※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん
子育て・グッズ

小学1年生の文房具について質問です。キャラクターデザインの鉛筆は良いですか?筆箱は大きい裏と表が開くものが一般的でしょうか?今の子供達はどんなのを使っていますか?

小学1年生の文房具について教えて下さい。
この春入学するので、文房具を買い揃えようと思っています。鉛筆などキャラクターのデザインでも良いのでしょうか?筆箱は自分が子供の時に使っていた、裏と表が開くようになってる大きい筆箱(分かりますか?)が一般的ですか?
今の子供達はどんなのを使っているか良かったら教えて下さい。

コメント

mm.7

うちの子の小学校はキャラクター禁止です!
定規や下敷きも無地のもの
消しゴムは四角いもの
など決まりがあります。

ママリ

学校によりますね😌

今年から入学なら、もう既に入学前の説明会などなかったですか??

うちの学校はできるだけ無地でと言われてますね😳

でもキャラクター使ってる子も居ますが、
それをイジるような子は居ません。

学校によってはイジメに発展する事もありえますよね。
地域性だったり、
その学年の色もあると思います💦

きゃら

上の方もおっしゃっていますが、学校によると思います😊

うちの子の学校はえんぴつはキャラクターの鉛筆でもいいですが出来るだけシンプル、消しゴムは白、下敷きは無地で定規もキャラクターはダメで数字が大きく見えやすいのをって言われました。

鉛筆はキラキラしたのをもっていた時にそれダメだよ〜って周りの子に言われたらしく言われた事が嫌だったようでそれからはシンプルのにしてます💦

なっちゃん(*´꒳`*)

うちは、就学前健診のときに説明されました^_^

鉛筆はキャラクター不可、筆箱は箱型(子どもがパッと見て、鉛筆の本数とかわかるようにだそうです)で、キャラクター不可、鉛筆削り付きも不可とのことです。

でも、2年生の子の親御さんに聞くと普通に使ってて何も言われないとのことでした😃

お母さん

皆さん、コメントありがとうございます。とても参考になりました。
私が小学生の時はキャラクターもOKだったので、今は割と厳しめなんですね。

学校の説明会のお知らせは来てないのですが、入学式の日付の決定のハガキだけ唯一届きました。まだ制服の採寸などもないので、これからありそうですね。待ってから購入したいと思います。