※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

1歳半で発語や指差しがない子供について、成長や言葉理解について知りたいです。発達障害の可能性はありますか?

1歳半で発語も指差しもなかったお子さんをお持ちの方いますか??いつ頃単語が出たかなど、その後の成長についてお聞きしたいです。言葉は理解していましたか??

やはり1歳半で発語も指差しも出来ないとなると
発達障害などの可能性は高いのでしょうか??

気を悪くされたらすみません。

コメント

もっちり

息子が2歳半まで発語なかったし指差しもしなかったです🥲
1歳半くらいから私は怪しんでいて、夫や義両親はまだ心配するのは早いんじゃないかってことでしたが、早めに相談して2歳2ヶ月の時に臨床心理士さんにみてもらいました!
結果、言語の発達が1年ほど遅れているということでした😓
2歳半から保育園に行き、保育園の先生にも療育を勧められ、2歳10ヶ月くらいから療育でリハビリを受けるようになりました😃
言語発達遅延ということで、何かしらの障害の診断名は受けていません!

いま4歳2ヶ月になりましたが、歌も歌えるほどうちの子は言葉がでるようになりましたよ☺️
まだ同年齢の子と比べると聞き取りにくいですし、幼い面もありますが、2歳半までママもパパも言えなかった子がここまで成長できたのは絶対保育園と療育のおかげだと思ってます!

• まめママ

まめママ

コメントありがとうございます!!息子さんゆっくりだったんですね!!うちの子は0歳から保育園行っていて刺激を受けてるはずなのに発語も指差しもなく😞😞発達外来にも通っていて今の時点では様子見です😣😣早く療育に通いたいです😭😭息子さんがその後言葉が出るようになったとのことで凄く励みになりました😭✨

• 1月16日
はじめてのママリ

悩みますよね
うちも発語がほぼ0です
色々違和感があり発達障害とおもってます。。