※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市の保育園に1歳児クラス入れる確率や第五希望の入園率について教えてください。中央区や西区で探しています。

お子さんを福岡市の保育園に通わせている方に質問です。

今年の8月で育休が終わるので、8月から1歳児クラスに入れようと思っています。入れなければ育休延長するので、入れなくても大丈夫なのですが、どのくらいの確率で入れるものなんですか?

申し込み用紙には第五希望まで書くらしいのですが、第五希望の園にはほぼ入れるような感じでしょうか?

ちなみに中央区、西区らへんで探しています。

コメント

ミルミル

西区今宿エリアで子供を保育園に通わせてますが空き次第と思います💦
上の子の時は凄く運が良く空きもあって第一希望だけて入れましたが下の子は空きが無く認可外に通わせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    なるほど!ちなみに上のお子さんは4月入園ですか?途中入園ですか?

時期によっても入りやすさは変わるのかな〜って思って、、😥
    できれば育休延長したいので😂

• 1月16日
いちご

0歳児クラスなら夏前もまだ空きがあるところも多く、8月ごろには埋まるかなって感じだと思います。
1歳児クラスであれば途中入園はたまたま空きが出たとかでなければ難しいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️
    なるほど!詳しくて助かります✨

夫婦でよそから福岡にでてきており、周りに頼れる人がいないのと、どちらも仕事がすぐ休めたり早退できる環境じゃないので、できれば延長したいなと思っており、質問させてもらいました😭💦

• 1月16日
  • いちご

いちご

最初は病気もらいまくりで大変ですもんね💦
    毎月1日時点での空き状況を市のホームページから確認できるので、空きがないところを書いておけば大丈夫と思います。(たまに空きが出て決まってしまうこともあるので、あくまで通う気がある保育園で)
    会社に提出する保留通知に申し込んだ保育園名は載るので、第5希望まで書いたけどダメでしたって感じで堂々と育休延長しました(笑)

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあああ、なるほど😭こんなに優しくご丁寧にありがとうございます😭❤️

ちなみに娘は8/1生まれで、今のところ育休が8/1までなのですが、8月入園希望なら、5月ぐらいから見学スタートとききました。5/1時点で空きがないところを書けばいいのですか?💦何度も質問申し訳ないです😭💦

• 1月16日
  • いちご

いちご

下にコメントしてしまいました💦

• 1月16日
いちご

入所希望日の1ヶ月前が申し込み締め切りで(入所は毎月1日、11日、21日に限定されています)、慣らし保育の期間を考えると余裕をもって7月11日入所希望になるかなと思うので(入所後3週間が復職期限です)、6月11日が申し込み期限ですね。6月1日時点での空き状況を確認されて申し込みされたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、本当に本当にありがとうございます😭😭😭❤️✨
    仰っていただいたスケジュールでやってみようと思います!!
    助かりました🥰

• 1月16日
mii

お子さんは8月生まれということなので、令和4年の4/1時点ではまだ0歳で間違えないですか?その場合、お子さんは0歳児クラスになると思います。

4/1時点で0歳の場合0歳児クラス、1歳の場合1歳児クラスという風なっています。なので、0歳児クラスは2学年が混在しており、生年月日により0歳児を2回する子もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺
    今気づいたので遅くなり申し訳ありません💦

そうなのですね!娘を8/1から保育園に預けたいので、そうなると6月ぐらいに書類を提出することになるので、その時点で生後10ヶ月目の娘は0歳児クラスで希望を出すということであっていますか?

ためになる情報をありがとうございます🥺❤️

• 1月18日
  • mii

mii

そうです!質問に1歳児クラスに入れようと思っていますと書いてあったので…
    ご存じでしたらすみません🙇🏻‍♀️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、知らなかったのでとても助かりました🥺ありがとうございます😊❤️

• 1月19日