※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

1歳の息子の歯医者についてです。初めての歯医者はいつ行きましたか?要相談です。

来週1歳になる息子の歯医者についてです。
今歯が6本生えているのですが、みなさん初めての歯医者はいつ行きましたか??
いいねでお願いします!

コメント

YK

年齢関係なく歯が生えてきたら!

YK

1歳を過ぎてから!

YK

乳児健診の歯科検診後から

はじめてのママリ🔰

一歳半検診で歯医者行きました

• YK

YK

虫歯があったなど指摘はありましたか??

• 1月16日
ママリ

1歳になったばっかりです

質問に質問なんですがなぜ歯医者に連れていこうと思ったんですか?😳私周りに特に言われてなくて質問みて、え!?行くもんなの?行かせてあげなきゃ行けないなら行かなきゃ!と思いまして、、

• はな

はな

私も思いました💦
    特に気になる事がないので、歯医者に行くことを考えてなかったです😱

1歳から連れて行かなきゃ行けなかったんですかね💦

• 1月16日
  • YK

YK

コメントありがとうございます🥺
    1歳半の歯科検診の時にはもう虫歯があるって指摘受けたって友達が多くて🥺
    知り合いの歯医者の人は基本歯が生えたら大人と同じように虫歯もできるからと言われ、皆さんはどうなのかなと思いまして😅😅

• 1月16日
YK

すみません、1歳半と記載しましたが乳児健診での歯科検診後って意味です😅

Suu---💓

初めての歯医者は4歳になる少し前くらいです
あたしのクリーニングついでに連れて行きました!
下の子は今2歳ですが、歯医者の先生に聞いたところ、何か気になることがなければ4歳くらいからでもいいと言われました

• YK

YK

指摘などはなかったですか??🤔
    連れていかなくていいならそっちのがいいですよね😅

• 1月16日
  • Suu---💓

Suu---💓

特に何もなかったですよ😊上の子が泣いたりとか何もなかったので、奥歯の溝にピンクの薬を塗って虫歯予防してくれました☺️

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

歯が生えてからすぐに行きました!
母親教室でそうするように言われたので、行くもんだとばかり思っていました!

通っている近所の歯医者さんには、3ヶ月おきくらいで来て〜と言われ、気になることがあれば、3ヶ月待たずにすぐに来て良いと言われました。
お友達が通っている小児歯科は、毎月来てと言われているそうです。

子どもは既に5回以上歯医者さんで検診を受けていますし、私の検診時にも連れて行っている(託児スペースで遊んで待っている)ので、歯医者さんは慣れっこです😊
歯医者好きに育っているのは良かったな〜と思っています。
そのおかげが、普段の歯磨きも好きです😊

• YK

YK

私もしばしばネットなどで調べると歯が生えてからというのが多くて、連れていった方がいいのかなと思ってました!

普段の歯磨きが嫌いでそれも悩んでます🤔
    歯医者に連れていってるうちに歯磨きも好きになるよという言葉がかなりきっかけで連れていこうかなと思ってます!!

• 1月16日

1歳9ヶ月の息子がいますが、まだ歯医者には行ったことはありません。
1歳半検診で問題なかったので「近いうちに歯医者でフッ素を塗ってもらって下さい」と言われていましたが、なかなか行けず今に至ります…😅
場所見知りがあるので、余計に行く機会を逃しています💦

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月から、月1で連れて行ってます。
毎日の仕上げ磨きも嫌がる息子なので、
磨き残しがやはりあるようで、
月1連れて行っても、
歯垢がある、と言われます😂
なので、プロに診てもらい、磨いてもらっています。
歯垢がたまったら、虫歯の原因なので😭
ご機嫌斜めな日は、羽交い締めですが😂
フッ素は、3ヶ月に1度で塗ってもらっています😊

まままー!

歯が生える前の生後三ヶ月からです。BLW離乳食の指導してもらおうと思ったので、早く行動してました🥺四ヶ月の時に一本目が生えたので行っといて良かったです🤣
早くから歯磨き嫌いにさせないような、口の中を触るやり方とか教えてもらえて、
おかげで歯磨き嫌がることがあんまりありません❣️歯医者自体も好きで、一歳半健診の歯科健診なんか自分からアーンと言いながら口開けてました🤣
歯の状況を見てもらう事よりさらにメリットがたくさんあった気がします❣️