※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yeah🐥
子育て・グッズ

授乳時に機嫌が悪く、ミルクを飲んで落ち着くことがあるので、母乳が足りない可能性があります。活動量が増えたため、母乳だけでは不足しているかもしれません。

母乳が足りなくなったのでしょうか。

生後8ヶ月、12月から2回食にしています。
今のスケジュールが

7〜8時 離乳食+母乳
12時〜13時 授乳(母乳のみ)
15〜16時 離乳食+母乳
19時 母乳+ミルク200ml
3〜5時 母乳

なのですが、
今日12時半ごろ授乳しても 機嫌が悪く ギャン泣きし
母乳が足りなそうだったのでミルク200mlをあげると
飲み干して やっと落ちつきました。

元々、生理が産後3ヶ月で再開し
その時期に寝る前の授乳時足りなくなったので
ミルクをその時だけ足しています。
最近はハイハイやつかまり立ちで活動量も増え
離乳食の量を増やしたりして対応していたのですが
母乳だけでは足りなくなってきたということでしょうか?

コメント

deleted user

もしかしたら追いつかなくなってきたのかもしれません!

下の子もその頃に母乳足りなそうにして、試しにミルクあげたら飲み干しました💦
それまで哺乳瓶やミルクは一切拒否だったのに😵‍💫
本当に足りなければ飲むんだなと実感しました😂

それからは思い切って完ミにし、安定剤や入眠の時だけおっぱいにしました✨

歯も生えて授乳痛かったし、ちょうど良かったです☺️
11ヶ月になった今はおっぱいなしで寝ることも増えてきました😌

  • yeah🐥

    yeah🐥

    やっぱ追いつかなくなるんですね😭😭
    うちも歯が生え始めてきて噛まれるのも時間の問題だと思っていたので いい時期くもしれません😂😂

    離乳食の時もミルクにしましたか?
    昼の授乳はミルクにしてあげるつもりで 離乳食の時は母乳で様子を見ようかとも考えてますが、もう完ミの方がいいか少し悩んでいるのですが、、

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食時もミルクです☺️
    どれだけ出てないかも分からなかったので😫

    • 1月16日
  • yeah🐥

    yeah🐥

    あー、そうですよね🥲
    完ミ移行の方で考えていきます!
    ありがとうございます🙌🏻

    • 1月16日