※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家族の貯金方法について相談中。生活費を決めて残りを貯金し、お小遣いは別々に管理。趣味の支出はお小遣いで行いたいが、旦那との理解が足りないよう。

皆さん貯金ってどんな感じでやってますか?
私の言ってる家族のお金って意味は
わかりづらいですか?⁇

毎月いくらと決めて貯金しているか
それとも生活費を決めて残りを貯金か…

うちは生活費を決めて残りを貯金しています。
なのでお互いの通帳にお金が入りますが
それは名義に関係なく家族のお金としています。
そしてお小遣いは夫婦それぞれのお金としています。

なので家族のお金で自分の趣味のものを
買ってほしくない、お小遣いでやって欲しい
それでなきゃお小遣いの意味ない…と思うのですが
旦那はあまり理解できないようです…

コメント

先取り貯金しています。
余ったお金で生活→そこからさらに余ったらそれも貯金にしています。

うー

うちはそんな感じでそれぞれの通帳に残っているものも家族の貯金ですよ⭐️

でもご主人が理解できないなら、余った分は引き出して他の口座にまとめて入れて家族の貯金!!と分けたほうがいいと思います

うちは家庭の貯金あんまりできてないですが…🤣うちも余った分が家庭の貯金になるって感じです!
我が家もままりさん宅と形は似てるかなって思います😊

主人名義ではありますが、家庭用口座A。
生活用品、食費、外食費、旅費、家具、車関係、光熱費、ローンなど家族がらみのことはこちらの口座から。

私のお小遣い口座B
主人のお小遣い口座C
それぞれ趣味のもの、個人的に欲しいだけで家庭に絶対必要ではなかったり、関係のない出費はこちらから。余った分は自分のお小遣いとして貯金するもよし、毎月使い込むのも個人の自由。

って感じでわけてます😊

旦那さん、どういう点が理解できないんですかね🤔💦

退会ユーザー

あ、ままりさん宅は家庭の貯金もそれぞれお互いの口座にわけてる?ってことですかね…!
    それならお小遣い口座別に作らないとたしかにややこしくなるかも?🤔

解釈間違ってたらすみません🤣

• 1月15日
  • ままり

ままり

うちはお小遣い口座ってのがなくお互い3万ずつ手渡しで現金をもらっていました。
    なので自由に使うのはこの3万のみ、通帳にあるのは家庭の貯金にしていました。
    分けていたというより、お互いの給料が入る通帳がひとつづつあり、そこから生活費を引き残ったものが貯金になるので、まとめていなかった。ということになるのでしょうか☺️

• 1月15日
えったん

私は旦那の給料の入る通帳を預かってます😊
旦那にはお小遣いを現金で3万円渡しています。
勝手にお金が下ろせないようにした方がいいんじゃないですか?

毎月いくら貯金したいかを決めた上で、生活費の予算を決めてやりくりし、
初め決めた貯金額を先取り貯金で給料振り分ける時に貯金口座へ入れています🙋‍♀️

旦那さんにお小遣いは現金で渡して、口座の通帳とかカード渡さなければ良いかなと思います!
もしくは、貯金口座を作って毎月そこに移し、お小遣いしかない状態にするか!

友達夫婦がそれです!同棲して結婚に向けてお金を貯める時からそのやり方と言ってました。
余った分とか先取りとかして他の銀行口座に移すよりも給与口座にそのまま貯めた方がめんどくさくないと(笑)最近は一年に一回まとめて他の銀行に貯金口座作ってうつしてるとは言ってました!子供が産まれたので子供のお祝いのお金とかを入金するのねそのついでみたいな。
趣味はお小遣いで買わないとですね!