※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babylala
産婦人科・小児科

生後45日目の息子が、黄疸検査で光線治療を受けましたが、肌の色が戻らず心配です。再度検査が必要か悩んでいます。産婦人科か小児科で診てもらうべきでしょうか。

生後45日目の息子がいます。
退院時に黄疸検査にひっかかり、数値も22と高めだったので光線治療を24時間受けました。
その翌日と翌々日の検査で、数値がギリギリだったものの基準値以下になったので退院することになったのですが、一向に肌が色白に戻りません。

手は白いんですが、顔と体が暗めの黄色です。
退院時よりマシにはなってると思うのですが、それでも友達の赤ちゃんと比べると自分の子が色黒でびっくりします。

再度、病院で検査した方がいいでしょうか?

その場合は、出産した産婦人科に行くのか、最寄りの小児科に初診で診てもらうかどちらが良いでしょうか?

コメント

うーか*°

うちの子もなかなかの黄色加減でした(๑⃙⃘́ὼ๑⃙⃘)
4ヶ月を迎えましたが悩んでいたことを忘れるくらい黄色みなくなってます*°
2ヶ月過ぎくらいまであったかな?とぉいます*°
1ヶ月健診では何か言われましたか?

• babylala

babylala

早速のお返事ありがとうございます。1ヶ月検診では何も言われませんでした。2ヶ月くらいを過ぎてから消えていくんですね!
    二ヶ月検診まで少し様子を見た方がいいですかね?

• 10月25日
  • うーか*°

うーか*°

うちの子は1ヶ月健診の際
    助産師さんにもまだ黄色いねと言われ
    簡易検査をしました*°
    そこで数値問題なかったので
    大丈夫でした*°
    声かけられてないようでしたら
    安心していいのでは?とおもいます❤️
    2ヶ月にも健診があるのですか??
    あるのであればまたそこで相談する形で大丈夫かと思いますよ❤️

• 10月25日
  • うーか*°

うーか*°

ちなみに母乳性黄疸という
    母乳をあげているとなる
    黄疸があるそうです❤️
    日の当たる場所で
    日向ぼっこしてあげるといいですよ〜❤️

• 10月25日

上2人とも黄疸引っかかりましたがそんなすぐすぐは白くはならなかった気が‥
今回も黄疸ギリギリで様子見ですがまだ産後10日だから黄色いです^_^;

退会ユーザー

不安なら産婦人科に電話して聞いてみるのもアリかと。

• 10月25日
  • babylala

babylala

お返事ありがとうございます!
    黄疸はすぐには消えないんですね。初めてのことで分からなかったので、二ヶ月検診まで様子見て、二ヶ月検診で先生に聞いてみます!

• 10月25日
yoshiyoshi

私は総合病院で出産したので、気になるなら総合病院にある小児科を受診します。

産科しかない病院だったら、地元の大きな総合病院に行きます。

• babylala

babylala

なるほど、総合病院の方がいいんですね!近くに国立の総合病院があるので、二ヶ月検診で診た方がいいと先生に言われたらそちらで診てもらいます。
    ありがとうございます!

• 10月25日
草組

うちの子は数値は問題ないけど
2ヶ月をすぎるまで顔と体だけ黒かったです(。•́•̀。)💦

何も知らなかったので地黒なんかなーと思ってる程度でした。苦笑
会う人には「黄疸まだあるねー」って毎度言われて少し気にしてました。。

一番手っ取り早いのは日光に当てること。
もちろん外に行かなくてもベランダまで出るとか
窓から差し込む日光にレースのカーテン越しでもいいので足から少しずつ慣らしてあげるといいですよ(´∇`)
光線療法と同じことですよ♪

うちはそれだけでゆっくりでしたがいまではまっちろです(*´∀`)
その後の体質や母乳だったりすると1ヶ月では抜けない場合もありますよ( ¨̮ )

• babylala

babylala

可愛いお子様のお写真ありがとうございます。色白ちゃんですね!
    黄疸が出ていたようには見えないです。
    やっぱり二ヶ月まではある黄疸が引かないというコメントを多くいただいたので、二ヶ月検診まで様子を見てみます。

日光浴もやってみます。
    直射日光が当たらなくても、明るい窓際だけでも大丈夫ですか?
    最近、混合から完母にしたのでそれも原因かもしれないです。

• 10月25日
  • 草組

草組

おっぱいあげてると黄疸は抜けにくい体質の子もいるみたいですね(*´∀`)
    その後のペースがあるんで見守ってあげてください♪
    1ヶ月で抜けるとか言われると焦りますよね(。•́•̀。)💦

できたら日差しが当たる方がいいと思います徐々に(´∇`)
    うちはま夏の日差しで散歩してましたが日焼けもなかったです。笑

• 10月25日
ももん

うちの子も同じくらいの黄疸ぐあいでした!
1ヶ月くらいまでは顔だけ黒くて、あれー?地黒かなー、手とかは白いのに〜〜と思ってたらみるみる白くなってきました!☺️

今日で2ヶ月になりましたが今は白いです🌞

• babylala

babylala

二ヶ月で白くなられたのですね!
    あと2週間ほどで二ヶ月なので、うちの子は白くなるのだろうか…という感じですが、同じくらいの黄疸具合と教えて頂き、少し安心しました。

白くなるのを楽しみに様子を見てみます。ありがとうございます!

• 10月25日
三兄弟mama

うちも3人目が退院時に黄疸に引っかかり1日長く入院してました(´・ω・`)
翌日には数値もギリギリ下が退院出来ましたが病院側から半月後にまた来てくださいと言われて検査しに行きましたが特に問題なく終わりました。
義理の妹が元産科の看護師なのですが、日に当たるといいと言ってました☆
なので日中窓際で日光浴させたりしてましたよ(^^)