※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこまま
家族・旦那

義実家への帰省について。(義実家は距離的には車で5時間のところにあり…

義実家への帰省について。

(義実家は距離的には
車で5時間のところにあります。
私達は車を持っていないので、
在来線、新幹線、特急列車を乗り継いで
向かいます。
年4回、3泊4日ほど滞在します。)

私は潔癖症で
人の家に泊まるのが本当に無理です。
自身の祖父祖母の家にも泊まれないほどです。
親友の家にも泊まれません。
そして、昔の家ほど無理です。
トイレやお風呂で気持ち悪くなってしまいます。
義実家では、
亡くなった曾祖母の家(築80年以上)に
泊まらせてもらいます。
トイレはボットン便所?というのでしょうか
お風呂はタイル張りで
本当に無理で行く度に過度なストレスで
体調が悪くなります。

主人に相談すると
長男の嫁なんだから我慢してと言われます。
なんとか2日くらいは我慢に我慢して
過ごせますが、
3日目くらいからもうトイレやお風呂に
足を着くのも無理になります。

義実家の家族に会うのが嫌な訳ではなく
むしろ娘を見てほしいですし
一緒に出かけたいです。

ただ、滞在場所が本当に無理で
その日が近づくと恐怖で寝れなくなります。

こういう場合
どうしら良いと思いますか?
皆様ならどうしますか?

アドバイスや体験談など
是非お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

我が家の母も祖母の家が無理で、途中からおばあちゃん準備が大変だからという理由でホテルに泊まるようになりました🥲

義母さんが大変だから、という理由で泊まるの断れないですかね🥺

  • ぴょこまま

    ぴょこまま


    ご回答ありがとうございます。

    曽祖母が住んでいて亡くなって空き家になっていて、そこに泊まってねと言われているので、
    義母が大変だからという理由が使えません🥲義実家だとそう言えるのですが…🥲

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、ちゃんと理解してなく😭別のお家ってことなんですね、、
    子供がいたずらしちゃうからとかも無理ですよね、、

    私も潔癖気味なのでめちゃくちゃ無理なのわかります、、

    • 1月16日
  • ぴょこまま

    ぴょこまま

    いえいえ、私の書き方が曖昧でした💦
    義実家から徒歩2分ほどのところにあって、泊まるのにちょうどいい場所なんです🥲
    子供が…と言ったのですが、いいよいいよもう使ってない家だから落書きしても壊しても何しても大丈夫🙆‍♀️みたいなことを返されました💦

    潔癖症には辛いですよね💦
    義母義父嫌いじゃないので
    泊まるところさえ…と思います🥲

    • 1月16日
○

長男の嫁なんだからってこの時代に合ってないですね…
私も人の家に泊まると体調崩すのでいつも挨拶は行くけど泊まるのは自分の実家です💦(義実家から車で30分ほどなので…)

  • ぴょこまま

    ぴょこまま

    そうなんです💦そういうところの考えや価値観が合わず、イライラします。
    嫁いだ自覚が持てないなら離婚するしかないよとか言われます。

    近いといいですね🥺本当に他人の家無理なので、想像するだけで吐き気がします💦

    • 1月17日
  • ぴょこまま

    ぴょこまま

    ご回答ありがとうございます。

    • 1月17日