※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①1歳0ヶ月のお子様の食事量や白米の量について質問があります。 ②離乳食で十分な栄養を摂取している場合、牛乳を飲ませる必要はあるでしょうか? ③おやつの必要性や食事量について悩んでいます。

よく食べるお子様がいらっしゃる方にいくつか質問です

①白米はどれ位の量ですか?

うちは1歳0ヶ月なのですが、軟飯を150gペロリと食べます
そろそろ白米にする予定なのですが、120g位かな...と思っています
野菜もたくさんあげているのですが、お米が好きみたいで😅
一回の離乳食は合計250〜300gです
あんまりお米あげすぎると肥満につながりますかね?💦

②卒乳すれば牛乳に変えましょうと読んだのですが、離乳食をしっかり食べていれば必ずしも飲ませなくてもいいのでしょうか?
とりあえず朝に100cc程度飲ませてます

③おやつは必ずあげていますか?
午後3時位はだいたい昼寝してるので、タイミングがつかめません
夜寝る前のミルクを終了したのですが、この前体重をはかると2ヶ月から変化なしでした
ハイハイが始まったので運動量が増えたとは思いますが、かなり食べてるのに...と驚きです
離乳食とおやつをもっと食べさせるほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はあまり量で決めておらず、本人の適量があると思っているので食べたいだけ与えてその分遊んで動けば良いと思ってます。
牛乳は必ず飲ませる必要があるかは分かりませんが本人が好きなので飲ませてます。好き嫌いはあると思いますし好きなら飲ませてあげる位の絶対こうしなきゃ!っていうのは無いかと思います。本を見たらあれもこれもとあるかもしれませんがそれは我が子のことを書いてるのでは無くて一般的な理想だったりというのを書いているので子供に合わせてあげるのが一番かと思います。
因みにおやつは3時頃にあげますが別に寝てたら上げなくても良いと思いますし次の食事までにお腹が空かないのであれば大丈夫かと思います。お昼寝前にあげても良いと思います。その子に合わせるか生活リズムをつける為にお昼寝の時間を調整するでも良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    本やネットを見て、こうしなくちゃ...とついつい思ってしまってました
    もっと我が子の表情や成長を見て量を加減しようと思います!

• 1月16日

①1歳手前から白米あげてたんですけど、その頃から白米もおかずも測ったことないです😂
だいたいであげてます!足りなそうだったらおかわり出したりしてました!
お子様ランチとかも全部食べてました!

②必ずあげなきゃいけないわけじゃないと思います!
うちは朝かおやつであげてました!これも測ったこと無いですけど、子ども用のコップ3分の1くらいで出してました!

③その頃は必ずじゃなかったです!
ちょっとおとなしくしててほしいときとか、時間決めないでその日その日でやってました!

うちは10ヶ月から歩いてて1歳の頃には走ってたので、この頃はどんなに食べても体重増えなかったです!正確に言えば増えがゆっくりでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    目分量なんですね!ついついはかってしまってます💦
    もう走ってるんですね!すごい!☺️

• 1月16日
☺︎

①うちは白米120くらいですが、よく動くので太ってる感じはないです☺️軟飯より噛みごたえがあるので、とりあえず120くらいで試していいと思います⭐️あげればまだ食べます😂
②必ずではないかと👏🏻😊ヨーグルトやチーズなど他の乳製品も食べてるでしょうし、うちはおやつの時に一緒に牛乳あげたりしてます⭐️

③うちは午前か午後のどちらかに寝る感じなので、寝ない方の食間にあげてます😊必ずと決めてはないですが、絶対欲しがるので😂一緒に干し芋や蒸しパン食べたりしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    お昼ごはんに120あげました!
    食後も泣かずごきげんだったので、ちょうど良かったみたいです🤗

• 1月16日
mika

①120くらいでいいと思います(*´︶`*)ノ
そんなに食べるならしっかり噛んでるかが気になりますね( ´ ` )

②牛乳は1日100くらいは飲ませた方がいいと思います(*´︶`*)ノ
栄養的に。

③なるべくあげるようにしてますけど、よく忘れます( -`ω-)✧
あげたらいいと思います♡

食事時間は30分くらいにしたらいいと思います(o ´_○`o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    確かにあまり噛んでません泣
    たまに喉につまってるのか一瞬苦しそうなえずくような表情をするので、ひやっとします

15分位で食べ終わるのですが、やはり早いですよね
    私が噛む演技をして促してるのですが...

• 1月16日
  • mika

mika

食べるの早いですね(´×ω×`)

長女も噛まずに食べてて早かったです(´;ω;`)

少しづつ前に小出しにした方がいいかもしれません( ´ ` )

なんなら1口づつでも。

なるべく20分はかけるようにしてました( -`ω-)✧

詰まった時の処置を練習しておいた方がいいのかもしれません。

今までに3回は詰まって処置しました( ´ ` )

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回も詰まったんですか💦めちゃくちゃ焦りますね、予行演習しとかないといざとなって素早く動けるか不安です😥

• 1月16日
ママリ

①150くらいならそこまで気にする量でもない気がします🤔

②カルシウムが他でとれてればいいと思います!
娘は牛乳大好きなので飲みすぎるくらいですが🤣

③半年位ほぼ増えないとかありましたよー!
娘の場合は1歳半過ぎたあたりから、身長がぐんと伸びたあと体重が増えました!
今は身長が伸びてる時期ではないですか?
体重増えてないなら、よりお米減らす必要もないと思います🤔
おやつはお昼がタイミングつかめないのであれば、朝にあげてはどうですか?
体重減ってない、栄養足りてそうなら、あげないでもいいかなとも思います!

• ママリ

ママリ

ちなみにうちは、測るのももう1歳からしてないです!
    娘がこれくらいなら食べるって量を目分量であげてます。
    おやつも必ずあげるものとかではなく、外に行ったときとか、夕食が遅くなりそうなときとかです。
    お昼寝の時間もどんどん遅くなっていくので、そのときに合わせて適当です(笑)

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    半年も横ばいだったんですね!
    成長の波があるんですね、勉強になりました☺️

• 1月16日
S

①白ご飯は1歳の時だと80~100g
保育園の慣らしも終わってしっかり通うようになって、1歳1ヶ月ころからだとメニューにもよりますが、ご飯だけで120~150g食べることもありました😅

②牛乳はカルシウムと乳製品の為にだと思います💡
必ず牛乳でなくても、ヨーグルトやチーズなど組み合わせていいですが、1日300gくらいは乳製品摂るといいと教わりました⭐
ミルクやフォロミを牛乳に置き換えると鉄分が不足するので、卒乳後は別の食材で補えるとなおいいとは思いますが、私は正直できてないです…😣

③おやつはタイミング合う時のみです🤔
毎日あげようとしてた時期もありましたが、お昼寝とかで、夕飯との間隔があかない時もあり…難しかったのでこだわらないようになりました。
1~2歳児は1日900kcalが目安になるので、3食しっかり食べてまぁまぁ補えてるなら無理しなくていいと思います⭐

補足として、
だいたい軟飯100g117kcal、白ご飯100g168kcalなので、
軟飯は白ご飯の70%くらいのカロリーです💡
なので、軟飯150gのカロリーと同程度になるのは白ご飯100g程ですしそんなに多くないと思いますよ🙌

また、野菜をたくさんあげてるとの事ですがタンパク質はどうでしょうか??
完了期の目安量だと肉魚20g乳製品100gとかだと思いますが、3食目安量食べた他に乳製品300g摂って問題ないそうですよ😉

とはいえ、1歳過ぎたころからは食事の量は目安量は参考程度にして、子どもの食べたい気持ちに任せてました🙆‍♀️
食材や調味料によってカロリーも栄養も全然違ってくると思うので、総量のグラム数はなんとなくの意味しかなくなるかなと思うので気にしすぎなくていいかなと…
そして、体重増えてないとの事なので、とりあえず食べたがるだけ食べさせていいんじゃないかなと思います👍

長々とすみません😅
何か参考になることがあれば幸いです🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    めちゃくちゃわかりやすかったですし、気になっていた乳製品を別に取っていいことと白米のカロリーについて教えていただいて嬉しかったです!
    ヨーグルトやチーズも食べさせようと思います!
    鉄分は朝にオートミールのおやきをあげてるので、足りてるかな?と思います
    オートミール楽ですよ!🤗おすすめです

• 1月16日
  • S

S

参考になったならよかったです❣️

オートミール聞いた事はありますが、馴染みなくて使ってきませんでした😅

鉄分…吸収される量とかかなり少なくてレバー以外は気休め程度にしかならないから、毎日レバーあげるくらいのことしないと足りないとか聞いて…
    前はレバーもちょこちょこ取り入れて頑張ってみてましたが、苦手なので臭いが嫌で頻度が上がらず…
    仕事始めたら作る時間もなくて一応鉄分入のベビーフードあげてみたりしつつ…お腹満たされればいいやのバタバタの中でいつの間にか完全に気にしなくなっちゃってました💦

足りなくても、少しでも足しになればと思うので今度メニューに取り入れてみようと思います💡
    ありがとうございます😊

• 1月16日
  • ysm

ysm

横からすみません💦
    レバーですが、すなお食堂の粉末レバーオススメです\( ˆoˆ )/
    無添加、国産鳥レバーの粉末なので料理に混ぜるだけでいいし、ご飯にふりかけのようにしてもこどもはぱくぱく食べてます♩
    臭いも少しはありますが、料理に混ぜてしまえばわからないので自分で処理する事を考えると断然楽です😊✨
    もしよかったら楽天でも買えるので調べてみてください🙆‍♀️!

• 1月16日
  • S

S

まさしく!!
    それ使ってました😂
    初めての時は、下処理からやってみましたがまぁ面倒だったので楽天でそれ買ってしばらく使ってました💡
    でも、それを混ぜたとたん美味しくないにおいになるのが💦
    私には合わなかったみたいです😅

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オートミール、海外では主流と聞いて使っていたのですが、吸収が悪いんですね...知りませんでした泣
    粉末は私も聞いたことがあります!
    匂いが気にならなかったら使い勝手良さそうですね☺️

• 1月16日
pipipipipi

①タンパク質はあげてますか?
ご飯や野菜だと腹持ちはあまり良くないのと、肉や魚の方が噛むので満腹感は得られると思います🤔
②他にチーズやヨーグルトなど摂取していれば牛乳じゃなくてもいいと思います。
③15時は起きてたらあげてます。
成長曲線でも緩やかになっている頃ですし、動きも活発なら減っていなければ問題ないかと思います。
身長が伸びてるのかもしれませんし。
保健師さんに体重が増えてる時は身長はあまり伸びず、身長が伸びてる時は体重はあまり増えないよ。交互にって感じ。って言われたことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    タンパク質は20と、ご飯にきなこやごまを混ぜてます
    チーズやヨーグルトも、あげようと思います☺️

• 1月16日