※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´-`)oO
子育て・グッズ

離乳食が遅れている子どもについて相談しています。離乳食を始めたが食べないため悩んでおり、早産で6ヶ月から始めたが全く食べない状況です。小児科ではミルクを飲んでいるので無理に食べさせなくても良いと言われましたが、不安を感じています。

離乳食始めるのかなり遅かったよって人いますか?
軌道に乗ったの遅かったよって人いますか?

上の子の時は5ヶ月になって始めてよく食べる子だったのであまり離乳食のことで悩まなかったのですが下の子達が2人とも全然離乳食食べないので離乳食あげるのをやめてしまいました😔✋口を頑なに閉じたり食べても全部ヨダレとともに吐き出されます。

2.3日休んだりするのは聞くのですがもうかれこれ2週間ぐらいあげてません。。。あげたほうがいいのはわかってるので批判的な意見はやめてもらいたいです🥲

早産だったので5ヶ月じゃなくて6ヶ月から始めたらいいよって病院で言われて6ヶ月になった12月から始めましたが全然食べません。汁が嫌なのかな?と思い少し固形にしたり、お粥以外にかぼちゃやにんじん、りんごなどのペーストも全部嫌がられます。

完ミで200を3時間おきに飲んでます🍼
小児科で相談したらミルク飲んでるのなら無理にあげなくていいと言われましたがもうすぐ7ヶ月になるのに1回食もしてない子いるのかなと不安になりました(/. .\)

コメント

rin

知り合いの知り合いですが10ヶ月から離乳食始めた方いますよー🤣

• (´-`)oO

(´-`)oO

10ヶ月ですか😭❤️上には上がいてなんだか安心しました(T_T)4月から保育園に入れれば入る予定なのですがこんなのでもいいのだろうかと思って来てしまいました🥲

• 1月15日
RKK

娘も5ヶ月で離乳食始めましたが食べず2週間後にトライしましたがダメ。
6ヶ月でも食べなかったので辞めて
7ヶ月になってようやけ食べてくれるようになりました!
ですが少しでもつぶつぶしているとダメで
11ヶ月ぐらいまで裏ごししたものしかあげれてませんでした。
1歳前に大人のご飯に興味を示して
いきなり軟飯になりました😂
ミルク飲めてるならたまーに挑戦してみるぐらいでも大丈夫。と病院の先生に言われましたよ😊
今では1番食いしん坊です😂

• (´-`)oO

(´-`)oO

7ヶ月ですか(>_<)いきなり食べられるようになることもあると聞いて少し気が楽になりました😔✌️4月入園を希望しておりその場合9ヶ月での入園になるのですが離乳食1回食のまま(食べない)で入園してもいいのか!?と不安になってました😅

1番食いしん坊いいですね🤤

• 1月15日
  • RKK

RKK

保育園に通っていないのですが
    離乳食を食べる食べないぐらいの時期に
    下の子の出産間近ということで一時預かりを利用してました!
    1ヶ月、週5でしたが事情を話してダメならミルクでお願いしますと伝えました😊
    食べれるようになるといいですね😊

• 1月16日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

事情はなしてダメそうならうちもミルクだけにしてもらおうかなと伝えてみます😂ありがとうございます😭❤️❤️

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

育児書とかでは5ヶ月頃から離乳食始めましょうって書いてますが、本当はおすわり出来るようになった頃から始めるのがいいと助産師さんに言われたことあります🤔

疑問に思いましたが、ちゃんとおすわりできると、正しい姿勢で咀嚼できるので受け口とかになりにくいそうです💡

• (´-`)oO

(´-`)oO

お座りできる頃ですか🙄❗️ということはうちはまだまだお座り出来てないので初めてなくても大丈夫ということですね🤨✌️

• 1月16日
mc

うちもぜーんぜん食べませんでした!
お座りも遅かったし、離乳食のスタートと体の発達が合ってなかったのかな?と思います
食べなくても習慣をつけるのとアレルギーチェックのためにどんどん進めてました(あまりに食べなくて何日かお休みしたりもしました)
食べることは楽しいよ!美味しいよ!を教える為にご飯のタイミングでお菓子あげたりもしてました笑
結果腰がしっかり座った8ヶ月頃にやっと食べるようになりましたが、食べたり食べなかったりを繰り返してます笑
何か大きく発達してる時期(腰が座る、歯が生えそう、つかまり立ちしそうも)は食べないことが多かったです
あとはうちの子はスプーンが嫌いで手や箸だと食べたりしました

保育園に行けば周りの子を見て食べるようになるかもしれないし、食べないならミルクをあげてくれるだろうし、あまり無理に進めなくてもいいと思いますよ
赤ちゃんは自分に必要な物を必要なタイミングで欲しがるようになると思います( *´꒳`*)