※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
サプリ・健康

歯のクリーニングで詰め物が取れることってありますか?今日歯医者さんに…

歯のクリーニングで詰め物が取れることってありますか?

今日歯医者さんに定期検診に行きました。
最初は歯科衛生士さんによる歯周病の検査と歯のクリーニングでした。
歯のクリーニングは器具でがりがりとやったり、ブラシで擦ったり、フロスをしてもらったりでした。
そのあと先生に最終チェックをしてもらい、詰め物が少しかけているねと言われました。
今まで気にならなかったので、痛みなどはないですと伝えました(以前からかけていたのかな?と思いました)

ですが帰宅後に食べ物を食べたら激痛で、かけていると指摘された歯ではご飯すらかめません…。
水はしみなかったので気づかなかったです🥲

今までこんな激痛はなかったのでおそらく今日歯医者さんで詰め物がかけたんだと思います。
クリーニング中も特に痛みはなかったのですが、ものを噛めません😭

もう歯医者さんはしまってしまい連絡がつかず、明日もお休みです🤦‍♀️
平日は赤ちゃんがいるので行けないし、次行けるのは来週の土曜日です🤦‍♀️
土曜までこの激痛に耐えられる気がしません💦
歯科衛生士さんのクリーニングで詰め物がかけることなんてありえますかね?💦💦

コメント

みき

私はクリーニングで詰め物が取れました💦

取れたのでその日のうちにつけてもらいましたが、詰め物が取れるのは最初からちゃんと付いてなかったのだろうと言われました💦
確かに痛くはないけど違和感はずっとあったような気がしました😅

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    遅かれ早かれいつかはとれていた感じですかね?😢💦
    たまたまクリーニング中に取れたんですね…

    • 1月16日
ちい🔰

歯科衛生士をしています。
結論から言うと金属の詰め物やプラスチックの詰め物がクリーニング中にとれる事はあります。
その理由としては、詰めてから数年経つと自覚症状がなくても詰め物の中というのはセメントの劣化が進んでいたり、虫歯になってる事が多く歯と詰め物の接着強度が弱り器具を入れた時に引っかかって詰め物が、取れる事があります。

今回かけたのはご自身の歯でしょうか?
激痛というところから少しかけたとは考えてにくいので、大きく欠けてしまったのでしょうか?
仮にクリーニング中にかけたようであれば衛生士の方から状態の報告があるかと思います。
又は普段の生活の中で知らずにかけることもあり欠けた部分というのは食べカスが詰まりやすく、またご自身では取りきれないのでクリーニング前は食べカスで蓋をされていて痛みに気づかなかった可能性がありますね。

どちらにけよ、早期治療をお勧め致します。

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    いつかけたのか正確にはわからないです💦仰る通り、かけた部分の汚れをとってもらったので痛みが出たのかもしれません😢💦
    とにかく明日朝イチで電話をしてみて土曜に予約入れてもらいます😭😭

    • 1月16日