※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけがイライラする。抱っこや添い寝で時間がかかる。夜は問題ない。お昼寝の寝かしつけ方法についてアドバイスありますか?

自分でもよく分からないのですが、お昼寝の時に全然寝てくれないとすごくイライラします…
朝寝が無くなりお昼寝のみになったので添い寝で寝かしつけているのですが、大体1時間以上かかります。
イライラするくらいなら抱っこに戻したほうが良いんでしょうか…
重くなってきたので抱っこは抱っこでしんどいのでそこも悩みます。
抱っこだと30分くらいで寝ます。

夜の寝かしつけ時は全然イライラしないですし、そもそもそんなにイライラすること事態がほぼ無いのですがお昼寝の時だけなんでこんなにしんどくなるんでしょうか😢
ずっと抱っこで寝かしつけもできないですし、やはり添い寝などで眠れるようにした方がいいですよね。

ちなみに眠く無いのに寝かしつけている訳ではなく、ちゃんと本人は眠そうなタイミングで寝かしつけています。

みなさんお昼寝どうやってスムーズに寝かせていますか?

コメント

🔰

本人が勝手に寝てくまで寝かせようとしません笑
眠そうだな~寝かせてあげようかなぁ~って思っても
寝ないからほっておきます!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    放っておいてそのうちちゃんと寝てくれますか?
    本人のタイミングで寝てくれたらすごく楽そうです🥰

    • 1月16日
  • 🔰

    🔰

    眠たくてぐずぐずいいながら勝手に寝てくときもあれば
    いつのまにか寝てるとか様々です。
    本人のタイミングじゃなく
    無理して寝かそうとすると機嫌悪くなって
    そっちのほうが面倒なんで笑

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    確かに寝る前の不機嫌は面倒ですね😂
    今日は完全に眠い感じですぐ寝ると思っていたのですがやっぱり1時間かかりました😢
    いい眠さの時を見極められるように頑張ります!
    ありがとうございました✨

    • 1月16日
maa

午前中できるだけ疲れさせて
保育園のお昼寝時間と同じ時間に
寝る時間だよ〜といいカーテンも
閉めて寝る雰囲気を作ってます👌
寝たふりすると大体寝てくれます😊

  • ママリ

    ママリ

    今日は1時間半くらい公園で走り回ってきたんです😂
    もうちょっと寝る前の雰囲気はっきりと作ってみます✨

    • 1月16日
はる

子供が眠くなったら一緒に寝室に行って私は携帯いじったりしてます笑
その間子供はゴロゴロしたり近寄って来れば寝ながら相手しますがそのうち1人で勝手に寝てます😆
寝かそうというよりは勝手に寝てね隣にいるからって感じです笑

  • ママリ

    ママリ

    携帯いじっていてもそのうち寝てくれるんですね✨
    すごく羨ましいです!!
    うちもそうできたらいいなと思います🥰
    ただ娘はスマホを見ると触りたがって泣いちゃうので難しいかもです😂✨

    • 1月16日
ママりん

基本的に寝る前は同じルーティンにしてて、平日でも誰もいなくてもリビング出る際におやすみなさ〜いって2人で手を振って電気を消してから寝室移動して添い寝しています。

  • ママリ

    ママリ

    夜は毎日決まったルーティンがあるのですが、お昼は曖昧だったかもしれません!
    毎日同じにしてみようと思います✨
    ちなみに、どのようなルーティンされていらっしゃいますか?

    • 1月16日
  • ママりん

    ママりん

    昼も夜も電気消してリビング出るっていう同じルーティンにしてますよ♪

    • 1月16日
  • ママリ

    ママリ

    そちらがルーティンなのですね☺️✨
    教えてくださってありがとうございます!

    • 1月16日