※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
家族・旦那

結婚2年目の夫婦です。弟(25)が今年結婚するにあたり、結婚関連の話を…

結婚2年目の夫婦です。

弟(25)が今年結婚するにあたり、
結婚関連の話をすることが増えました。

うちが結婚した年は東京に住んでいて
コロナが増えてきていたこともあり
また、父が歩行が不安定だったなどあり
顔合わせをリモートでやりました。
自己紹介を大体10分くらいやって
義母から コロナが落ち着いたら女子会しようね
と言われていました。
食事会などはしていません。

そこで、昨日 弟から
食事会はしたのか? とラインが来て

コロナ禍だしやってない。
それに妊婦だし今は無理。 という話をしました。

すると弟から

食事会をしないとは非常識だ。
お母さん達の気持ちを全く考えてない。
食事会をするのは至極当然のことだろう。

など言われました。

なので
それぞれの家庭の考え方があるから
それぞれ好きにしたら良いと思うし
そう言われる筋合いはない。

と返しました。

すると、

それぞれの考え方があるのは分かってるけど
家族だから言っているんだ。
結婚する礼儀として
直接の顔合わせをして食事会をしないなんて
怒りを覚える。

と言われました。


確かに、顔合わせは必要かもしれないですが
リモートで挨拶はしています。

ここまで弟からこっぴどく言われる意味も
分からないのですが、
直接顔合わせして食事会をするのが
常識なのでしょうか…?

ちなみに弟はコロナが開けたら
食事会をするみたいですが、
コロナが開けたら何年後になるかも分からないし
それが結婚する事に対してって感じでは
なくなるんじゃないかなと思って

うちは食事会をしない。
コロナが開けたら結婚に対してって感じかは
分からないけど、食事会はするかもしれないし
わからない。 と返事をしていました。

なので結局変わらないと思うのですが…
弟の言い分が理解できません😓

コメント

deleted user

私弟さんと同じ歳ですが自分のこと正当化しすぎというか妊婦のお姉さんにそんなこと言って何したいのかさっぱり分かりません🤣
そりゃ顔合わせって大切だけどコロナ患者増えてる今にすることじゃないですよね😨
家族だからって言っていいこと悪いことありますよね!

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    コメントありがとうございます。

    確かに、言ったところで何がしたいの?って感じです。

    家族だからって全部言えばいいわけじゃないですよね😣!

    • 1月16日
おだんごかーちゃん

急にどうした😓?マリッジブルー?って感じですね💦
取りあえず私達はあの時あの形がベストだった、それを今更掘り起こされても...(^^;
これ以上は話す事はないよ、そっちはそっちで頑張ってね✋でいいと思います🙈

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    コメントありがとうございます。

    なるほど!
    男性版マリッジブルーなんですかね〜

    ほんと、今更言われてもって感じです😓

    • 1月16日
deleted user

親御さんがそれを快諾されてるなら弟さんに言われる必要無いと思います😅義母さんにも女子会しようねって言われてるなら円満ですよね?

みなさん一般的にしてる家庭が多いとは思いますが
コロナ禍に常識なんて通用しないと思います🥲
逆に無理してやってコロナになって辛い思いするのは親さんですし。
私も基本顔合わせは必須と思いますが、この時代仕方ない事だと思います。
会わないって言ってるわけじゃないのに、意味がわかりませんね💦💦

コロナに対しての意識が薄いのか😭😭

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    コメントありがとうございます。

    そうなんです、
    お互いの家庭で話し合って
    円満だったので
    特に問題ないと思ってたんですけどね〜

    コロナ禍って色々
    思っていたとおりに行くわけじゃないですもんね😓

    • 1月16日
まりぞー

The 昭和の男って感じですね😂

各々の価値観でそうしたよっていう話しにそこまで首突っ込んでくるって笑いきました。

うちは再婚ですがコロナが流行り出す直前だったので、顔合わせはしました🙌

両家とも実家も私達の家も同じ市内で車で最大10分ほどで行き来できる距離だからってのもありますけどね😊

コロナとかよほど遠方じゃなければ、通常は直接顔合わせするものだとは思いますが食事会はそこまで重要とは思わないですかね…🤔💭

今後ゆっくり子供の何かしらお祝いごとでそういったものも出てくるでしょうし。

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    コメントありがとうございます。

    本当、今時珍しいくらい
    昔からの考え方みたいなのが
    全く変わってない事に
    姉ながらビックリです😓

    正規の手順 の顔合わせがないなんて 

    とか言われたんですけど
    正規の手順てなに…?
    って感じです。

    私も、子供のお祝いとかで
    ゆっくり食事会とかすることがあるんだろうなと思っています😌

    • 1月16日
  • まりぞー

    まりぞー

    正規の手順wwww

    おいおい。弟よ。
    コロナ禍に直接の顔合わせに食事会はお相手とそのご両親にも迷惑被らないかい??

    凝り固まった考えがすごいですね🙄

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    ですよね!
    笑ってくれたおかげで
    私もちょっと気が紛ました〜

    ありがとうございます😂

    • 1月16日
  • まりぞー

    まりぞー

    うちの弟も昭和の男のような感じでしっかり顔合わせ⊕食事会を都度開いております😅

    ばかなのかな~って思いつつこちらには何も被害がないので黙って見てますが😂😂

    弟さんのことは気にしなくていいと思います✨

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

私なら「ストレスでも溜まってんの? 自分の価値観ばっかり人に押し付けて相手の考え方ムシしてると奥さんに嫌われるよ~笑」って言ってあげます😊

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    コメントありがとうございます。

    うちのことより
    自分達の家庭のことを第一に
    考えなさい

    と言いました😄👍

    • 1月16日
ゆみ

コロナで食事会できないのは仕方ない気がしますよ。弟さんはむしろ,コロナを甘く見てる?それが原因で感染してしまったらどうするんだろう?常識非常識以前に命を落としたら元も子もないです。コロナ禍ということを考えると,至って普通の判断だと思います。妊娠してたらコロナにかからないように気をつけたいところですよね。

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。
    結局、コロナに感染することが一番怖いですからね〜。

    • 1月16日
にゃんこ大戦争

もし、結婚した年にコロナが無かったら、食事会はしようと思っていたんでしょうか?

うちは、もう10年前になりますが、私の妹が結婚する時に両家の顔合わせや食事会がありませんでした。
妹の旦那がやらなくていい、やりたくないと拒否したからです😅
結婚式もしないと言ってたので、せめてご両親とは挨拶させてほしいと私の両親がお願いしたのも突っぱねられました。
「僕の兄達の結婚相手の家とは顔合わせしてないので、僕の結婚でも必要ないと言うと思います」と😅

私の両親はかなりガッカリ?してました。
母は「他所様が大事に育てた娘を嫁にもらおうって時に、自分の親にも会わせないとか会わなくていいって、親子揃ってどういう神経してるんだろう」とキレてました😅
別に妹の旦那の両親が毒親系で恥ずかしい人というわけでもなく、ただ共働きで忙しいから、息子の結婚のことで煩わしい思いをさせたくないという理由だったようで。
そもそも妹の旦那の結婚への考え方が、人生の新たな門出とか、家同士の新たな血縁関係とかは全く無く、ただ好きな人と同じ戸籍に入るだけだしって感じみたいでした。

もしかしたら、弟さんの彼女さんのご両親の方が、結婚での食事会は大事って思ってるのかもしれないですね。
あちらのご両親が「結婚するなら食事会は当然やるべき」と。
うちの両親も昭和の古臭い価値観の人達なので、そう思ってました。
なので私の結婚の時はやりました。
ただ、結納だけは「うちは普通の家庭だからやらなくていい」と言ってましたが。

弟さんご自身の考えでもあるかもしれないですが、彼女さんのご両親がそういうタイプで合わせているのかもしれません。

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    コメントありがとうございます。

    コロナ禍じゃなければ
    直接顔合わせや食事会を
    する予定でした😓

    やるべきという考え方の意見を聞かせていただき、
    確かにな〜と思いました。
    実はうちの主人も、
    marinaさんと同じように
    彼女のご両親の意見もあるかもね と言っていました。

    貴重な意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

私の妹夫婦は両親同士の顔合わせだけで相手方の兄弟やこちらの兄弟等は顔合わせしていません。

結婚式をしないならせめて日を改めて
兄弟込みの顔合わせをした方がいいんじゃないか?と私の両親は提案しましたが妹の旦那も旦那の両親もやる気なし。

田舎でみんな近くに住んでいますし
いつバッタリ会うかも分からないのに
未だに妹の旦那の両親の顔も兄弟の顔もわかりません。
見た事ないと周りに話すとみんなにドン引きされます。

古いのかもしれませんが
私の住んでる地域では親族顔合わせもするのが一般的でそれをしていなければ非常識だと思われるのは事実です💦

質問者さんの言ってる事もわかりますが、
住んでる地域にもよると思いますが弟さんの言ってる事わかります。

  • はじめてのママリ🌸

    はじめてのママリ🌸


    コメントありがとうございます。

    なるほどです。
    確かに、地域によって考え方
    って違うのかもですね。

    弟は東北に長らく住んでいて
    うちは関東なので
    そこで考え方の違いも
    あるのかなと思いました。

    • 1月16日