※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちんまり子ママ
子育て・グッズ

2歳の娘が初期虫歯。歯磨きや食事に気をつけていたが、原因が分からずショック。歯磨き不十分や保育園でのケアが影響しているか悩んでいます。経験者いますか?

2歳の娘。
食器も共有せず、甘いものも与えず歯磨きもフッ素入りの物を使って気をつけてきたのに…初期虫歯と言われてしまいました…ショック…
何がいけなかったのでしょうか…
嫌がるから歯磨きササッとしか出来てないのがいけなかったのかなぁ。。それとも保育園いる間に歯磨き出来ないから…?
ご経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

歯磨きしっかりしないと甘いものや虫歯菌気を付けてても意味ないですよ😅💦
保育園で出来なくても朝夜でやってれば問題ないですし、しっかり磨けてなかったのかなと思います。

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

そうですよね。やってるつもりでしたがやり方が悪かったのかも知れません。
    もっとしっかり歯磨きしてあげようと思います。。

• 1月15日
ます

うちは食器は共有しないけど両親とも虫歯あり。
まだ歯科には連れて行っておらずフッ素塗布もしてませんが
顔向かい合わせて話すだけでも虫歯菌はうつると聞いてからは1日一回しっかり歯磨きさせてます。
一応虫歯はないと保育園の検診では言われてます。

どちらかと言うと歯磨きの方が大事かと思います🤔

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

両親ともに虫歯はなし、保育園でも検診でも指摘されていなかったので、フッ素を塗りに行き指摘された感じです。いつも前歯のマーブル模様が気にはなっていたのですが…。ショックでした。心を鬼にしてとにかく歯磨き頑張ります。

• 1月15日
  • ます

ます

うちも羽交締めして歯磨き、、何回したことか😫

でも、今は2回に一回は自分から歯ブラシ持って磨く真似しますよ!そんな日は仕上げ磨きもきっちりさせてくれます。

頑張ってください!

• 1月15日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

私も何度も羽交い締めにしてます😅
    それでもきっと磨けて無いところがあったのだなぁと。。
    まだ改善の余地はありそうなので頑張ろうと思います。

• 1月15日
ちゃむ

仕上げ磨きかなり大事なので、それが足りなかっただけなんだと思います😣💦

娘も1歳から保育園で日中磨けませんが今のところ虫歯ゼロです!

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

仕上げ磨き頑張ろうと思います。

• 1月15日
あおい

娘も共有せずに甘いものもあまり与えずきましたが、前歯に初期虫歯が出来ました。
糸ようじも夜しっかりやっていたのにショックでした😱
歯医者では長く母乳を飲んでいたりすると前歯の虫歯になると言われました💦
フーフーしたり近くで会話するだけでうつるみたいなので仕方がないと諦めて、虫歯を増やさない様さらに歯磨きしっかりやっています😂

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

ショックですよね…その後娘さんの初期虫歯はどうですか?
    茶色くなっていなければまだ戻ると歯医者で言われたのですが…心配です。。

• 1月15日
  • あおい

あおい

初期虫歯と言われてから半年経過しましたが、まだ進行はしていません☺️
    進行したら4歳辺りに治療するかもと言われているので必死です😂
    虫歯進行防止の薬も歯が黒くなると言うので、前歯だし目立つので出来ないしなんとかキープして欲しいな~と願うばかりです!

• 1月15日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

進行してないとのこと、素晴らしいです。白いところは戻ってきましたか??
    うちも前歯なので💦頑張ります🥲
    ところで、子供への糸ようじってどんなのを使っていらっしゃいますか??差し支えなければ教えてください🙏

• 1月15日

朝昼晩歯磨きしてジュースもたまに、甘いお菓子はほとんど与えず、ダラダラ食べもせず、仕上げ磨きに一本一本の歯をしっかり磨いてフッ素も塗り、定期的に歯医者さんにフッ素を塗ってもらっていましたが初期虫歯があります。意味わからなくて毎日泣いてきました。

そして親戚の子は常にお菓子を食べて(チョコとか)ジュースも毎日飲んでるし泊まりに行くと歯磨きしてるところ見たことないのに虫歯ゼロです。

歯の質も関係あると言われました。頑張っていてもなる子はなるし気にしていなくてもならない子はならないです。

まだ治療が必要な虫歯ではないのならこれからの歯磨き頑張って進行しないようにできるといいですね!✨

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

凄ーく、ショックですよね…
    世間ではこんなに頑張ってるのに親の責任みたいに言われるし。。

その後お子さんの虫歯はどうですか?
    うちも再石灰化をすすめて治るように頑張りたいです。涙

• 1月15日

退会ユーザー

本当にショックで。私ダメ親なんだ。と自分を責め続けました。今もです🥺

今のところは進行しておらず、様子見です!

• 1月15日
  • ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

私も今まさにそのような気持ちです。すごく落ち込んでいますし娘にも申し訳なく思います…
    でも我々頑張ってきましたよね?!そんなに責められるほど放置した訳じゃないですよね?!(笑
    まだ気をつければ悪化しない所になんだと思うので…お互い頑張りましょう。。コメントありがとうございました🥺

• 1月15日
はる

5歳の娘がいます。4歳でむし歯6本見つかり、治療後3ヶ月ごとにフッ素塗りに行ってますがそのたびむし歯が見つかります😓歯磨き気をつけてフロスもして、ジュースや飴やチョコ、むし歯になりそうな物はいっさい与えてません。気をつけててもできてしまうので歯が弱いのかなと…と思ってます😓

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

そんなに気をつけていても虫歯になってしまうのですね💦病院に連れていくのも大変ですよね、お疲れ様です。。
    体質もありそうなので、神経質にかんがえこまないで出来ることをしたいなと思います。コメントありがとうございます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

歯科検診に行く際は、着色して磨き残しの検査されてますか??☺️
うち毎月してもらってるのですが、最初の方がすごく頑張ってるつもりでも「あ、ここ磨けてないんだ、、」の繰り返しで
毎回指摘されたところを意識しながらやっていったら最近は指摘事項ほぼゼロです✨
勉強になるのでおすすめです🙌

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

まだ2回目の受診で歯医者に慣れることが目的のため、特別なことはしてないです💦
    慣れてきたらそういうこともお願いしてみようかなと思います。コメントありがとうございます😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

一歳半の娘がいます!娘も先月、下の前歯に白い白濁した点が見つかり急いで歯医者に行くと初期虫歯と言われました。。羽交い締めにしてでも歯磨きして、食器の共有もせず、飲み物も水かお茶、ダラダラ食べもさせていなかったのにかなりショックで、、お気持ちすっごくわかります😭不安が拭えず別の歯医者に行くと、歯のエナメル質が弱いだけで、これくらいなら虫歯になることはほとんどないから心配しすぎなくていいですよ、って言われて気持ちが救われました。
でもエナメル質が弱いということは虫歯リスクが高いわけで、、結局歯磨きを泣こうが喚こうが羽交い締めにして頑張るしかないのだと思って頑張っています😭汗だくになりながら嫌がる娘に歯磨きするのほんと心が折れそうです。
虫歯に進行しないように、お互い頑張りましょう!!😭✨

• ちんまり子ママ

ちんまり子ママ

すごくショックですよね💦セカンドオピニオン、私もしようか悩んでしまいます💦
    初期虫歯でもエナメル形成の問題でもやることは同じ(フッ素塗布)?だと思うので、とりあえずは様子見で、家でも頑張ってみようと思います😭コメントありがとうございます😊

• 1月17日