※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との交流が減って孤独を感じている方がいます。出産後の友人関係について悩んでいます。周りと比べて自分がやばいのか不安です。

友達はいますか?

働きだして、結婚して、子どもができて、
友達となんてほとんど会わないし、

私って友達いないよなぁ~と。。

同時期に出産した職場の子は、
子連れであったりしますが、それ以外全くなしです。😭😭

みなさん、どうですか??

常に連絡とってる友だちはいますか??

こんな私はやばいんでしょうか、…?

コメント

さらい

学生時代の友達とママ友ですね
ママ友とは8年の付き合いです。

  • ママリ

    ママリ

    よく会ったり、連絡とったりしますか?😊

    • 1月15日
  • さらい

    さらい

    ママ友とは参観日のひにランチにいくので三ヶ月に一回

    学生時代の友人はグループでラインはよくします。離れていて今は会えないですが看護師で色々相談したりしてます

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

全然いません〜😂
唯一友達の友達が
保育園一緒で
連絡とったり
会えば話しますが
今年卒園で学校違うので
連絡もとらなくなるだろうな
って感じです😭

  • ママリ

    ママリ

    何かあれば連絡して、よく集まって…そんな友達いません💦

    本当にいないよなぁとふと思って寂しくなりました(笑)

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もいません😭😭
    19妊娠20出産で
    周りは全然だったので
    すぐ疎遠になりました🥲
    私はもう寂しいを
    通り過ぎました😂

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    すみません!
    下に返信してしまいました😭

    • 1月15日
はじめてのママリ

常に連絡を取る友達、ママ友は数人います😃
ママ友とは月1、友達も月1で会っていましたがコロナが流行ってからは数ヶ月に1回会ったりしています😌

  • ママリ

    ママリ

    定期的に会われてるんですね!

    お友だちといえる人がいて羨ましいです😂

    • 1月15日
ゆばーば

固定で連絡する子はもう3人くらい…😔
ただ、遊ぶ予定とか用事がなければしません…

子供ができてからはもう限られた人しかいないし
周りは女の子親が多くて、
休日の日は男の子と遊ばせてあげられることがなく、
かわいそうなことをしているなぁって思ってます😔💦

  • ママリ

    ママリ

    仲良かった友達は、まだ未婚なので疎遠になりました💦

    私も遊ぶ予定も用事もないので、本当に連絡とりません🤣

    • 1月15日
  • ゆばーば

    ゆばーば

    タイミングありますよね😔💦

    でも私も用事なしには連絡しないので、
    LINEはだいたい公式からです!笑😂

    またコロナも増えてきたので
    今日も家でぼけーとしてたら一日終わりました😭

    • 1月15日
ママリ

若くして出産されたんですね!

みんなはどうなんだろうと気になってました😭
同じような方がいて少し安心です👶🏻

あかり

いないです!
そんなもんですよ〜😊
作りたいときにつくればよいかなぁと。今は忙しくて、家族優先になります😃

れ

大学の友達はコロナが流行る前にあったりしてましたが、今はコロナで連絡だけですよ💦でも子どもにクリスマスカード送ってくれたりライン以外の連絡もくれるので寂しくはないです。大学以外の仲の良い友達は新幹線の距離で嫁いで行きました😭でも連絡はくれます☺️
特に女性は結婚等で住むところが変わったりするので、頻繁に会う人は少ないと思います。進学せず地元で就職・結婚と言う方ならできるかもしれませんがなかなか難しいと思います。
ただその分新しい出会いもあるとわたしは考えています。
たしかになかなか友達とは会えませんが、縁が切れているわけでもずーっと会えないわけでもないです。そこでさらにプラスして新しい知り合いや友達ができるからむしろプラスだと考えます。そこまで新しい土地で仲良くなる人がいなくても、親友や本当に仲の良い子は1人でもいれば十分だと思います。あとは夫や子どもがいる事も当たり前に思いがちですけど、独身時代とは違い持っているものが多くなるとひとつひとつにかける時間が足りないだけで失ってはいないと思いますよ☺️

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

友達はいますが、県外に嫁いだのでほとんど(コロナになってからは特に)会えてません。
連絡も時々とる程度です!
1ヶ月、旦那と親としか連絡取ってない!とかザラにあります(笑)

優龍

このご時世ですからね
なかなか会えてないです

子供の習い事が同じなので
週一で5〜10分話す程度。
あとは
半年に一度、ランチ行くかなーくらいです。
仲良いのは
二人しかいないですね。

役員でもやると
集まることもありますが
今はしてないので
全くありません。