※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

娘がパパっ子で、ママを拒否する『ママイヤ期』を乗り越える方法について相談しています。

すごくショックで凹んでしまったので吐き出させてください😞

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘がいます。
1月10日頃より体調を崩し、不機嫌でほとんどご飯を食べない日々が1週間続きました。
また熱も出たため保育園をお休みして、連日2人の子供をワンオペ状態…
疲労と毎日子供2人の夜泣きでの睡眠不足も重なり、日中2人同時にぐずられた際「あーもう!私だって疲れてるの!!」と大人気なく大声を出してしまいました😔

特に娘対しては、息子が産まれてから怒鳴ってしまうことが多くなりました。
怒った後は必ず抱きしめてごめんねと謝ることと、何がいけなかったかなど言うようにしています。

しかし、息子が早くもずりばいを始めるようになり、部屋のいろんな所を這って回ります。
そんな時、娘のおもちゃを触ったり口に入れたりしている姿を娘が見てしまい、自分のおもちゃを取られた!と息子をおもちゃで叩いたり蹴ったりするようになりました。
「叩いたりするのは良くないよね?」と注意するのですが、やっぱり理解は難しいようで、息子が娘のそばにずりばいで近寄るだけでも顔を押しのけたり蹴ったりします。
そんな事で注意される回数も増えて、ストレスも溜まっていき、「○○(弟)君イヤ!」と全力拒否し始めました。
そして私のことも「ママ、イヤ!」と全力拒否…

元々娘はかなりのパパっ子です。
怒ってばかりのママより、ニコニコ優しくて遊んでくれるパパ。
娘だって優しいパパに行きたくなるのは当然だとわかります。

しかし今日の夕方、パパが娘をお風呂に入れた際ぐずり始めてしまい、パパが私に助けを求めてきました。
脱衣所に入ると寝そべり泣き崩れる娘…
どうしたの?と娘に聞くと「ママはイヤ!!パパがいい!!ママイヤーーーー!!」と大泣きされました😭
その後も落ち着いては気に食わないことがあると泣き、その度私が声をかけると「ママいや!パパーー!!パパーー!!」とさらに泣かれます…
最終的に「ママいや!○○(弟)君もいや!ねんねして!」と私と息子2人揃って全力拒否されました😔

パパより私の方が一緒にいる時間も多いし、熱や夜泣きなど、パパより私が対応してきたことの方が遥かに多いです。
しかし、こんなにも拒否されたのは始めてで、かなりショックを受けました…😢

長くなりましたが
同じような『ママイヤ期』を体験された方、パパっ子のママさん、どのように乗り切ったかなどアドバイスがあればお願いします🙇‍♀️💦
なお、疲労等でメンタル的にも辛い状態です。
誹謗中傷などはお控えいただきますようお願いします。

コメント

ママリ

娘さん、どこかに湿疹が出てたりしませんか😳?
機嫌も悪く熱も出たということはもしかしたら突発性発疹(別名、不機嫌病)だったりしませんかね😂?
うちの子もなりましたが普段は温厚でイヤイヤ期などなかったのに本当に手が付けられないほど暴れてました。たしか1週間以上は…。
湿疹は時間差で出てくるので今なくてもこれから出てきたら突発だと思います!

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    湿疹は今のところ出てきてないです💦
    確かに体調を崩してからは、自分がしんどいことを言葉にできなくて悔しい思いや、不調からの不機嫌でぐずったりしてました😣
    体の湿疹が出てこないかなど、注意してみていきます!!
    アドバイスありがとうございました😭✨

• 1月16日
海月

パパが好きなのですね!
それはむしろ育児成功してるんじゃないですか?!
うちも、三人目出産して、
退院したところから
ばーちゃんじゃなきゃやだ。
となり。
2週間すると
パパじゃないとやだ。
となり。
1ヶ月半くらいしたところで
ママじゃないとやだとなりました。
おっぱいあげちゃだめ。
トイレにもいっちゃだめ。
ずっと抱っこして。

膀胱炎に腱鞘炎になりました。
上の子優先してって言われたしなーと
思ってやってました。

今はまた、半年前位から
パパ大好きモードです❤️

もう2人でイチャイチャしててくれることが
私の幸せですねw

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    育児成功してるのでしょうか??😢💦
    下の子が産まれてから、当然ですが弟ができたなんて理解できない年齢ですし、里帰り中は上の子優先にしてきたのですが、自宅に帰ってきてからは思うように上の子優先にできなくなってしまって…😔
    寂しい思いばかりさせてきて、私の傍には必ず弟がいるから甘えられないんだろうな。とかわいそうに思いました😣

海月さんのお子さんも、ママじゃなきゃいや!から今はパパモードになられてるんですね👀!!
    3人の子育てされてすごいです😭✨
    旦那さんも育児に協力的なんでしょうね😊
    私も、今のうちにたくさん娘とイチャイチャしてくれという気持ちで見守りたいと思います😌
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 1月16日
  • 海月

海月

結構夜寝れない子なので、
    寝かしつけ旦那に頼むと
    そのあと1人起きてきたりします^ ^
    そういう時は、
    お菓子2人で食べたり
    一緒に塗り絵したりしてます。
    まだここあさんも産後半年
    たたれてないですし
    時間がとれないのは
    仕方ないですよ^ ^
    みんな生きてる。
    それで合格です!

• 1月16日
  • ここあ

ここあ

1人時間を持たれるのは大切な事ですもんね!!
    みんな生きてる、それで合格!
    その言葉を胸に、溜め込みすぎずに頑張ります!!
    パパっ子の間に私も息抜きさせてもらうことにします笑😊
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月17日