※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
お金・保険

住宅ローンの団信には通常のものと団信革命があり、収入保障保険も加入中。どちらを選ぶか検討中。保険の組み合わせや受取額の調整についてアドバイスを求めています。

団信の種類と収入保障保険について

埼玉りそな銀行で住宅ローンを組みます。
通常の団信込みの金利は0.3%ほど
+0.2%すると、団信革命というものがつき、指定の16の障害やケガをした場合ローン免除になる(片目失明、杖なしで6m以上あるけないトイレお風呂介助が必要になった場合等)
団信革命にすると月々2500円の返済額アップです
まずこのどちらにするか検討しているのと下記の収入保障とのかねあいを考えたい。

現在オリックス生命のkeepという収入保障保険に加入中
月々4900ほどで死亡したとき高度障害年金病気またはケガにより約款所定の高度障害状態に該当したときに一括で現金で受け取るか毎月15万が65歳まで振り込まれるかのどちらかで受け取れます。

例えばこの収入保障保険を解約して団信に特約をつけるか、収入保障保険はそのまま団信特約なしにするか
または特約つけて収入保障保険の受取額を減らして月々もう少し安くするか等、どんな方法が皆様ならよいと考えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ローン金額、keepの特定障害がどこまでかにもよりますが、
団信革命でローンなしになる可能性が多い方が私はいいと思います。

1番困るのは、
ローンが残ったまま、働けなくなる状態だと思っていて(ローンも払いつつ、治療費等も必要)、
そうならない可能性が高いのが団信革命かなぁと。

なので、わたしなら団信革命で入り、収入保証を少し減らします

• あみ

あみ

ローンは2820万で35年ローン
    変動金利です!
    やはりローンが残ったまま働けなくなるのは怖すぎますよね😭
    回答ありがとうございます!

• 1月16日