※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お金・保険

ふるさと納税で控除額MAXにすると特典があるでしょうか?共働きで配偶者控除が関係する場合、今年の収入を多めにシミュレーションする必要がありますか?

ふるさと納税って控除額MAXまで寄付した方が特になるのでしょうか?

共働きなのですが旦那がふるさと納税やる場合、配偶者控除の関係で私の収入もいれるんですが…
今年の収入予想金額は多めにシミュレーションした方がいいですか?

コメント

ままり

去年と今年、年収が変わらなければとりあえず控除額半分くらいする、12月年収が大体確定したら追加でする感じの方がいいです✨あくまでも今年の年収は予想なのでボーナス減額されることなども考えて最初からMAXしない方がいいです!
控除額も合っていればMAXした方が返礼品もらえる分得ですが、万が一超えてしまっていたらただの寄付になります。
今年の年収予想金額というのは奥様の方ということですか?

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!
    予想金額は私です。
    去年は育休中だったので今年の方が収入は増える見込みです。

あと…もう1つ教えて欲しいのですが、シミュレーションは配偶者特別控除や社会保険料や生命保険や地震保険の控除などは入力した方がいいのでしょうか?
    会社によって入力しないところもあったりで良く分からなくて(-_-)

• 1月15日
  • ままり

ままり

今年はいくらくらいになる予想ですか?
    201万以上であれば配偶者特別控除は受けられません。その他の控除も入力する詳細シミュレーションがおすすめです!

• 1月15日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

170万くらいです😅
    やはりその他の控除も入力するのがいいんですね。
    ありがとうございますm(__)m

• 1月15日