※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぜ
妊娠・出産

妊娠初期にお酒をたくさん飲んでしまったが、医師や助産師からは特に心配ないと言われた。しかし、赤ちゃんに影響がある可能性が不安。同じ経験の方の意見を聞きたい。

ずっと不安なので質問させてください。

妊娠初期に妊娠に気づかず5〜6回飲み会に参加してかなりの量を飲んで二日酔いになったりもしていました…。
(テキーラやウォッカなどかなり度が強いお酒も飲んでました。)

妊娠4週目に妊娠検査薬で陽性が出て病院に行って
それからはもちろん全くお酒は飲んでいないのですが

不安で産婦人科の先生に聞いたところ
心臓も脳も体の特徴も特に異常はないので大丈夫でしょうと言っていて

助産師さんにも妊娠に気付く前に何度かかなりの量を飲酒していた事を言ったらそうゆう人が多いし妊娠初期なら大丈夫だと思いますと言われました。

ですが色々検索すると初期のほうが赤ちゃんに影響があるなどと書かれてたりもして不安で仕方ないです…

これで出産してもし赤ちゃんに影響があったらかなり自分を責めてしまいそうです。

私と同じような方、何かわかる方などいたら教えて頂きたいです。

コメント

まぁでも実際、産んで育ててみないと分からないこともありますし💦
発達障害とかは防げませんからね(><)

• ろぜ

ろぜ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

ほんとそうですよね🥲ほんと産んで育ててみないとわからないですよね😫

• 1月15日
えぽ

妊娠4週で気付いて、お酒飲んでないなら必要以上に、気にしなくていいと思います‼︎
普通皆さん生理が遅れてるなぁ〜で、気づくので、その時点で大体の人は、6〜7週だと思うので、4週で気付いて、お酒飲んでないなら、普通です‼︎

• えぽ

えぽ

普通ですっておかしいですね😅普段からお酒飲む方で妊娠して辞めたって人は沢山いると思うので、一般的だと思います(^^)

• 1月15日
  • ろぜ

ろぜ

心配してもしょうがない!って思ってもずっと気にしてしまって🥲

ちょっと気持ち楽になりました!ありがとうございます!

• 1月15日

初期と言っても4w前であれば着床したかしてないかなので影響ないと思いますよ!
初期って16wまでなので、10週過ぎて胎盤できてからは確かに影響は出そうですが🤔
わたしも4wの時飲酒しましたが、娘はなんともなかったです🙋‍♀️

• ろぜ

ろぜ

たしかに最初病院行った時はよく見えないから来週きてくださいって言われてエコー写真も何にも貰えないレベルでした😣

そうなんですか!ちょっと安心しました🥲ありがとうございます✨

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

四週で妊娠に気付いてそこから飲んでないなら大丈夫だと思います!

着床してすぐ気付いてるので、影響ないと思います!

私も、四週目で妊娠陽性でて、二週目に当たる週に結婚式の二次会でお酒結構飲みましたが、何事もなく生まれてきてくれてます!

yum ✰︎

私も今同じような悩みがあって😭😭

生後5ヶ月ということで
ご出産されたのですね✨️
おめでとうございます😌✨️
その後はどうですか?😖

今17週なのですが、私も4週頃に妊娠に気づかず
10杯以上飲み会でお酒を飲んでしまい😭
すごく反省しています😢
大丈夫かなぁ、と考えても仕方ないのですが
まいにちふあんで(;_;)
よろしければその後聞かせて頂きたいです🥺

• ろぜ

ろぜ

回答ありがとうございます✨

気づかずかなり返答遅くなってしまいすみません🙏

はい、無事に出産して子供は問題なく順調に育ってくれています!

私も妊娠中は検診に行くたびに飲酒してしまっていた事をすごい気にして大丈夫かな?と不安でしたが私の不安をよそに赤ちゃんは問題なく生まれてくれました。

病院の先生や看護師さんが大丈夫と言っているなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 9月26日