※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハジメテノママリ
住まい

建売住宅を購入しようと悩んでます。家も場所も気に入ってますが、1階に…

建売住宅を購入しようと悩んでます。
家も場所も気に入ってますが、1階にリビングだけで和室とかはないです。2人目出産予定なので生まれてから少し寝かせる時や遊ばせる場所があった方がいいかなーと悩んでるのと義両親から家を買うのはまだ早いと言われてるので悩んでます。
値段は払える値段なのですが、今後固定資産税とか他にも家を買ったらかかる値段のこともありなかなか踏み切れないです。

みなさんの家を買う決め手を教えてもらいたいのと
1階に和室とかないのは不便なのか教えてほしいです。

コメント

洋室がリビングの横についてるタイプの建売にしました!
決めては特にないですが、
歳的に今買わないとローンも通りにくくなると聞いたのとアパートが更新年だったので書いました!

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

洋室が横についてると便利ですか?

• 1月16日

退会ユーザー

横を子供部屋にしてるので便利です!

• 1月16日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

ですよね。建売なのでプラスでいまから作るのは無理ですって言われてしまい、今から2人目産まれるのでそこも悩んでます

• 1月16日

退会ユーザー

今急いで買わなくても良いならもうちょい探すのもいいかと思います🙆‍♀️

• 1月16日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

急いではないです。
    ただ立地とか値段が良くて、同じくらいの値段でまた気にいる建売に出会えるかなーと悩んでます。
    いま住んでるあたりで場所は探してて、人気の区域みたいでなかなか土地もないって言われてる地域なので。

• 1月16日

退会ユーザー

それだと迷いますね💦
    私の場合、横に一部屋あってよかったと思ってます💦
    お客さんが来る時など、リビングに玩具を置いといたりしたくなくて💦
    子供も5歳と3歳ですが、なかなか片付けもしたりしなかったりで🤣

• 1月16日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

あーですよね(´・_・`)
    誰か来た時に困るのもありますよね。あーー凄く悩みます。旦那はほぼ買う気なのですが、わたしだけ凄く悩んでます😂

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

リビング隣に1室ある間取りで選びました!
リビングがかなり広め、おもちゃスペースとか取れれば不便ではないと思います☺️

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

リビングがすごい広いわけではないですが収納は沢山あるのでおもちゃ入れるスペースはあります。
    毎回ちゃんと片付けるようにすれば綺麗に保てていいかなとプラスに考えたいとこですが、やっぱりお昼寝とかに使いたいのでないと不便かなと悩んでます

• 1月16日
はじめてのままり

注文住宅なので決め手とかはあれですが

一階に和室ありません。
廊下挟んで寝室はありますが、そこはもうほんと寝るだけなので。
2人目とか考えるとあった方がいいような気もしますがない家にしたのでどうにかなるかな、とは思います。

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

寝室が近いのいいですね!!
    私もないならないでなんとかなる気もしてるのですが、やっぱりあった方がいいよなーと悩んでしまってします

• 1月16日
こみ

子供二人いますが、まさにいま1階がリビングだけの物件をいいなーと思っていています!
同じく、やっぱり狭くてもいいから和室なり小部屋がほしいなあと思っているところです…!
あったら絶対便利たけど、その物件の環境がすごく気に入ってしまって、購入に踏み出そうとしているところです🥺
これを逃したら…と思うと、本当に悩みますよね😫💦

リビングが広ければ、端のほうにマット敷いたりして、子供の遊ぶスペースにしようかと検討しているところです!

なかったらなかったでどうにかはなると思います✨でもあったらいいなーとは思います😂
将来、間取り変更とかもできるし、それも考えて購入するのもありだよなあ✨って、自分に言い聞かせています😂笑

あまり参考にならないコメントでごめんなさい😂

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

ありがとうございます!
    同じようなお気持ちです😂

たしかにリビングの端に遊ぶスペース作ればいいかな!とかコロナのこともあるし来客もそんなに来ないだろうしなとかいろいろ考えてプラスに考えてます。

みこさんは購入する方向ですか?

• 1月16日
  • こみ

こみ

プラスに言い聞かせるけど、でもやっぱりなあ…って思っちゃいますよね🥺
    子供も小学生にもなれば二階の自分の部屋で遊ぶだろうし、一階にリビングだけな分リビングが広くとれるし!って思います🙌(言い聞かせています笑)

検討中の物件が中古戸建てなのですが、リフォームしていないので、いまリフォーム見積しているところで、それ次第で購入したいと思ってはいます🙌
    土地が高くて新築や注文は絶対手が出せない場所で…💦

• 1月16日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

そうですよね!小さい頃だけですよね。下で遊ぶのは。

値段次第ですね!
    私は新築の建売ですが、人気な区域なので同じ値段くらいでその区域で買える可能性が少ないので今急いで買いたいわけではないですが、値段や場所を考えるといい位置なので購入したいなーという気持ちです。

お互いいい方向にむかえるといいですね☺️

• 1月16日
  • こみ

こみ

土地から探して注文住宅しない限り、何かしらは妥協しないと、ですよね💦
    マイホームの妥協できるポイントかどうかの見極めって難しいですよね😭

目星はつけつつも、常にいい物件ないかとアンテナ張っています🥺
    お互いいい方向に行くといいですね🥺!

• 1月16日
ままり

リビングのみで別部屋がない間取りの家を購入しました😊
もう一部屋あったら、、と思うことはありますが、リビングが広くてダイニングテーブル、子供の遊びスペース、ローテーブル+ソファ、テレビのくつろぎスペースと3区画取れているので今のところそこまで大変ではありませんよ!

うちも間取りよりも、自分が住みたい立地をとにかく優先した結果、今の家を購入することに決めました。
なかなか建売がたくさん出る地域ではないので、今の場所に住めてよかったね、といつと旦那と話しています!希望の間取りの家はないわけではないですが、そうするとやはり駅から少し離れてしまったり、住宅街すぎて防犯が心配だったりと躊躇してしまい。今のところはそういった面ではかなり便利な場所にあるので助かってることが多いです。
家の中身は家具を購入したり、配置を変えたりでなんとかなります!

ただ、二人育児はこれからなのでそれはなんともいえませんが😅とりあえず赤ちゃんのうちはベビーベッドで寝る場所を確保する予定です!少し大きくなってからのお昼寝はその時また考えます😅

• ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

リビングは3区画もとれるほど広くはないですが、遊ばせるようなとこは確保できそうです。

私も同じ感じで立地がいいので今後小学生中学生になったときもいいなと思い考えてます。
    小さい頃は今だけなのでどうにかなれば大きくなってからは和室とかもいらないかなとか思ったり😂

ベビーベットも検討してみようと思います!

• 1月17日
  • ままり

ままり

そうですよね!ほんと、私も和室とかずっと欲しいと思っていて、あったら便利だなーとは思いますが😅💦
    今のところ立地はどうしても変えられないので立地優先して便利に過ごせてるのでよかったねって感じです😊

うちも小中学も近いし通学路もいきやすい安全な場所です😊

• 1月17日