが💓

• 1月16日
  • 🍋🍋

🍋🍋

私は帝王切開で術後はまったく動ける状態ではなかったので回復するまでは母子分離でした🤣
    授乳室の横にすぐ看護師さんの部屋があってそこで赤ちゃん預かってくれますよ!
    多分母子同室かそうじゃないかどちらがいいか聞かれると思います!

なるべく母子同室の方がいいよーとゆう看護師さんもいたり、ゆっくり休んで!赤ちゃん預かるから!また授乳の時呼びにいくね!と言ってくれる看護師もいたり人それぞれですが自分に合った方法でいいと思います😍

• 1月16日
  • うー

うー

動けない状態だと大変ですね(´;ㅿ;`)
    母子同室かの希望聞かれるならホッとしてます!なるべく一緒にいたい気持ちはあるのですが、付きっきりは大変だとよく聞くので😭

みなさん優しそうな看護師さんで安心です!初めてなので分からないことだらけですが、色々きけて助かりました💓ありがとうございます!

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

2021夏に出産しました!

①いただくαガードだけで足りると思います!
②コロナ禍でも貸出ありました
③病院で書いていただいたものを提出しました。希望があれば入院時、助産師さんに渡すと書いていただけるかもしれません。
④退院後に提出しました
⑤フロアには自動販売機があります。
 地下にコンビニがあるのでおやつなど買ったりしました(病棟内なのでもしかしたら一般の方は今利用できないかもしれません)。一階のスタバも利用しました笑
⑥大部屋でしたのでわかりかねます

• うー

うー

回答ありがとうございます😍
    夏出産だったのですね!
    おめでとうございます(*´罒`*)

多分ママのしおりに書いてあった持ち物、夏から変わってないと思うのですが、陣痛時の持ち物に生理用ナプキンとあって、これはどれくらい使いましたか🥺?
    あとこれ持っていけば良かったなとか持っていって良かったものがあれば教えてほしいです!

⑤一階のスタバってのは、一般の方とは別ですか?!入院する病棟にもあるってことですかね☺️?
    病院食は微妙だときくので、私も余裕あれば行きたいなと思います💓

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一階のスタバは一般の方と同じです!
    午後から夕方にかけて外来が少ない時間帯を狙っていきました😂
    病院食は特別美味しくも不味くもない感じです。白米の量が多いのでふりかけを持っていくのをおすすめします(笑)

αガードが実質的に生理用品みたいな感じなので自分で持っていったものは使わなくて間に合いました!念の為数枚持っていって、足りなくなりそうなら売店で買い足すくらいでいいかもしれません。

持っていってよかったものは空気を入れるタイプのネックピローです!ベッドで腰にいれたり抱き枕代わりにしていました。
    あとはスマホスタンドや延長コードを持っていくと快適だったかなと思いました🙋

• 1月17日
  • うー

うー

一般の方には入院中もいけるんですね✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
    情報ありがとうございます!

ふりかけとかの白米に合うもの、持参していきます(*´ー`*)

ナプキンはそんなに数なくても大丈夫そうですね👏

色々持ち物参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

まだ出産して間もなく大変な時期かもですが、丁寧に回答ありがとうございました🙌

• 1月17日