※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴぷぺぽ
妊娠・出産

流産したが、供養が必要か悩んでいる。経験者のアドバイスを求めている。

初めまして。
今回、第二子の妊娠がわかり(検査薬で陽性)
病院での診察日の前に出血→流産してしまいました。
予定だと7週でした。
出血あったり通院してる中で流産の可能性がかなり高いと言われて薬飲んだりしてましたが残念な結果になってしまいました。自分の中で覚悟もしていたのと、長男(そろそろ2歳)
と旦那がいてくれてのでそこまで落ち込みはしてません。
やっぱり悲しいですけどね。前向きに考えて行こうと思って!
そこで、流産してしまったけど、供養?的なものはした方がいいのか、教えてください。
そこまでしなくても今回の子の事を忘れない為に何かをしてあげたいのですが、経験ある方何かをされましたか?
その方以外でもこんなのはどう?と言うのがあれば教えてくださると嬉しいです。

コメント

私も去年同じ経験をしました。
週数も同じです。

もう1年ほど経つのですが、うちは元々仏壇があるので、そこにひとまず家にちょうどあった小人を置いています。
あとは、たまたま母親の実家へ出かけた際に昔、母も流産した際に手を合わせた水子地蔵に私も御賽銭を入れて手を合わせてきました。(その時主人は仕事でいなかったのですが。)

あとは、私個人の考えでお腹で亡くなった子どもを太陽に例えていて、晴れた空の日は空を見上げて手を合わせたり、しています。

でも、本来は水子供養してくれる神社へ行って戒名をつけてもらうのが良いそうです。

しかしそれには場所によっては5000円以上かかるそうで、去年の時点では神社で水子供養をしてくれることを知らなかったこともあったため、私はしていません。

そういった形よりも、夫婦の中で気持ちの整理がつくことが一番大切、とも書いてあったのを見たので、例えばその子のために可愛いぬいぐるみを飾っておく、とかそんなかんじが良いのかな、と思います。

退会ユーザー

ちなみに小人というのはディズニーに出てくる小人に似た置き物(ガーデニングにちょこっと置いたり、棚に飾ったりする用のもの)です。

そのうち何かもっと良いものが見つかったら(天使の置き物など)そちらを置こうと考えています。

• 10月25日
  • ぱぴぷぺぽ

ぱぴぷぺぽ

ありがとうございます。
    同じ周期だったのですね。
    旦那ともちゃんとしたものでなくても何かしてあげたいね。と話しております。
    私も人形や水子供養を考えたりもしてますが、近くに水子供養のお寺や神社が無いのでいつもお参りさせていただいている所に手を合わせに行こうかと思います。

そうなんですよね。夫婦の気持ちなんですよね。長男、次に授かった子に、今回の子の分も幸せに大事に育てたいと思います。

お人気も参考にさせていただきます。ありがとうございます(^-^)

• 10月25日
3児ママ

私は2回流産してます。水子供養しようかとお寺に問い合わせしてみたら、死産ではないので特別供養して戒名つけなくてもお参りだけでも大丈夫って言われました。
してもしなくても良いみたいですが、私は自分の気持ちにけじめをつけたかったのでお参りに行きました。

• ぱぴぷぺぽ

ぱぴぷぺぽ

ありがとうございます。
    私もこの子を忘れない様にと、自分に前を向く為のけじめをつける為に水子供養を考えてみましたが、近くに水子供養のお寺や神社が無いのでいつもお参りさせていただいてる所に手を合わせに行こうかと思います(^-^)

• 10月25日
  • 3児ママ

3児ママ

大事なのは気持ちなのでそれで良いと思います☆ママの気持ち、お空の赤ちゃんにも絶対届きます!

• 10月25日
  • ぱぴぷぺぽ

ぱぴぷぺぽ

はい(^-^)
    いつもの所であれば、いつでも手を合わせられますし!ありがとうございます。

• 10月25日