※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事で精神的にキャパオーバーになり、自律神経失調症に。家族の不満やストレスが原因。今は精神安定剤を服用中。要求される変化に心の余裕がなくなりました。

子育ての大変さは分かった上で言います。
批判はお避け下さい。

去年、夫が会社を辞めて
私が一家の打刻柱となりました。

そのため24時間夫と一緒という事もあり
子供や夫の不満が重なっていき
自律神経失調症になってしまいました。

長男は弟を常にいじめて
常に鳴き声と悲鳴が響き渡る我が家。
私はリモートなので仕事の合間で家事育児をし
正直私1人で全部やりきってしまってます。
その為、夫はグータラする時間が増えて
椅子やソファーでずっと携帯ゲーム。
(何度も改善して欲しいと話し合ってますが無意味。)
そういった部分で不満がどんどん重なり
気づけば精神的キャパオーバーとなり
体調を崩してしまいました。

細かい検査をしても以上なし。
精神的疲労ストレスを減らすしかないと言われ
今、一緒に住んでいる以上無理なのかなって。

今は精神安定剤をもらい
体調不良は少しだけ良くなりましたが
ふわふわしてる目眩は常に…

弟をいじめる長男が目につくようになり
いたずらしかしない次男にも。
もしかしたら愛せてないのかなって。

怒る時はずっと怒鳴ってしまって
ヒステリックになってしまった自分。
自覚はあります。
でも心に余裕が全くありません。
どうしたいいのかもわかりません。

私の心に余裕がなくなったきっかけは
夫が持ってきたコロナで
育ての親、最愛の祖母を亡くした事。

これをきっかけに私の人生変わりました。
子供は悪くないのに。わかってるのに。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

旦那さんはもう働かないんですか?
お子さんがいくつかわかりませんが、保育園等預ける予定はないですか?
一日のうち数時間でも1人になれる時間があると違うのかなーと思いますが、どうですかね?🤔🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息子は6.3歳で
    2人とも4月から小学生と幼稚園生です。

    夫に関しては、働かないですね…
    私の収入で生活は間に合うのでそこは良いんですけど、夫も言ってきた「私がいたら私はなんでもできちゃうから俺はグータラしちゃうんだと思う」って言葉にイラっというか、は?というか…
    少なからず主夫やるって約束だったのに。

    子供が喧嘩しても仲介に入るのは私怒るのも私、何もかも全部私でキャパオーバーになってしまいました。

    • 1月15日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    コロナの件もあって、旦那さんのその言動・・・私でもはぁ?ってなります😅😅
    働くのって、お金のためだけじゃないと思うんですよね・・・数時間のパートでもいいから追い出した方が、旦那さんの為にもなりそうですし、はじめてのママリ🔰さんも休まりそうですけどね・・・💦
    仕事のときは仕事!って切り替えできるように、家以外に仕事する場所を作るとか?あとは、誰が泣こうが喚こうが旦那さんにやらせるか・・・
    旦那さん甘えすぎですよ・・・

    • 1月15日
ママリ♡

仕事をやめたのに家事育児はやらないのでしょうか?
何のためにいるんですかね?
旦那様いる意味ありますか?
居候としか文面的に思えませんが、、、。
お子さまを愛せてないんじゃなくて旦那様が圧倒的なストレスでお子さまがとばっちりを受けてるのかなぁと🥺
気持ち、お金に余裕ないとイライラしやすくなってしまいますし
ぐーたらしてて家事育児しない旦那ならいない方が手当も沢山もらえるしいなくていいと思います☺️

私の親が同じ感じでしたが
両親離婚してから幸せでしかなかっです!!

deleted user

私なら離婚しちゃいますね…
ご自身の収入で足りてるようなので穀潰し1匹飼ってる分食費とか勿体ないし…
働く気があるならまだしもどう見ても甘えてるし努力するタイプには見えないのでいくら言っても動かないと思います💦
文章からしか察することは出来ませんがこの文章の中には子供たちの父親であること以外に存在価値も一緒にいるメリットも無いと思いました。

てむてむ

ストレスの原因はお子さんと言うより旦那さんなのでは…。
金銭面で困ってないとはいえ、旦那さんが仕事もせず毎日家でぐぅたらってどうなんですかね💦病気など働けない事情があるなら別ですがそうでないなら、仕事をしてもらった方が良いのでは?旦那さん甘えてますよ。仕事が見つかるまでは家事全般してもらって良いと思います😤

きき

成人男性の世話までしなくて良いと思います。
メリットが無い😱
毎日お疲れさまです。
その状態で毎日幸せ感じながら家事育児仕事こなして生活出来る人の方がぶっ飛んでます笑

R:(26)

旦那さんのせいで、お子さんにまでそうなってしまっているのかなと思ってしまいました😔
働く気があり、ちがう仕事をすぐにでも探しているなら、多少耐えますが働く気がもうないなら離婚一択です。
そんなに簡単な事じゃないですが😔

りゅうちゃんママ

何故旦那さん働かないのですか?
そんな旦那さん、私はいりません。
離婚したほうが気持ち的にも余裕が出来るのではないでしょうか?