※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ。
子育て・グッズ

4歳の男の子との遊び方に悩んでいます。遊びに誘われるときにいつも遊ぶのが苦手で、どう喜ばせるか考え過ぎてしまいます。皆さんはどうやって遊んでいますか?

とても悩んでます。
4歳の男の子ママです。
『ママ遊ぼう!』とレゴブロックの
遊びにいつも誘ってくれるのですが
私は本当に遊んであげるのが苦手で
どうやって遊べばいいのか、どうしたら
この子は喜んでくれるのか考えすぎてしまい
いつも『ごめん後でね』とか『パパに言って』
と言ってしまいます。
結局いつもこうして寝る前に寝顔みながら
自己嫌悪に陥るのですが…
4歳児の男の子ママさん、皆さんは
どうやって遊んであげてますか??
こんな悩み、母親として情けない限りです…
(ちなみに外で遊んだり公園で遊ぶ時は
一緒に楽しく遊べてます)

コメント

ママリ

ほとんど相手してないです!
頑張って一緒に遊んでもママそれ違う!こうして!こうでしょ!と怒られるので、「ママ見る役する〜」と見守ってます😊

ママリ🔰

男の子は、そばにいるだけで満足しますよ😄
質問者さんが自分でブロックを作る。たまにお子さんに「何作ってるの?」とか質問してみる。
隣で遊びを見守りながら、雑用する。笑

女の子は逆に一緒の世界観に入って、協調して遊ぶことを望みます。わたしは保育士ですが、自分が女なので女の子との方が遊びやすく、男の子はマイペースで(これ一緒に遊んでるのかな?)って感じでした。でも、男の子はそれでいいみたいです🥰
男女の違いが面白いですね〜。

げっそー

私もLEGO遊び苦手です🤣
とにかくテンション上げてママは〇〇作ろー!とかどっちがカッコいい家作れるか勝負ね!とかやってます😅
あとはママのために〇〇作ってーとかも言います👍
まずは自分が楽しむ事が大事かなと思いました!
そしたら自然と息子も楽しいのかなと✨
たまにママそれは違うよって指摘されますが🤣
遊びにも得意不得意あると思うのでLEGOはパパ担当!みたいにするのもありかもですね👍

はじめてのママリ

めっちゃわかります🥺✨
私自身、三姉妹でイトコも女が多く男の子の遊びに今でも慣れません🤔💦というか苦手です✨

パズルやトランプ、ジェンガなど出来る遊びを一緒にやってごまかしてます😂🙏

はじめてのママリ🔰

最初に言っておきますか私は全部楽しくないです。笑
全て付き合いたくないです🤣

でも、子供は今ママとレゴがしたいんです。
どうやって遊ぶかじゃなくしたい時に一緒にしてくれるそれだけでいいんだと思いますよ😊

例えば何作ろうか?と聞いてもいいしお家作ろうか?と言って簡単なお家作ってもいいですし見本見てもいいしこれと決めずに自由に適当に作るのありだと思います。
あまり深く考えすぎずに付き合える時は少しだけ付き合い、少しだけねとか一回だけねと伝えたりママには難しいから次はパパとやってみてねとか言って私はやり過ごしてます。

はじめてのママリ

めちゃくちゃ分かります。
その他の遊びも辛く感じる時があります。
主人の休みが不定期なので、子どもと二人っきりのときは辛すぎます。

ままり

隣にいてみててあげるだけで十分だと思います😊

うちも家にいる時は常に一緒に遊ぼう!といってきます。
私は息子の指示通り動くだけです。
ブロックならこれ作りたいというので、「ダメだ~手伝って」と言われたら手伝って、「できた!すごい言って💕」といわれたらすごいねーと言ってます🤣 あとは○○役やってと言われればやって遊んでます。細かく指示されるので、どうやってとかあまり考えたことないです😅
旦那は面倒がって一切やらないです💦