※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。授乳回数が多く、ミルクもあげています。搾乳で60ml出るけど少ないかな?満足する母乳量はいつ頃になるでしょうか。

頻回授乳なのは母乳が足りてないからでしょうか?
1ヶ月の女の子を育てています。

初めての育児のため分からないことが多く、アドバイスを頂きたいと思っています。

今は母乳メインで、足りなさそうな時にミルクを足すという感じでやっているのですが、1日20回を超えることが殆どです。

朝張っている状態で授乳すると3時間くらいはまとめて寝てくれるのですが、その後はまとめて寝ることは殆どありません。

10分経たずに起きたり飲んだあとも泣く時は足りないのかなと思いミルクを1回に40ml~60ml(1日3回くらい)あげていますが、母乳が足りてないのかなと思い始めています。
ミルクを足すから母乳が出ないのでしょうか……

張っている時に収まるくらいまで搾乳すると60mlくらいは出るのですが、これってやっぱり少ないですよね?

個人差があるのは分かっているのですが、産後どのくらいで満足してくれるくらいの母乳量になるのか知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月あたりになるまでは満腹中枢が発達してないから、与えたら飲んじゃうと思います💦完母にしたいのであれば、ミルクは40くらいにとどめて、今のように頻回に授乳した方が良いと思います😊
体重の増えはどうでしょうか??増えに問題なく、おしっこも出ているようなら、母乳でも足りてるんじゃないでしょうか?

ミルクを足したら足すだけ、母乳を飲まなくなります!

搾乳してそのくらいでるなら、吸われたらもう少し飲んでると思いますよ🤩

私は100日までは頻回に授乳してました!そこからは3時間起きくらいですかね!

私も完母になりたくてめちゃめちゃ頑張ってましたが、ミルク飲んでくれた方が数字でわかるし安心しますよね😮‍💨

あまり頑張り過ぎず、ミルクにも頼ってくださいね!

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!
    最初は40だったのですが、夜だけ60→昼間も60とダラダラ増やしちゃって😖

体重は問題なく増えてたので、これでいいのかなぁと思いつつ不安で……

大体左右各10分吸ったら様子みてミルク上げてるんですけど、もう少し吸わせた方がいいですか?😔

• 1月16日
ちゃんぽん

ぴよログされてますか?されてなかったら見方がイマイチ分からないと思うのですが、記録のスクショです!
うちもその頃母乳メインの頻回でした👏
ハルさんと同じようにすぐまたおっぱい!となってました☺️
検診では、ちびちび飲むタイプなんだね〜と言われるくらいでした。

体重の増えは問題ありませんか?
うちはミルク、哺乳瓶拒否を始め完母になってから増えが悪く、今になって病院からまたミルク毎日頑張るよういわれ奮闘してます💦
ハルさんのお子さんが頻回の母乳で体重増加しているなら、きっとこの先回数は落ち着くと思うのでいいと思うんですが
増えが悪かったらミルク多めにされる方がいいのかなぁ、と哺乳瓶拒否になってしまった私は思いました☺️💦

私の周りの子は、一日でトータル片方20分ずついかない授乳時間でも平均より体重重い子もいます。飲む勢いがすごいらしいですが😅
うちの子はちびちびタイプの少食だそうで、母乳量は大丈夫だけど飲む量がそもそも少ないみたいです。なので単純にカロリー高いミルクにしてということみたいです(^_^;)

アドバイスになっていないと思いますが、、よければ参考までに(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• ハル

ハル

ありがとうございます、ぴよログやってます!

娘も産院で授乳中すぐ寝ちゃうので助産師さんが起こしてくれていました……

体重は先日の1ヶ月検診で問題ないよと言われました。
    また4ヶ月検診までは今の頻回で頑張るのがいいんですかね……
    哺乳瓶も今は大丈夫だけど拒否になると困りますよね。

周りに子育てしてる友達がいないのでとても助かりました、頑張ります!😭

• 1月16日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

順調に増えてるんですね✨
    なら大丈夫と思います!
    私は市の保健師さんとかによく電話とかでも相談してました🤣
    あと母乳外来とか💡
    いつかはほんと授乳回数へります!今しんどいと思いますが寝れる時に寝てくださいね🥲💓

• 1月16日
♡愛♡

私も頻回授乳でしたよー🤱🏻
もう乳首も痛いし全く休めないしで辛過ぎました😭

体重は増えている感じですか?
新生児のうちはお腹が空いているだけではなく、おっぱいを吸って安心したりもするので足りないだけが原因ではないかもしれないですね。

私も混合なのでミルクを足していましたがそれでもおっぱいを欲しがりましたよ。
今は欲しがるだけ吸わせてあげていいと思います。
でもママの体がキツイようであれば無理せずミルクを活用しながらしっかり休んで下さいね☺️

健診は終わりましたか?
小児科で体重を見ながらアドバイスして貰えたりもするので、不安な事は些細な事でも聞いてみるといいと思います😌

私も2人目ではありますが上の子とは全く違うケースに戸惑ったり不安になったりしてしまいます。

母乳量は産後2ヶ月位で安定する人もいるようです。
私も段々張らずに出るようになって来ましたが、沢山出るわけではないので👶🏻の様子を見ながらミルクを足すようにしています。

やっぱり1番は体重が増えているかなのでチェックしてみるといいと思いますよ😊

少しずつ授乳のリズムができて来るので、今は1番大変かと思いますが前向きにお互い頑張りましょうね💪🏻

• ハル

ハル

回答ありがとうございます!

体重は問題ないみたいです、甘えたいんですかね……
    昼間は大体抱っこしてないと泣いちゃうんですが、なんで泣いてるのかもまだ見極められなくて😔

ミルクは今のペースで足しちゃって大丈夫ですかね……?

総合病院なので待ち時間が長く、疲れ果てて質問しそびれちゃって困っていたのでここでアドバイス貰えてとても助かります🥺

とりあえず4ヶ月検診まではミルクにちょっと頼りつつ頑張ってみようと思います🤔

• 1月16日
🍊なつみかん🍊

母乳は満腹になりずらいのと赤ちゃん自身に満腹!ってゆーのがまだ分かってないのでくれたら飲むって感じです!

うちは娘の時2時間おきの授乳で4ヶ月までそんな感じでした💦
あげる前に口パクパクしてたらおっぱいでパクパクしてなければ抱っこしてゆらゆらで良いと思いますよ☺️

• ハル

ハル

コメントありがとうございます!

そうなんですよね、あげると飲むのでついミルクと母乳に頼っちゃって……

とりあえずなんで泣いてるのか理解できるように観察してみようと思います!🥺

• 1月16日
♡愛♡

ミルクは今のペースで足して大丈夫じゃないでしょうか🍼
私も母乳が足りてるから不安でミルクを結構足していたら🍼体重が急激に増え過ぎだから与え過ぎと、1ヶ月健診で指摘されました😅
よく泣くので相談した所、それも個性だからと言われ肩の荷が降りましたよ😢

かかりつけ医は総合病院なんですね🏥
個人の病院も良い所沢山あると思うので、出会えるといいですね🏥