※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの首がガクンとなったり反ることがあるので心配です。この状況で大丈夫でしょうか?

ミルク後にゲップさせるため、縦抱きにしてます。
今日ゲップさせようといつも右手で首と頭を支え、左手はお尻を持って肩に乗せるのですが、赤ちゃんの首の力がすごく持ち上げるのが難しかったので一度諦め、もう一度やりました。
その際首が前にガクンとなりました。
たまに反る事もあり、ガクンとはなりませんが首が危ないと思う時があります。大丈夫なんでしょうか?

コメント

ひー

何ヶ月の赤ちゃんでしょうか??
1度や2度、ガクンとなる程度なら大丈夫だと思いますよー!
強く揺さぶることはだめですが、ガクンとなったその後も、赤ちゃんが、普通にしてれば大丈夫ですよー!

nakigank^^

みてないからわかんないですが、それくらいのガクンは大丈夫だと先生に言われました。
長男がとにかく首を持ち上げるのでガクンを何回もあって心配だと相談したら子供が自分でガクンとなるくらいは全然大丈夫だと言われました。😊
とりあえず嘔吐、顔色悪い、唇が紫色、反応ない、ぐったりしてる。
とか明らかな異常がなければ大丈夫です。😊