※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるり
子育て・グッズ

寝る時の暖房設定について悩んでいます。娘は暑がりそうで、自分は寒がりです。どうすればいいでしょうか?

寝ている時暖房つけていますか?

お世話になっております。
1歳5ヶ月の娘がいます。

夜寝ている時、みなさんは暖房つけていますか?
住んでいるところは埼玉です。

娘は半袖下着にパジャマ(腹巻き付き)、長袖スリーパーで
寝かせていて暖房は21度、1番弱い風量設定で
寝ているのですがこれだと暑いと思いますか?

私がすごく寒がりなので
ちょくちょく起きては寒くないか心配で
その上からガーゼタオルを掛けてしまうのですが
主人からは暑いからやめなと言われます。
まあ確かにそうかあって思うのですが…

暖房は加湿器しても乾燥している気がして嫌だし
でも寒かったら可哀想だし
なんだか夜寝ていても疲れます…

何が正解だと思いますか😢

コメント

deleted user

寒くて寝れないので付けてます!
東京住みです。
長袖にパジャマでも寒そうです😭

sママ

同じく埼玉です🙋‍♀️
半袖肌着にパジャマ、ノースリーブタイプのモコモコスリーパーで寝ていて寝る前に部屋を暖めておいて子供たちが寝る時に消してます!
布団も一応かけますがすぐ蹴っ飛ばされるのでほっといてます😂
末っ子は短肌着にキルトカバーオール、モコモコスリーパーにベビー布団かけてます!
それだけしっかりされてたら暖房はいらないかな?と思いますよ🤔

  • なるり

    なるり

    同じ埼玉からありがとうございます😊

    私も寒いだろうと布団かけますが
    暑いみたいで布団から脱出して
    横向きで寝ていることが度々あるので今夜は暖房消してみます!!

    お忙しいのにありがとうございました!

    • 1月16日
  • sママ

    sママ

    こちらこそグッドアンサーありがとうございます☺️
    なかなか温度調整難しいですが子供は暑がりなのであまり気にしすぎず、ゆっくり休んでくださいね😉

    • 1月16日
ゴルゴンゾーラ

関西ですが、朝方になるとかなり寒いので弱めにですがヒーターつけてます!
半袖肌着、キルトパジャマ、袖なしスリーパーで寝かせています😴
夜中何度も起きたり、汗疹できたりするようなら暑いのかなとおもいますが、そうでなければそのままで大丈夫かと!

ママリ

栃木県南に住んでます!
うちは暖房類は一切つけてないですー!
下着は半袖だったり長袖だったり。
パジャマは腹巻付きだけど普通の時はプラスでスリーパー
モコモコパジャマの時はそれのみです!
暖房つけて加湿器だと同じく乾燥してるような気がします😅
寒かったら起きるだろうし、娘ちゃんが起きないなら丁度いいんじゃないですか?😌

ママリ

私も何が正解かわからないんですが、同じ感じです!
暖房設定18℃で実際の室温はだいたいいつも21℃で、
半袖下着に腹巻付きパジャマ、キルトの袖ありスリーパー着せて、上から綿毛布かけてます。

持ってるネントレ本にはスリーパーだけと書いてあったけど、同じ部屋で寝る私は羽毛布団掛けてることを考えるとスリーパーだけじゃ寒そうだなーと思いまして。1歳過ぎたし綿毛布掛けることにしました。
実際毛布かけてから夜中起きるのも減ったので前は寒かったのかも…と思ってます😅

ゆうり(Dオタでアニオタ)

付けてません。
スリーパーも嫌がるので着せずに半袖肌着に長袖パジャマに布団です。

前に暖房つけてお昼寝させてたら汗かいていました。
神奈川なのでそんなに気温も変わらないと思います。
なので暖房は付けなくてもいいと思います。

けー

東海地方雪なし地域です。
長袖ボディにキルトパジャマ(お下がりなのでもうペシャッとはしてます😂)でエアコン暖房つけています。
22度設定です。
プラス厚手のコットン毛布のような袖ありスリーパーを着るときもありますがそれを着たら何もかけないし、着ないときは布団かけますがすぐ出ていきます😂
暑くしすぎるとSIDSの危険性が高まるのでスリーパー着てたら何もかけなくて大丈夫かと思いますよ。