※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

1歳の子供がイスに登るので困っています。叱っても理解せず、危ないので心配です。どう対応すればいいでしょうか?

1歳の子供が大人用のイスにのぼってたらどうしますか?
叱りますか?見守りますか?

息子が最近イスに登って机の上のものをさわります。
机の上にはさわって欲しくないものもあるし、それは片付ければ良いとしても、今度は机に登ってキッチンカウンターのものもさわりだしそうで、、、
結構危なっかしく、いつかイスから落ちると思うので登るたびに下ろしてダメだと言い聞かせてますが、楽しくて仕方ないようで何度も登ります。
まだ1歳の子にわからせるのは難しいですかね?
目を見て叱っても完全に目を逸らしているので、
怒られてるのは理解してると思うんですが💦

コメント

こころ

うちは既にテーブルまで乗って、カウンターの物触ります😭
ローテーブルなので余計に登りやすいみたいで😔
最近はテーブルの上に乗る事はなくなりましたが、椅子には座ってます😅
いろいろ触るので、テーブルには息子のマグしか置いてません🤣

• もこ

もこ

そうなんですねー!やっぱりそのうちテーブルにも登りますよね😭
    とりあえず手の届くところにものを置かないようにします💦

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

うちはまたやったことないですが登ったら叱ります🙄
今は登ろうと上半身を乗せてふんばってるだけなので叱りませんが足乗せて完全に立つなら叱りますね。

根気強く叱るしかないかもですね😔
うちも別ですが何度もやることを叱ってもなかなか直らずキレそうになることよくあります…💦

• もこ

もこ

やはり根気強く叱るしかないですかね💦
    叩いたりとかそういのは何度もダメと言ってきかせてたらしなくなったんですが、
    今度は楽しいので何度叱ってもすぐさまイスに登りに行くので参ってます😂

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

1歳でもダメなものはダメと教えてます!
特にテーブルの上はお行儀も悪いので絶対なしです。
まだ分からないかなと教えない時期があると今は良いけど明日からはダメとかよく分からないことになるので😅

• もこ

もこ

そうですよね、やはりダメと教えていかないとですよね💦
    親の精神力が試されてるなって思います😅

• 1月16日
ママリ

ダメ😡っていうとやめます💦
10ヶ月くらいから、自分の椅子に立ってダイニングに登ろうとしだしたので、ダメ😡、と言っていたらやらなくなりました。

ただ上の息子は全然言うことを聞かないタイプだったので、危ないものは撤去の方針でした😇

• もこ

もこ

10ヶ月でやらなくなるなんてすごいですね😳
    息子は上のお姉ちゃんが座ったりしてるので余計に自分も!って思ってそうです😅
    危ないものはやっぱり撤去ですね。。

• 1月16日
nakigank^^

たぶん不快になると思いますが、うちは階段に勝手に登ろうとしてきました。危ないからやめて!と何回も言ってもエヘヘって感じで、いつか絶対落ちると思って、脅しました。。降りる時にほら!落ちたいんでしょ?落ちても怖くないから登るんでしょ!ほらこんなに怖いことなんだよ!落ちたら痛いよ!ママとバイバイだよ!って手を引っ張って落とそうみたいにして怖がらせました。じゃないと洗濯物干す時にダメだよって言っても勝手に登ってきてしまって、落ちて死ぬかもの方が怖くて、言葉が遅い子だし2歳前に言葉で説得は難しいので体で覚えてもらうしかなく脅すやり方しか浮かばなかったです。。
不快でしたらスルーしてください。💦

• もこ

もこ

コメントありがとうございます!
    言葉でわかってもらえないと脅すしかないと思う気持ちはわかります😢

先日ついにイスから落ちて大泣きして、だから危ないんだよ?落ちると痛いんだよ?って言ってましたが、その後も登っていたので食事の時以外は椅子を倒しておくことにしました💦

• 1月19日
ゆみ

見守りつつ、テーブルにまでのぼりだしたらダメとおろします。

• もこ

もこ

先日ついにイスから落ちて大泣きしましたがその後も登っていたので、
    食事の時以外は椅子を倒しておくことにしました💦

• 1月19日
シロクマ🐻

椅子に登るまでは許すと言うか
見守ってました!
落ちたら痛いよ〜怪我するよ〜
登らない方がいいと思うなぁ〜
とは言っていましたが聞くわけもなく😂
机はダメと叱ってました!
見事に椅子から落ちて
そこから勝手に登ることは
なくなりました🤣
何言っても聞かないので
痛い目みたらやめるか〜ぐらいで見てました。笑
怒るのも面倒で😅

• もこ

もこ

先日ついにイスから落ちて大泣きしましたがその後も登ってました😂
    食事の時以外は椅子を倒しておくことにしました😓

• 1月19日
はるママ🔰

娘が1歳過ぎの頃、優しく注意しても辞めず、ある日落ちました。
口の中を切ったみたいで、血まみれになり…こっちがビビりました😞
それからダイニングの椅子をしばらく撤去して過ごしました。
撤去している間は、テーブルの下にしっかりおさまるベンチにしました。
気づいた頃には言って聞かせたらわかるようになってたので、また戻しました🙂

• もこ

もこ

先日ついにイスから落ちて大泣きしましたがその後も登ってたので、
    食事の時以外は椅子を倒しておくことにしました😓
    言ってわかるようになるまではそもそも登らせないのが大事ですね💦

• 1月19日