※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がおり、育児に悩んでいます。家事との両立が難しく、支援センターや息抜きもしたいと考えています。夫も娘に戸惑っています。預けることもできず、疲れています。

生後4ヶ月の娘がいます。
ネントレの本を買って全く効果がなく
2日で断念。1人で寝るのも遊ぶのもできなくて
困っています。

昼寝も5時間と決めてもっと活動量を増やしたいのですが
家事を半日かけてやるので出かける余裕がないです。
義両親と同居のため手抜きはできません。
どうしても家事を終わらせたい一心で娘にもイライラしてしまいます。抱っこ紐しながら家事も腰や肩が痛いです。

もっと育児楽しみたいです・・・
支援センターとかベビーマッサージとかにも行ってみたいし息抜きもしたい。
旦那にも1日の半分泣いてる娘を見て呆れてます。
預けることもできません。
疲れました。本当に・・・

コメント

どらねこ

4ヶ月の子に1人で寝るのは無理じゃないでしょうか?
首が座っているのであれば、ジャンプのおもちゃとかどうですか?
あれなら1人で、遊べそうな気がします!

• ねむいねむい

ねむいねむい

ありがとうございます
    私も名前がわからないのですが
    整形外科の先生が歩くまではオススメしませんと言っていました・・・

• 10月26日
ぴーちゃん

ネントレするなら一ヶ月はみないと効果はわかりません😅そのくらいの気持ちで望まないと、うまくいかないですね💦

昼寝の5時間は多すぎませんか??
家事に追われてお子さんに気持ちがいかないから、泣いてるのかなと…
旦那さんと話し合って、少し家事を減らしたり手抜きしてもいいようにしてもらわないと、いつまでもおんぶに抱っこだと一人遊びなんで無理ですよ😅

• ねむいねむい

ねむいねむい

そうなんですね・・・私がもっとがんばればよかったです

昼寝多いですかね
    眠そうな顔を見るとどうしても寝せてしまいます。
    今日から減らします!

• 10月26日
あーちゃん♡

私の娘も4ヶ月です!
昼寝を5時間するんですか?
夜も寝れていますか?
うちの子は昼寝は朝、午前中、昼、夕方に30分ずつで夜は9時間寝てくれます!
家事は娘が寝てからと、起きる前にやって昼間は極力、娘のリズムに合わせています。
1人で上手に遊んでくれている間にご飯をさっと食べたり。

今はまだ小さいので、無理せず家事はほどほどにさせてもらって、お子さんのことを一番にしてあげるのがいいと思いますよ♡

• ねむいねむい

ねむいねむい

同じです!
    起きてるとぐずぐずするので
    どうしても寝せてしまいます。
    あと私も一緒に寝てしまいます・・・
    これじゃダメですね・・・

• 10月26日
ゆ!!

メリーはどうですか??
見ながらニコニコしてますよ♪
あと、うちは最近指しゃぶりしながらウトウトする事を覚えてくれたのですが、おしゃぶりとかはどうですかね?
家事している時も目が届くところにクッション引いて寝かせておくと一生懸命家事見てますよ(^^)

昼寝はうちも5時間もしないかな‥‥って思います!
朝寝1~2時間、昼寝30~1時間半、19時頃就寝って感じです!

• ねむいねむい

ねむいねむい

プレイマットは最近ダメでバウンサーならまだがんばって遊んでます!
    指しゃぶりで寝ることたまーーーにあります!おしゃぶりは拒否なんです(泣)

ちょっと今日からお昼寝時間短くします(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 10月26日
ちえ

私の子も4ヶ月ですが、まだ1人では寝ませんよー!抱っこマンです(*´ω`*)遊ぶ時間は増えてきましたが!

うちもお義父さんだけなんですけど同居してます!家事はかなーーり適当にしたりしなかったり中途半端だったりとええ加減にしてますよ💦
今はしんどいから前みたいに家事は出来ない宣言しました(笑)

でも家事してる時に泣いてても、洗い物してるから待ってねーとか言って泣かせたままもありますよ( ^ω^ )そんで、よく待ってくれたねーって抱っこしてます!

泣いてるのをあやすのはしんどいですが、泣いててもいいやーとか、今日も元気な声で泣いてるなーくらいの気持ちで接してみては?
多少気持ちが楽になりそうかなと思います!

• ねむいねむい

ねむいねむい

やっぱり泣かせるしかないですよね・・・
    泣くのが少しストレスに感じていました( *_* )
    でもこれからは少し楽な気持ちで接していこうかと!!
    お互い大変ですががんばりましょう!ありがとうございます!

• 10月26日
はる☆ゆい

優先順位が違うような気がしますね。
やましおちゃんさん、完璧主義ですか?
赤ちゃんがいるのですから、義両親と同居でもそこまでやらなくてもいいのではないですか?
手抜きしている、と非難されてしまうのでしょうか…?
半日とは朝からお昼まで通して家事をしているということなのか、もっとなのか、わからないのですが…
今は赤ちゃん優先にしてあげるべき時期だと思いますし、家事のせいでイライラするのはどうかと思います。

娘は5ヶ月ですが、1人で寝るなんて無理ですし、ひとり遊びもまだまだ難しく、もっても5分くらいです。相手をしてあげないととにかくぐずるのですが、たまには泣かせておいて家事をしたり、おんぶしたり、いろいろですが、家事と娘とひたすら行ったり来たりしています。
でも、そんなものだと思いますし、それが子育てじゃないでしょうか?
遊んであげたり、授乳したり、寝かしつけたり…。大変なことの中に喜びがあるのだと思いますが…。今しかできないですし、今しかない姿を見ないともったいないですよね。
家事はある程度でいいと思いますよ…。
何もかも完璧にはできません。

旦那さんも呆れているばかりではなく、もっと協力してほしいですよね。
追い詰められて疲れてしまっている現状を、旦那さんに話してわかってもらうようにしたほうがいいと思います。
義両親さんはお子さんを少しみてくれないでしょうか?
お子さんのためにも、やましおちゃんさん自身のためにも、生活を少し見直した方がいいと思います。

• ねむいねむい

ねむいねむい

どうしても家にいる分家事しなきゃと思っていました・・・
    私ももっと娘に接しなきゃとは思っていて、でも家事しなきゃと切羽詰まっていました。ちょっと今日から考え直してみます!ありがとうございます!

• 10月26日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

切羽詰まる気持ちわかります。わたしは退院後にそんな気持ちになりました。
    みんな通る道かもしれませんね😌
    どうか無理せず、楽しく子育てしながら家事もほどほどにがんばりましょうね💓

• 10月26日
hiiro

毎日昼寝5時間ですか?
ちょっぴり多い気がします💦

泣いてる時常に付き合うのは大変じゃないですか?
私はちょっとくらいなら「今ママ◯◯してるから待っててねー」とか話し掛けながら泣かせてしまってます。
上の方も仰ってますが、私も子供が泣いてたら「泣いてる顔も可愛いなぁ〜」と、眺めてます💦

あとはやっぱり家事より子供なので
負担は減らしてもらえるなら減らしてもらった方が良いと思います。
お散歩とかも気分転換になりますし(*^_^*)
気持ちに余裕無いと子供に優しく出来ないですよね💦
手を抜けるとこは抜いて行きましょ☆

• ねむいねむい

ねむいねむい

そうなんですね(泣)
    ちょっとお昼寝の時間見直します
    でも眠いーってぐずりませんか?
    無理矢理起こしてギャン泣きされると心折れちゃって・・・それも慣れですかね{{ (>_<) }}

• 10月26日
  • hiiro

hiiro

愚図ったらいろいろ試します(*^_^*)
    お気に入りの絵本読んだり歌歌ったり外に出てみたり☆
    どーにもこーにもならなかったら「すまん!ママ疲れたー!少し休ませてねー」と一緒に転がってボーッとしてます(笑)
    無理に付き合うのは大変なので、ゆるーく子育てしてます☆

• 10月26日
パールみんと

うちは未だに1人では寝ませんよー。ひとりで遊べたり、構って欲しくて泣いたりってまだ当たり前にあります。
小さい時はずっと抱っこでした。家事は出来たり出来なかったりしてました。義両親は育児や家事は手伝ってくれないのでしょうか。
やましおちゃんさんは頑張り屋なのでしょうね。昼寝時間はきっちり決めなくてもいいと思いますし、本来なら家事も手抜きでいいと思います。こうしなきゃって思えば思う程、時間や行動がずれたらイライラに繋がると思います。
お子さんに関わる時間を増やしてあげたらお互いに笑顔も増えると思います。

• ねむいねむい

ねむいねむい

夕方帰ってくるので1時間くらいは相手してもらえます!その時に終わらなかった分の夕飯作りしたりします( *_* )
    ちょっとがんばりすぎる癖があって
    それで体調崩したりします・・・
    反省ですね!ありがとうございます!

• 10月26日
Mi

うちもネントレ興味はあるものの出来てません😓
ひとり遊びは、プレイジムを早々に嫌がり(何日かは遊んでたので飽きたのかな…)今では寝返り→スフィンクスでキョロキョロしたり、ガーゼを持たせると喜んで過ごしてます笑
朝寝昼寝夕寝は合わせて2時間くらいです!家事は毎日2つ出来たらいいほうで手抜きしまくりです。仮に私が同居してても、赤ちゃん優先にして手抜きするかもです。
イライラしながら接すると必ず伝わってしまうので私もなるべく気をつけるようにはしてます(>_<)
泣いててイライラしちゃったら、少し深呼吸してから抱っこしに行ったり…(^_^;)
赤ちゃんは泣くのも仕事だし泣きたい気分のときもあったり、そういうときに頑張って泣き止ませようとすると地獄を見るとどこかで見たので、あまり無理せずいきましょう☆

• ねむいねむい

ねむいねむい

お昼寝2時間はすごいです!
    どうしても寝ぐずりするので寝せてしまいます・・・それでも起こしてがんばってますか?( *_* )
    うちもプレイジム嫌がるようになりました(泣)

イライラして接した日はグズりが多い気がします・・・反省します!ありがとうございます!

• 10月26日
にょ★

掃除とかご飯作りとかこのテレビを見るとか…これをする‼︎って決めて、できないとイライラしますよね(u_u)あたしは予定をたてないようにしましたよ!
きょう夜ご飯作れればいいなー、ぐらいに。。笑笑ハードルをひくく低くです‼︎!
家事も、掃除も最低限のことだけです。例えばこどもが使うおもちゃの消毒と床掃除だけとか。
こんなにちっちゃい赤ちゃん時期はたったの一年ですよ⁇楽しまないともったいないですよ^_^同じ4カ月なのでがんばりましょう!
同居なら逆に手抜きしてもいいと思うのはあたしだけですかね(><)

• ねむいねむい

ねむいねむい

私も予定立てないようにします(´・ω・`)
    どうしてもイライラしてしまいますもんね

おもちゃの消毒偉いです!
    私もやらなきゃ・・・と思いながらやってあげられてないです(泣)

土日だけは実家に帰って何もしない日を作ってます!
    私なりの手抜きです\(^o^)/
    お互い大変ですががんばりましょう!

• 10月26日
chenmaman

ネントレについてはよく分からないのですが、お昼寝の5時間は多い気がします。ウチは昼間はあまり寝ず、朝寝30分〜1時間。昼寝〜夕寝は1時間くらいですかね。2時間寝れば良いほうです。家事は、洗濯は毎日しますが、掃除機は2日に一回。夕食は短時間で適当に作ります。大体何となくリズムが作れてきたので、午前と午後に一回ずつ外出してます。完母なので、長時間は出かけてませんが、

• chenmaman

chenmaman

お母さんも気晴らしになるので、短時間でも良いので、お散歩でもしてみたらどうですか⁉︎

• 10月25日
ぷりん

4ヶ月おなじですー。
同居してらっしゃるんですね。
手抜きできないの大変ですね!
私も、ベビーマッサージや支援センターもいってみたいですが、気持ちも身体も精一杯でまだ余裕がなく引きこもってて、友達が遊びにきてくれるのがほっとする息抜きになっています。
家事は洗濯だけはしてますが、ごはんは赤ちゃん寝てくれて作れたらラッキーくらいな感じで、メインは赤ちゃんのお世話な生活です。

私は義両親家から2分くらいのアパートに住んでましたが色々あって、頭がおかしくなりそうになり引っ越ししました。
全く回答になっていなくてすみません。
でも、ちゃんと家事してえらいなぁと思って。同居のストレスたまると思うし、がんばってるやましおちゃん、あまり無理しないで下さいね。

• ねむいねむい

ねむいねむい

支援センターは一回行って
    まだ楽しめなくてそれっきりです(´・ω・`)

ストレスありますね・・・
    泣き声ひとつでも気を使ってしまう自分がいます
    早く働いて家でなきゃ{{ (>_<) }}

• 10月26日

4ヶ月半の娘がいます(*´꒳`*)
娘は昼寝はほとんどしません💦しても合計2時間もないです💨たまーに疲れてる日は3時間以上の昼寝をしてしまう時がありますが、やはりそういう日はよるに寝付くのが遅くなります(><)
個人差もありますが、このくらいの月齢でお昼寝5時間は長いかな?と思いました💦
お出かけも良いですが、赤ちゃんの体を使って遊んであげて、キャッキャさせるのが一番だと思います(°▽°)

• ねむいねむい

ねむいねむい

前はお昼寝下手だったのですが
    最近長くするようになってしまい、起こしてもまた寝ぐずりして寝るみたいな生活です・・・
    逆に夜が寝るの下手です(泣)

体を使った遊び考えてみます!ありがとうございます!

• 10月26日
トトちゃん

4ヶ月半にの息子を育ててます♡

ちょうどネントレの本を読んで2週間になりますが、うちはだいぶ改善されましたよ!昼間も夜も抱っこじゃないと寝ませんが、時間がきたらストンと寝てくれます(^^)

みなさんお昼寝5時間長いと言いますが、うちも本当によく寝る子です♡笑

9〜10時頃に1時間
(外出してると12時から30分ぐらいベビーカーや抱っこ紐で寝ちゃいます)
14時〜16時半頃に2時間〜2時間半
合計すると5時間ぐらいですかね?

夜も18時頃から眠そうにしてますが、そこは無理矢理起こして19時就寝にします!それでも朝の6時過ぎまで寝てますよ(^^)
寝すぎかな?と思ったけど、寝るのも個性だも思って寝かしてあげてます!むしろ起こしちゃう方が機嫌悪いし、夜も寝ないです。ネントレ初めてからは泣く時間はほんとんどなくなり、気持ちも楽になってずっと育児楽しくなりましたよ♡!

うちの場合もお昼寝は多くてもずっと抱っこなので、家事はできないですが(+_+)家事を完璧にしたい方にはストレスかもしれないです。
でもそこは義両親や旦那さんに理解してもらうしかないと思います。まだ4ヶ月の甘えん坊ちゃんを育ててるんですから(^^)今だけですよ!

ネントレは1週間ぐらい続けたらリズムつくと思うので試してみてください♡

• ねむいねむい

ねむいねむい

私もそんな感じで試してたら夜寝なくなっちゃって(笑)
    難しいですね・・・

今日はお昼寝風邪気味なせいもあって4時間にしたのですがまだ眠そうで
    また寝ようとしてます(泣)
    難しいですね育児って( *_* )

• 10月26日
  • トトちゃん

トトちゃん

夜寝ないのはつらいですが、ネントレは1週間は我慢ですよ!うちもリズム落ち着いたのは2週間たった本当に最近てす(T_T)

うちも今日たっぷり昼寝しました♡なのに18時に眠そうにして不機嫌でした(^_^;)
    ほんと1人1人違うから何が正解かもわからないし育児ってほんと難しいですよね!お互い頑張りましょう♡

• 10月26日