※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が小さいことで異常はないです。週数より小さい場合も病気を疑われることはありません。首の浮腫やダウン症の心配もないようです。

今日妊婦検診に言ってエコーしてもらったのですが、赤ちゃんの頭が週数に比べて小さいと言われました。(17.7mmで今12週なのですが頭の大きさだけだと11週3日とエコー写真で説明を受けました。)

先生に頭が小さいと何か異常ですか?と質問した所問題はないと言われたのですが、大事な頭なのでこのまま週数より小さいと何かの病気疑われたりしますか?
首の浮腫はあまりなく、今の所ダウン症の心配はないと言われたのですが大丈夫でしょうか?

コメント

みいちゃこ

12週目なら様子見とかにならないんですかねー😅💦
まだまだ成長しますし、、
中期頃になっていわれたなら気になるかな、、とおもいますが

• hitomi

hitomi

返信ありがとうございます!
    様子見ですかね?週数との誤差も5日なのでとりあえず、先生は問題ないと言われてるので信用したいと思います。質問しときながら、あれですが…。

• 10月25日
jaemmm

12週で頭の大きさが11週3日なら気にしなくて大丈夫だと思いますよ!私の娘もお腹にいるとき足の長さだけ2週分長かったり、頭の大きさが2週弱分小さかったり、4000g近くて大きいから早めに出てくれるといいね!とか言われましたが、産まれて来たのは普通の体型の3100gの子でしたよ!先生からもとくに説明はなかったし、自分で不安になって聞いた時も『エコーはあくまで目安だから、誤差はあるよー!』と言われました!先生ではないので大丈夫とは言い切れませんが、私なら気にしないです!♡

• hitomi

hitomi

返信ありがとうございます!
    貴重なご意見ありがとうございます!そうなんですね!私の赤ちゃんも誤差と考えるようにし気にしないでおきます!ありがとうございました!

• 10月25日
  • jaemmm

jaemmm

グッドアンサーありがとうございます♪
    あまり心配なさらずに赤ちゃんを信じてあげてくださいねっ♡

• 10月26日
ひまわり

ちょっとしたことでも心配になりますよね…(´-ω-`)
うちの子も産まれるまでずっと頭が一、二週小さくて足は一、二週長かったです!
先生や旦那はモデル体型だねって嬉しそうでしたが私は心配でしたΣ(・ω・;)

上の方のようにうちの子も3500は超えてるから早く出さないとと言われてましたが実際産まれてみたら2800!
誤差がすごいありました( *^艸^)